2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新懸案○○化

授業は数IIαと1−3数Iだけだったのでラクチン。午後は懇談で、終わってからの○○○○が来てくれて現状の情報交換。いろいろとやりとりがあっていろんな交渉があって○○で○○ことに。

お休みモード

恩智からの各停はいつも通りだったのですが、高安で乗り換える準急はガラガラ。いつもスーツでビシッと決めているおにいちゃんがジーパン姿だったので気がつきました、世間の半分くらいは今日はお休みモードなのだと。みなさんゆっくりして疲れをとってくだ…

寝る日

競馬があればまた違うんでしょうが、今日は特に急ぎの用事もなくって終日フトンの中。だってね2Fの台所の食器棚を奥さんが整理し始めて「降りてくんな」オーラがビンビン出ていたので。出て行くか寝てるかの二択だったので今日は寝てました。 さあ明日で懇…

ビジキャリ

ビジキャリはねえ班ごとに発表させているのですが、先週が「社会人として一番大切なもの」で今日が「就職先を選ぶとき重視すること」だったのですよ。月Bは人数が多くてなかなかスタートがきかない生徒が多いのですが今日は見違えるくらい活発に判別討議を…

懇談

あさってまで懇談で、今日はまだ昼まで。1−3数Iと月Bビジキャリだけだったのですぐに半日過ぎました。新懸案もそろ〜りと動き始めていて、横にぴったり付いて見失わないようにしています。 懇談のほうですが、学期初めの顔合わせという意味合いの強いこ…

マイラーズカップ

というわけでマイラーズカップは買わずに予想だけ。エールブリーズ・カシノピカチュウ・レッドアリオンを軸に考えていたのですがレッドアリオンが4着に来ただけであとは全滅。やっぱりマイラーズカップを京都でやるというのが違和感ありまくりなので調子出…

寝る日

やっぱり疲れているんでしょうかね、寝ようと思ったらどれだけでも寝ることができます。今日も昼過ぎまで寝て、しばらくTVで競馬観戦してからまたフトンへ。晩ごはんに起きるまでまた寝てました。

ハナズゴール勝った

レース映像はこちら。これでフランケルとできるかな。

月参り

今日の月参りは1時半から、お茶菓子やお花は昨日奥さんが買ってくれてあったので私の担当は掃除だけ。1時には準備が終わってお坊さんを待つだけ。1時半に、最近よく来てくれる新人さんが来てくれて無事終了。

チャリ当番

水・木・金が学年の副担が当たっていて月・火が学年外の人。当たっている以外の人も出てきて指導してくれるのでありがたいことです。今日なんか当番ひとりにボランティア3人でした。

週末

朝イチ校長室は無事終了。終わってから2人だけで話しして言うべきことは言っておきました。そのあといつものように駐輪場行って「詰めて止めてや」おじさんして8時半にうえ上がってウロウロ。というところで今日の仕事は終わり、授業なし・差し迫った用事…

マイケル・タバート 田宮俊作

馬主の一分 (競馬ベスト新書)作者: マイケルタバート出版社/メーカー: ベストセラーズ発売日: 2014/01/21メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見るマイケル・タバートという男に興味があったので読んでみました。次に読むのは、田宮模型の仕事 (文春…

久しぶり

朝イチ校長室は2件のうち1件が明日になり、もう1件も朝イチと昼過ぎに分かれて終了。授業はあんまり午後カットの恩恵がなく午前中3発のまま。最近1−4数Aでよくミスします、気が緩んでいるんでしょうかねえ。

今日から懇談

今日から午後カットで保護者懇談。新たな懸案が持ち上がったのですが授業が2限だけだったおかげでいろいろ動くことができ、明日朝イチ校長室が2件ということに。午後は2年の副担に集まってもらって打ち合わせといろんなことを決めたり。

ツツジの季節

桜は散ってしまったけれどそろそろ新緑の季節。うちのガッコはツツジだけはたくさん生えていて玄関前は池のまわりを大きく囲ってちょっとした秘境みたいな感じ。とはいえツツジの咲く季節になると思い出すのは転勤したての頃のこと、あれから7年たちました…

ビジキャリII

2年の基礎教養系列ではビジキャリIを履修し、3年ではビジキャリIIを履修します。去年ビジキャリIでペアを組んだ主担者が引き続き主担していてまた2人で授業しておるのですよ。今年は講座の人数もばらついていて月Bが31人、月Cが21人で火Bが16人。月…

皐月賞

WINS難波行ってまず桜花賞の払い戻し、そのあと皐月賞の馬券を購入。軸はウインフルブルーム、彼から穴馬アドマイヤデウス・ススカデヴィアス・ベルキャニオン・ロサギガンティア・キングズオブザサンへの馬連とワイドを。そうしてウインとトーセンスターダ…

132

まず日本橋献血ルームへ。脈拍が120とかなり高めだったのですが血圧は大丈夫だったのでベッドへ、1時間弱で終わり無事132回目終了。脈拍高いのと中性脂肪多いのが最近の傾向、やっぱり食生活ですかね。

奥さん旅立つ

6時に起こしてくれ、ということだったので起こしたら家事を片付けてから福井へ旅立っていきました。今夜福井でEXILEのATSUSHIのソロライブがあるんだそうで。 一方留守番組はウダウダダラダラ、明日は出かけるかなあ。でも雨みたいですな。

授業は7限だけ

昨日新懸案が発覚し今日はそれに関していろいろ話しを聞いたり打ち合わせしたりお伺いをたてたり。とはいえずっと担任室でモンモンとしてるとしんどくなってきて、授業してる方が楽ですな。新懸案は休みをはさんで月曜から再開、いろんなことを考えるとちょ…

1週間終わり

木曜日の午前中で私の授業は終わってしまうのですよ。今日の午後はゆっくりしていろんな雑用を片付けていたのですが、明日の7限に補充が入るということに気づいて愕然。明日の7限は火1が入るということで1−4数A、素数やら素因数分解やら話ししなくては…

人文理数系列の7人

12限の水Aは数IIαで人文理数の7人を相手に授業。玉石混淆な感じで玉に合わせた授業すると石がつらいだろうし、石に合わせると玉が退屈だろうし。いろいろ考えながらメリハリつけて授業しないといけませんな。ときどきはセンター演習やる、と言っておいた…

思い出して泣けました

会社の屋台骨を支える40代、50代の管理職世代は、親の老いと向き合う介護世代でもある。 ◇ 企業や自治体の情報システムなどの開発・運営を請け負う「日立ソリューションズ」(東京都品川区)。約1万人いる社員の平均年齢は38歳、4割が40〜50代だ…

デビュー完了

1−4で数Aの授業して単独クラスでの授業は全部行ったことに。まあどのクラスも今のうちはおとなしく授業を聞いていて違いはありませんが、そのうちにいろいろ違いが出てくるんでしょうなあ。

授業開始

まず2限に1−3数I、行く前は心臓バクバクで超キンチョーするくらいの初々しさがなつかしいと思いながら教室行って淡々と授業。教科書最初のWarm-upってのをゆっくり解いていっています。次に解の公式を確認して高校数学の内容に入ります。34限が月Bのビ…

桜花賞

WINSなんばで買った馬券は1着ハープスター・2着3着がレッドリヴェール・ヌーヴォレコルト・マーブルカテドラルという馬単と3連単。買い目をしぼって馬単は3通り、3連単は6通りでともに○でした。

和歌山へ

朝はけっこう早く目が覚めて、さてどうすべえ。まずなんばウォークのマクドで朝ごはん食べてJRなんばまで歩きそこから天王寺に出て紀州路快速で和歌山へ。久しぶりに小鯛雀寿司食べて一息ついて、内陸に入ろうかと思ったのですが接続悪くて断念。

隠密行動

昨日は夕方2つの用事、少し早めにガッコを出て1つ目を片付けてから2つ目はJR志紀駅である人と待ち合わせ。すぐに用事はすんだので、消防署の向かいの店長が志紀店に異動になっていたのでそこへ顔出し。けっこう駅から遠くて苦戦しそうな立地。しかしあの…

掃除の日

今日は久しぶりに掃除の日、3F〜1Fを1時間かけてクリーナーできれいにしておきました。そのあとは2Fの居間で競馬観戦、PATで参戦したのですが全敗。明日は桜花賞だというのにPAT口座はスッカラカン、さてどうしましょうか。

基礎力診断テスト+クラス写真

1限は基礎力診断テストのうち残っている学習力チェック。2限はクラス写真を1組から順に、34限はHRの予定でしたがみなネタがなくって早く終わりたそう。いろんな人と交渉したり連絡したりして11時25分までということにして決着。どのクラスもなん…