2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休前半終了

今まで捨てることをためらっていたいろんなモノについて、決断すべき時が迫っています。とりあえずこの連休中にアルバムの写真に何らかの決着をつけましょう。そうして連休が終わったらすべてに決着をつけたいモンです。

天皇賞

阪神大賞典で逸走しようとも2着に来たのだから、今度も2着は外すまいと軸にしたのが間違い。まさかの惨敗でした、オルフェーヴル。これで凱旋門賞挑戦も白紙かな。

KARAのコンサート

開場4時ということなので、大輔と4時に大阪城公園駅で待ち合わせ。そのまま会場に入って開演待ち。大輔とは席が離れていて私は通路沿いの席で隣は母娘娘の3人連れ。5時過ぎに開演し、2度のアンコールを経て7時半終演。全体の印象としては「もうちょっと…

週末、そうして大型連休

3週回ったことになりますか。だんだんと今年のクラスの癖も分かってきて順調。そうして明日から大型連休、明日のKARAのコンサート以外は特に予定ないけれど。ボーっとできるのが幸せ。

ビジキャリ3回目

今日は1・2・3・7限授業でいつもは2限連続のビジキャリが3限だけ。プレッシャーが半分になるかと思いきやいつもと同じで変な汗かきました

KARA

ある人物は一生懸命行く人を探してくれたのですがおらず。せめて2枚あれば違ったのでしょうが1枚だけではねえ。ということで、もうちょっと探してみて誰もいなければ私が行きましょう。

KARAと洋服ダンスと食器棚とデジカメ

今日は大輔に来てもらって洋服ダンスと食器棚を粗大ゴミに出す日。早めにガッコ出て枚岡まで上って近鉄乗車。そこで奥さんからメールが来て「大輔用に2枚取ったKARAのチケットが、いっしょに行ける友だちがいないとのことで1枚だけ余っている。誰か行く人…

○○まだなし

ほんとに今年はどうしたんでしょう?去年なら4月の中旬に発生していた第1号がまだ。ほんとに今年は平穏に過ぎるんでしょうか。

孝行息子

福永が高知観光特使 父の意志を引き継ぐ 福永祐一騎手(35)が23日、高知県の観光特使に就任した。この日、高知県庁で尾崎正直知事(44)から委嘱状を受け取り、同県のPRやイメージアップに対する力添えを快諾した同騎手は、「身が引き締まる思いで…

大嫌いなことを

今年の数Iと数Aの副読本は分厚くて重いのですよ。いままでどおり授業で集めて平常点の材料にしようと思うのですが、集めて持って帰る時がしんどい。どうするかなあ、と思っていたのですがプラスチックのカゴを使うことに。うちのガッコではカゴを持って授業…

懇談週間

今週は懇談週間のため授業は午前中だけ。むかし担任していたころは「懇談もなくって副担ええなあ」と思っていましたが、今は「懇談できて担任ええなあ」です。しかしまあ昼から授業がない、てのは楽なもので午後はいろいろ片付けることができました。

マイラーズカップ

マイラーズカップを京都でやるってのがものすごく違和感なのですが、ゴール前の坂がない分逃げ馬には有利かと。そういうことで軸馬はシルポートとコスモセンサー。この2頭が1着・3着でワイドだけ○。まあいいでしょう。

エアコン・テレビ

仏壇に続いて敷津から恩智に運ぶ第2弾はエアコンに。以前エアコンの移設で世話になった会社に頼んで敷津の家から取り外し、クリーニングしてもらってから恩智の大輔の部屋に取り付ける予定。その辺の手配は奥さんに頼んだので、連絡が来たら動くようにしまし…

フルスキャン

お寺さんが帰って、競馬中継見終わってからPCをのぞくとフルスキャンは終了しています。でも「ご使用のパソコンは危険な状態です」などと脅かします。更新をダウンロードしてインストールさせたらそのメッセージが消えるのはいつものことなので、更新を確認…

入仏・月参り

まずようやく恩智にやってきた母の遺影を父の遺影の横に。 そうして家の中の掃除して、奥さんがお茶・お茶菓子を調えて、お布施を用意して準備完了。 昨夜電話して聞いたところでは「3時に」ということだったのですが、電話があり「少し遅れる」とのことで…

メールボックスに1,000通以上

朝からPC立ち上げてメールボックス開いてみるとスパムやらメールマガジンやらで受信箱には1,000通以上溜まっていました。いつもならリンク先を開いたりするのですが今日はいつも取ってあるメルマガ以外は見ずに削除。でも1時間ほどかかりました。そのあと定…

コンロ・ガスファンヒーター・こたつ・椅子

5時から7時の間に来る、ということだったのですが6時にコンロを引き取りに来てくれついでにガスファンヒーターも持って行ってもらいました。そのあと粗大ゴミにこたつと食卓用の椅子を。前の古いこたつを私が大学行っているときに下宿に持ってきてくれた…

やっと週末

今日は4限が1-1数A・6限が1-5数I・7限が昨日早くガッコ出るために時間割を変更してもらったので1-3数I。そろそろ机に突っ伏して寝る子が出てきましたが、すぐ起きるのでまだまだ平穏。7限終わってすぐにガッコを出ました。

仏壇恩智へ

2時に担当者が来てくれて作業開始。担当者と作業員さん2人の計3人来てくれてあっという間に梱包完了。次の予定があったのかもしれませんが「ちょっと急ぎ過ぎちゃう?」という感じ。30分で梱包・積み込みが終わり支払も完了。出ていく車を見送ってちょ…

ビジキャリ2回目

2限の1-1ではやる気のない連中に活を入れ、3・4限はビジキャリ2回目。今日の最初は服装でメインは敬語。なかなかええ雰囲気でした。そうして4限終わったところですぐガッコ脱出。

仏壇搬出

明日は南大阪祭典仏壇部の人が2時に敷津に来てくれて仏壇を八尾へ。4限終わったらすぐにガッコ出ましょう。

ひとまわり

先週水曜から授業が始まったので、ようやくひとまわり。今年は1年4クラス・2年ビジキャリ2講座・数IIα1講座を担当しているので授業は1・2年だけ。外から見ている限りは1年も2年も順調だし、3年も特に目立った問題はないようだし。今年はなんだか平…

こたつ・椅子・洋服ダンス・食器棚

昨夜寸法を測って今日空き時間に電話。こたつと椅子は200円でしたが、大物の洋服ダンスと食器棚は1,000円ずつ。こたつと椅子は今週土曜収集。洋服ダンスと食器棚はお願いして来週木曜収集に。以前から「車出してね」と頼んでいた人物に「来週火曜でお願い」…

片付け大詰めへ

とはいえ恩智の家にモノを運べるのがいつになるか、それが不確定なのであんまり「大詰め」とは言いたくないのですが。洋服ダンスと食器棚も業者頼まず自分の手で粗大ゴミに出してやろうと、大輔にヘルプ要請。来週水曜来てくれることになったので、木曜収集…

初数IIα

今日は5/7の日で3・4限が初の数IIα。どんなメンバーかと思っていましたが、なかなか熱心に勉強してくれました。やっぱり11期てのは今までのうちのガッコの生徒とはちょっと違いますなあ。

あいかわらず無気力

先週までなら土曜ごとに家に帰っていたのですが、今週は帰らなくてはならない用事もないのでずっと敷津泊。1人でいるといらんこと考えてしまい、落ち込んでいきます。しかしまあなあ、家の片づけもいつかは決着つけんといかんのだからダラダラしているわけ…

無気力

今日は一日何もせず。家の整理もメドがついているのだから、次のステップに進めばいいのに情緒的になってしまって停滞。いろんなことを少しずつでいいから片付けていきましょう。

北朝鮮ミサイル

実は2本用意していて、1本目はダミーでわざと失敗。明日あたり本命の2本目を発射して成功させ、ジョンウンくん高笑い、てなシナリオはないかな?

やっと週末

やっと1週間たちましたな。今年は西担(2年担任室(西))の住人なので、なんか学年とも生指とも距離がある感じで居心地の悪〜い状態です。とはいえもうしばらくたてばこれが当たり前の形で定着していくんでしょうけどね。 今年も朝、外に出ているのですが「お…

遷座のお勤め

6時に敷津へ、6時半ごろ奥さんが来てくれてお茶やお茶菓子の用意。7時過ぎにバイクのお坊さんが来てくれて遷座のお勤め。終わってから南大阪祭典の担当者が言っていたように「抜魂お布施」と書いたお布施を渡すとき言われたのは「抜魂」ではなく「遷座」…