2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今後の方針

今夜うちの家では家族会議、大輔くんの進路についていろんなことを確認しました。今日はこの家族会議がいちばん疲れた(苦笑)。

研究授業6つ

11月の研究授業は6つになりそう。初任者3人がまず3つ、初任ではないけれどやる人が1人。あとパッケージ研修#2が1人とフォローアップ研修が1人、大忙しです。

授業は1時間だけ

午前中は1つ大きな懸案が発生した以外は順調に雑用片付けタイム、数IIβのテスト問題と解答用紙を印刷して袋詰めしたり11月に研究授業やる人に明日打ち合わせするからねと呼び出し状作ったり。5限1−1数Iはまとめプリントを全部配って各自勉強、放課後…

テスト前

34限数IIβはセンター模試、昼休みは校門当番で5限はおとなりの枚岡郵便局行ったり駅の方のATM行ったり。いろいろ雑用片付けていたらロータリーで「センセ!」と声をかけられ、見ると山高56期2年3組の女子チームの1人。ファミリーマートでパートして…

福山と吹石

乗っているときにネットのニュースで、福山と吹石が結婚と。いや、おったまげましたが福山がこっちに来ていたと思うとうれしかったりして。

代休

まず朝イチ一心寺、そのあと日本橋ルームで献血。関西線と片町線乗ってから新世界で買い物して、晩ごはん食べてから帰宅。 晩ごはんは日本橋の一芳亭で焼売と唐揚げ。づぼらやのてっちり・一芳亭の唐揚げはむかしの我が家の2大ごちそうでした。

掃除の日

昨日できなかったので今日はお昼過ぎから掃除、そのあとはいつもどおり競馬観戦。夜は奥さんと2人でお笑いやら高校生のダンスやら見て夜更かし。明日は出かけましょう。

中学生向け学校説明会

2限1−1数Iはワークを出させてチェックする間にプリントで復習タイム。午後の中学生向け学校説明会は去年までなら警備が当たっていたのですが今年は何も役割なし。1時からは初任者がやる学校の説明とクラブ紹介までが全体会、あとは分かれて体験授業とク…

リンゴの歌

おとついのヘビロテはチャック・ベリーだったのですが、ふとジョン・レノンのロックンロールも聴いてみたくなりアルバムをダウンロード。"Stand by Me"を聴いたとたん思い出したのは遠いむかし、みなとあべののカラオケスナック行ったときそこにあったギター…

会議と出張

2限教科会議・3限首席連絡会・4限初任者との連絡会とすませて昼休みにガッコを出てあびこへ、第2回首席研修「人材育成」というモノに出てきました。講義はほとんどなくグループワークばっかり、いろんなガッコのセンセと話しできてみな同じようなことで…

休み明け

ガッコに着いたのが7時40分頃、朝の一連の儀式のあと駐輪場行っていつもどおりの朝。担任室に戻って「担任会のレジュメ作ってないなあ」ということで1限に作成、その後数Ⅰは最大・最小の文章題までをテスト範囲にするということなので5限のために予習。…

動いたものの

6時40分に向かいホームの名張行きが運転再開、しばらくして1時間遅れで区間準急が来たものの高安で運転打ち切り。いったんは各停が来てみなそれに乗り込んだのですが、向かいのホームに区間準急が来てそれが先発とのことでみなそちらへ。私は急ぐ出勤でもな…

まだ動かず

しかしまあ、「ただいま救出中」と思えば(そうなのか知りませんが、ただの妄想です)がんばれ、と待てます。

朝から人身事故

少し早く駅に着くと改札前にいつもより多くの人、ホームに上がると人がうじゃうじゃいて向かいのホームに名張行きがずっと止まっています。しばらくして構内放送があり、恩智・法善寺間で人身事故。さて何時に動きだすか。

午前中だけ

朝4時半に目が覚めたので5時27分の始発電車で鶴橋へ。環状線で天王寺まで行き、関西線で木津。奈良線で京都へ行き、東海道線で大阪。 実は昨夜しこたま飲んですっごくしんどかったので今日はここまで。家に帰って午後は2Fの居間でウダウダダラダラ。明日から…

和歌山とか奈良とか

天王寺から和歌山へ、和歌山で昼ごはんに雀寿司食べて天王寺に戻って大和路線で奈良→木津→京橋と。今日は夜奥さんがいないので晩ごはん食べて帰宅。さあ、連休最終日はどうしましょう。

ウダウダゴロゴロ

普通の時間に起きたのですが2Fの居間で一日ウダウダダラダラ、いや〜極楽極楽。

お彼岸

まず上本町からハルカスバスで四天王寺参道口へ、そこから歩いて一心寺へ。さすがにお彼岸ということで境内はチョー満員。気分悪くなりそうだったのでロウソクと線香あげて退散、播磨屋で新製品買って天王寺からJR灘波へ。WINS難波でローズSの馬券買ってな…

掃除の日

今日はお昼過ぎから掃除、そのあといつもどおりべろべろに。明日は大輔が八尾市の職員採用試験なので彼を起こしてから旅立とうと思い宿を探していたのですがないですな。とりあえず明日はおとなしくしていましょう。

さあ5連休

2限教科会議の最後にこないだ校長から言われたことをひとりごとで連絡。3限首席連絡会は特にこれといったこともなく、4限初任者との連絡会でもひとりごとを。まあこれで今まで言っていてその気になってくれていた人には筋は通したことになるでしょう。5…

しったかぶり

人の心の中を分かったように言っているアナタ。いつかしっぺ返しが来るよ。

もうすぐ5連休

3限担任会はいろいろ確認、4限学年主任連絡会はいろんな情報交換。5限1−1数Iは定義域が制限された2次関数の最大・最小、テスト範囲を終わって授業はあと4回。まとめを3枚作ってくれるそうなので1枚1時間+自習1時間でfinishし10月5日(月)から…

四国に新幹線を

北海道新幹線、来年3月26日に開業 1日13往復運行 北海道新幹線の新青森(青森市)―新函館北斗(北海道北斗市)間(約149キロ)の開業が、来年3月26日と決まった。JR北海道とJR東日本が16日、発表した。 運行本数は1日13往復。停車駅が…

今日から就職試験

午前中は学年会で片付けるべきことの整理と資料作り。5限1−1数Iは2次関数の最大・最小に入って問題演習の途中まで。放課後の学年会は論点を整理しておいたので20分くらいで終了。

明日から教室のエアコンなし

34限数IIβは2曲線間の面積まで終わって教科書終了。次は今週金曜7限と来週金曜7限に補充が入っているので1時間ずつ授業です。センター模試を始めましょうかね。7限は学年集会、担任がクラスごとのHRはネタがなくなってきたので進路・生指・主任で肩代…

いろいろあった1日

まず朝イチに担任全員に集まってもらって、明日の7限に学年集会やるかどうかを打診。特に異論は出ずやることになったのですが学年生指の身内で不幸があり明日以降どうなるか分からないそうで、学年集会の集合指揮と全体司会は私がやることに。2限1−1数I…

久しぶり

午後は家に戻ってTVで中継見ながら久しぶりの競馬参戦。しかしまあ今日は荒れまくっていて全敗、またしばらく休みますかね。

富雄へ

今日は大輔くんの保護者懇談会で富雄へ。駅前のバス停で「大学行きは?」と探すも見つからず通りかかったおっちゃんに聞くと「川の向こう側」ということ。ちょっと行ったら「保護者懇談会バス」と書いた奈良交通のバスがあり乗車。初めて行きましたがええ環…

掃除の日

今日は奥さんがEXILEのライブに京セラドームへ、お昼過ぎに出て行ったのでそのあと掃除。いつものようにそのあとは競馬中継見ながら飲んでべろべろに。明日はわけあって富雄へ。

中学校訪問

2限教科会議は来年と再来年の教育課程についてのいろいろ決定。3限首席連絡会は訪問する中学校を決定、10人以上が入学している東大阪の中学校ということでしぼられて私は2校だけ。都合の良い日時を校長に言ったらそれにあわせてアポ取りしてくれるとの…