2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごあいさつ

今年もお付き合いいただきありがとうございました。なんやかやでもうすぐブログ開設から9年、定年まであと7年ですのでそこらへんまでは続けようかと思っていますがどうなることやら。 ともあれみなさまよいお年を。

紅白

有働はなんちゅう衣装を着とるのじゃ、気合入りすぎ。綾瀬はるかのボロボロさは賛否両論あるでしょうが、今年の紅白は全部ボロボロぽいのでまあいいんじゃないですか。

大晦日

今年は奥さんとの山本への買い物はなし。地元のスーパーで食材は買いそろえました。 PC部屋の掃除は鬼カントクを言いくるめてなしに。まあ、来年夏にちゃんとしましょう。

大掃除

今日はボチボチとお風呂・トイレ・玄関先を大掃除。残っているのは1FのPC部屋、これは何とか鬼カントクを言いくるめてなしにできたらラッキーですな。

寝てました

今日から大掃除、のつもりだったのですが1日寝てました。鬼カントクがずっと2Fの居間でウトウトしていたのでそれに付き合ってコタツでウトウト。大掃除は明日からがんばりましょう。

大輔誕生日

今日は大輔くんのハタチの誕生日。奥さんは仕事で忙しいので2人で外食。しかしまあ今から思えばよくこんな時期に生まれましたな彼は。20年前の今日、次の日から先生がお休みだったので陣痛誘発剤ドンドン入れられて無理やり生まされたのでした。

大掃除分担場所

今年の大掃除分担場所はお風呂・トイレ・玄関・1FのPC部屋ということに。明日からかかります?

仕事納め

9時からの1年講習は5人参加、1時からの3年生のセンター演習はけっこう良い線まで。次は新年1月6日(月)。 講習の合間に新年1発目、1月9日(木)担任会のレジュメ作り。そろそろ来年のことを見据えて考えていかなくてはならないし、何より修学旅行が迫…

シンゾーくん靖国神社へ

「国のために戦い、尊い命を犠牲にされた御英霊に対し、哀悼の誠を捧げるとともに、尊崇の念を表し、御霊(みたま)やすらかなれとご冥福をお祈りした」 http://digital.asahi.com/articles/ASF0TKY201312260078.html?iref=comkiji_redirect&ref=com_top6_2nd…

今日は6人

1人脱落してエースが復帰。今日で2次関数の初歩を終え、明日からはちょっと難しくなります。それとは別に去年から面倒見ている3年生にセンター演習を。だんだんと勉強する雰囲気ができてくれば良いのですが。

『きけわだつみのこえ』

「I. 日中戦争期」「II. アジア・太平洋戦争期」「III. 敗戦」という3章から成っていまして「I.」を読み終わったところ。それぞれの自由やそれぞれの持つ明るい健康的な心が挽き潰されていっています。

昨日は5人、今日は6人

今日の2人は無断欠席でしてねえ、この分だと明日以降も来ないでしょうな。うちひとりはエースなのですが残念です。

終業式・学校説明会・講習

8時半に教室で点呼、その後体育館に移動して終業式。その後教室に戻って大掃除→HRとやって終わり。それにしてもねえ、しみじみ思ったのは「ましなガッコになったな」ということ。終業式だってまともだし、大掃除なんてみな掃除してますもんね。 1年はど…

休日

昨日の有馬記念で有り金使い果たしたので今日は市内をブラブラ。某書店で買ったのはきけ わだつみのこえ―日本戦没学生の手記 (岩波文庫)作者: 日本戦没学生記念会出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1995/12/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 43回この商…

有馬記念

まあシャンプーハットのコイちゃんが言っていたように「オルフェーヴルが負けたら馬券取ってもうれしない」のですなみなさんは。私はへそ曲がりですからオルフェーヴル2着付けの馬単で勝負していたので×。それにしてもステイゴールド×母父メジロマックイー…

さあ、夢を見よう

明日は有馬記念、オルフェーヴルとゴールドシップが中心でしょうが逆らってみましょう。オルフェーヴルは凱旋門賞では応援しましたが、国内レースでは別。ゴールドシップの取捨が悩ましいところですが今回は走る番かと。今のところ買う馬券は【1着】ダノン…

月参り

昨夜飲み会その2で家に帰ってきたのが2時ごろ。それから寝て午後1時起床、今日の月参りは3時からだったのでそれから掃除・買い物などの準備。3時半に副住職が来てくれてお勤め、2月の三回忌までの打ち合わせをすませておきました。

お別れ

4時ちょっと前に○○環境の軽トラがやってきて冷蔵庫を連れて行ってくれました。たしか私が働き出した頃に、以前の丸っこい冷蔵庫から買い換えたはずですからかなりの年数がたっています。敷津の前の広田住宅で母も使っていた彼ですので、私よりも父母をよく…

授業終わり

今日は4限の1-3数Iだけ、某首席の知り合いの娘さんが見に来たのでちょっとだけ緊張。しかしまあつつがなく授業終わって娘さんに「楽しかったです」なんて言ってもらえたので良かった良かった。 今日でメールの学年通信は151号。来週火曜に152号出し…

明日で授業終わり

いやいや2学期は長かった、8月末から12月末までですから4ヶ月もがんばったことになります。

家電リサイクル

去年ガッコに持ってきた父の冷蔵庫ですが冬くらいに故障してそれっきり放置していたのです。そろそろ何とかせんといかんなあと思っていたのですが今日一気に動いて明日決着することに。 まずうちのガッコの知恵袋と○○の良識派に聞くもええ方法はなし。東大阪…

先週担任を通じて連絡してもらい参加を呼びかけた数学講習ですが、自分から参加を申し込んでくる生徒はおらず。めぼしい子に声をかけて回って参加者は8人。来週月曜からボチボチと始めます。

人権映画鑑賞会

今日は授業なしで人権映画鑑賞会。多目的室に移動してちょっと前説入れて『うまれる』という映画を。今まで何回か事前指導を入れていたので真剣に見ていて、ええ感じ。私も何度となくウルウルしちゃって電気ついてから恥ずかしかった。

飲み会その1

今週は2つ飲み会が予定されているのですがまず今日がその1。数学の非常勤講師の2人と難波で待ち合わせ、フラフラと焼鳥屋に入ってウダウダベチャベチャ。意外な人が日本酒の旨さを語ったり、ある人は相変わらず酒に弱いことを露呈したり。今週は金曜にも…

統合ICT

当面やらなくてはならないことは職員室プリンタで片付け、ある人の一言が疑問解決のとっかかりに。とりあえずの解決策を見つけていろんな作業はできるようになりましたとさ。

次読む本

『カーニバルナイト』かな。アマキンで読みたい本が見当たらないのでね。

『航路』読了

訳者あとがきによるとRIPTスキャンとジテタミンが創作であとはリアルとのこと。SFではなく医学サスペンスってな感じかしら。おもしろかったのだけれど何か物足りないのはぜいたく?

もうすぐ大団円

明日から5日間授業したら3連休はさんで終業式。もうすぐ終わりますな。

休日

朝からあてもなく出かけてまず上本町へ。たしかハルカスで棟方志功展やってたな、ということで上本町・あべの間の循環バスであべのへ。11F行って現場へ行くとちょっとしょぼい展覧会、いつぞやラグビー場前でやってた展覧会の方がていねいでぶ厚かった印象。…

やっぱり土曜は寝る日

ということでやっぱり今日は1日寝てました。