2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こちらも波乱

16番人気伏兵セニョーラがV/新潟記念 単勝16番人気の伏兵アルコセニョーラが昨年の福島記念以来となる重賞2勝目を挙げた。ダイシングロウが向正面の3角手前で主導権を取ったが、直線で急激に失速。中団以降で脚をためていた馬の追い比べとなり、最後に…

最低人気+8歳馬

最低人気マティーニ快勝/キーンランドC 最低人気の8歳馬タニノマティーニが波乱を演出し、重賞初制覇を果たした。ビービーガルダンが先手を取り、その4〜5番手を追走。直線で外からしぶとく末脚を発揮し、粘るガルダン(2着)に4分の3馬身差をつけて…

6限授業

さあ、明日から6限授業。今日はいきなり暑くなりましたが、明日からもこんな調子だと辛いなあ。とりあえず11日(木)から前期期末なので、そこまでがんばりましょう。

いや懐かしい

山陰線100周年 懐かしの列車11月に記念運行 JR山陰線の安来―松江間が開業から100周年を迎えるのに合わせ、JR西日本は11月7〜24日、同線を走っていた「山陰号」(85年廃止)や「さんべ号」(97年同)の同型車などを記念運行する。JR西…

初G1

三浦に「秋華賞」でG1騎乗プラン浮上 24日に武豊の持つJRA最速50勝到達記録を塗り替えた三浦皇成騎手(18)=美浦・河野=に、秋華賞(10月19日・京都)騎乗のプランが浮上した。同レースを目標にするアロマキャンドル(牝3歳、美浦・河野)…

がんばれ

サムソン仏遠征帯同のコンドル仏G2出走 凱旋門賞(仏G1、芝2400メートル、10月5日=ロンシャン)出走のため遠征中のメイショウサムソン(牡5、栗東・高橋成)の帯同馬ファンドリコンドル(牡5、栗東・高橋成)が、ダニエルウィルデンシュタイン…

ある文章(その2)

いつの間に私たちは、ここまで来てしまったのだろう。二人の日本人外交官がイラクで無残に殺された現実を前に「ひるむな」「テロに屈するな」と勇ましいことばがあちこちで語られる。自衛隊のイラク派遣計画は、その是非をめぐる十分な議論が行われたとも思…

ある文章(その1)

伊藤さん「現地に行かねば始まらない」志望の動機全文 ペシャワール会は27日、伊藤和也さんがアフガニスタン派遣の志望について書いた「動機」の文書(03年6月15日付)を公表した。全文は次の通り。(文中のカッコは朝日新聞による補足説明) □ □ 私…

と思ったら

ノムさん 星野監督支持でヘッド名乗り 楽天・野村克也監督(73)が26日、北京五輪日本代表・星野仙一監督(61)のWBC監督就任を支持した。24日には星野さい配を酷評したばかりだが、“続投”を推して、自らはヘッドコーチに名乗り?を上げた。「リ…

昨日の続き

五輪惨敗で混迷するWBC監督 野村監督の星野外しで古田就任!? 王ジャパンが成し遂げた世界一の座を守るべく、早くもプロ野球界が動き始めている。来春、行われる第2回ワールド・ベースボール・クラシック (WBC)。北京五輪に続いて星野監督がそのままWBC監督に…

辛いなあ

英語できなきゃ出場停止!LPGA試験実施へ 女子プロゴルフ協会(LPGA)は、来年から同ツアーに2年間在籍し英会話能力の評価が必要と判断された選手を対象に英語の口語テストを実施し、基準に達しない場合は出場停止とすることを決めた。AP通信が、…

王監督も語る

ソフトバンクの王貞治監督(68)が24日、第2回WBCで日本代表監督を務めることに消極的な姿勢を示した。06年の第1回大会で日本を優勝に導いているが、「いいかげんに楽をさせてもらわないと」と冗談交じりに話した。巨人終身名誉監督の長嶋茂雄氏…

ナベツネも語る

巨人・渡辺恒雄球団会長(82)が25日、都内ホテルで北京五輪日本代表の星野仙一監督(61)を擁護する考えを示した。五輪で4位に終わり、そのさい配に疑問の声が挙がっているが、「星野くん以上の人物がいるならいいが、オレはそうは思わない」と発言…

星野監督語る

日本代表・星野監督は25日、日本テレビ系「NEWS ZERO」に出演した。準決勝・韓国戦での岩瀬起用について「失敗しても、もう一回チャンスを与えるのは私のやり方。この考えで十数年やってきた」、“仲良しグループ”と揶揄(やゆ)された首脳陣の人選…

むかし書いたモノ

ところで、ゆうべ東京からメールをもらいました。教員への転職を希望しているOLさんからでした。まず最初に、アクセスカウントがやっと250になったばかりの、どの検索サイトにも登録していない、テキストばかりで味気ない、こんなページに立ち寄ってく…

世界の・・・

藤原 英昭調教師 JRA通算200勝達成! 7Rで、7番マッキーエルメス号(内田 博幸騎手)が第1着となり、藤原 英昭調教師(栗東)は現役109人目のJRA通算200勝を達成しました。 コメント:同期でもある“世界の角居調教師”よりも早く200勝…

ポケットいっぱいの夢

タスカータ鋭く伸びレコードV/札幌記念 単勝5番人気のタスカータソルテ(牡4、栗東・藤原英)が重賞3勝目を挙げた。後方待機から直線で鋭く伸び、1番人気のマツリダゴッホをかわして快勝。勝ち時計1分58秒6はコースレコードとなった。今後は放牧に…

どうせなら100勝目指せ

ユタカ超えだ!三浦皇成が新人最速50勝! スーパールーキー、三浦皇成騎手(18)=美・河野=が、24日の札幌競馬2RでJRA通算50勝に到達した。今年3月のデビューから6カ月弱での達成は、新人騎手としては87年の武豊騎手を上回る史上最速のペ…

やっぱり天才?

三浦、ユタカより速い!新人最速50勝達成 24日の札幌競馬第2レースでソニックブレードに騎乗した三浦皇成騎手が勝ち、中央競馬の新人最速50勝到達記録を更新した。従来の記録は1987年の武豊騎手の10月3日。なお、新人年間最多勝利は同騎手の6…

秋の気配

ここ数日は朝が寒いくらいの涼しさで、日中も一頃よりは過ごしやすくなりました。セミの声も勢いがなくなっているし、そろそろ秋です。

メイン結果

札幌記念はタスカータソルテが勝ってくれたのに、2着マツリダゴッホ・3着フィールドベアーを一銭も買っておらず×。しかしまあ新潟メインNSTオープン○で今日はトントン。

レインボーペガサス骨折

レインボーペガサスが骨折、年内絶望 今年のきさらぎ賞を制したレインボーペガサス(牡3、栗東・鮫島)が22日、函館競馬場での調教中に腸骨骨折、右腰角部裂創を発症した。既に同競馬場で手術を受け、入院馬房で静養している。全治4〜5カ月で年内の出走…

札幌記念

今夜の前売りではマツリダゴッホ→マイネルチャールズ→フィールドベアーという順で人気していますが、私の軸馬はタスカータソルテ。ポケットいっぱいの幸せを運んできて欲しいモンです。

残念

星野ジャパンは残念でした。いろいろ原因を探るのもいいですが、終わったこと。少なくともロンドンでは野球はないのだから切り替えて、国内のペナントレースに専念してください。

海外でがんばる日本人

サムソンに援軍!日本人初仏調教師合格男 凱旋門賞(仏G1、芝2400メートル、10月5日=ロンシャン)を目指すメイショウサムソン(牡5、栗東・高橋成)の前に強力なサポーターが現れた。同馬の受け入れ先、M・デルザングル厩舎で調教助手を務めてい…

おめでとう

最近ずっと夜更かしして深酒しているので、昨夜は8時過ぎに早めにフトンに入りました。今朝起きてきて奥さんにソフトの結果を聞くと「金メダル」とのこと。朝のニュースでもやっていたし、夕方からのニュースでもさんざん映像を見させてもらいました。おめ…

ワンクリックアンケート

JRAのHPの左サイドバーにあるワンクリックアンケート、今のお題は「勝馬投票券は、どこで、どのように購入することが多いですか?」というモノ。結果を見てちょっとびっくりしました、予想はしていたけれどこんなに「ネット馬券師」が多いのかと。

札幌記念

ゴッホ負けちゃいけない11秒5/札幌記念 朝一番の静かな札幌競馬場に、グランプリホースの力強い蹄音(ていおん)が響いた。芝コースの4コーナー、外寄りをゆったりとカーブしてきたマツリダゴッホは、直線で加速度を増した。あん上の蛯名騎手はほとんどア…

サムソンフランス到着

サムソン仏に到着、初空輸もスムーズ 凱旋門賞(仏G1、芝2400メートル、10月5日=ロンシャン)を目指すメイショウサムソン(牡5、栗東・高橋成)が、20日午前8時46分にJL6461便でフランスに飛び立ち、日本時間午後8時42分に無事シャ…

スーパー未勝利

【4回中山競馬および4回阪神競馬における3歳未勝利競走の出走資格】 出走資格 ・中央競馬の競走・地方競馬指定交流競走および外国の競馬の競走への通算の出走回数が5回以下である馬 ・直前に出走した競走が中央競馬の平地競走であり、その競走における着…