2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト1

1限は1-3で「生物基礎」のカントク、2限が「数A」のテスト。終了後答案受け取って採点開始。途中、14期修学旅行の業者決定大会で近ツー・トップ・JTBのプレゼン聞いたりその後の課題検討会では小グループの司会やったりと中断をはさみつつ全部終わったのが6…

12期修学旅行

去年の11期修学旅行行ったとき、12期主任が下見に来ていたので「来年も来させてくれ」と言っていたのですが私が13期主任になってしまったので状況はちょっとつらいものに。でも12期主任は「来てくれ」と言ってくれていたのです。しかしまあ管理職が「役付き…

『地獄でなぜ悪い』

おもしろくなかった。こんなことなら朝早く起きて見に行くことなかった。

授業終わり

今日で授業終わり、来週月曜から中間テスト。初日が数A、最終日が数Iという極端な時間割であいだの4日間はゆっくりできそうなものですが初日は研修があったり中学校訪問行かなくてはならなかったり。いろいろな仕掛けでゆっくりさせてくれないガッコです。

老い

なんか最近「定年後」とか「死に方」とか「老後」とかいろいろ考えてしまうのですよ。実際、右膝が10年ほど前から痛み出したのをはじめ腰痛とは仲良くなったし老眼が出てきたし白髪は倍増したし。最近愕然としたのは今まで1本だけだったシモの白髪が5本に増…

決意表明、と大げさなものではありませんが

今日は異動に関する校長面談、「13期を卒業させるまでは異動は希望しません」と言っておきました。とはいえ卒業させたら55歳、次どこかへ行くにはギリギリですなあ。行くにしてもクリスタルしか考えていないのですが、60までうちでやってそれ以後をクリスタ…

『オールクリア2』

38%読了。今まではゆったりとした凪だったのですが波立ってきました。

テスト前

今週はテスト前、2限1-1数Aはまとめプリントで復習。ビジキャリは発表に向けて作業のためいつもと変わらず。

『WWZ』

要するに『アイアムレジェンド』の焼き直し、面白かったけどね。

阪急千里線と京都線制覇

日本橋から堺筋線、そのまま阪急千里線に入って北千里まで。南千里と北千里の間の山田という駅は万博期間中「万博西口」という駅でして、恵美須町駅から直通で行けるので万博はいつもここからでした。ばあちゃんの家の近所にある紫煙荘という専売公社の保養…

128

今日はまず日本橋献血ルームへ。混んでるかな、と思ったらガラガラで比重もクリアしてすぐにベッドへ。ベッドで『ぎんさんの娘たち』というNHKの番組見てウルウルしてたのは秘密です。

『エリジウム』

脳にデータをコピーするっていうサイバーパンクなネタは出てくるのだけれど、その他では「んなわけないやろ」とか「おいおい」とか突っ込んでしまう箇所がいくつか。 でもねえこの映画の見所はそんなところではなく、ええ感じに老けたジョディ・フォスター。…

月参り

今日の月参りは4時から。お供えやら花やらは昨日奥さんが買ってくれてあったので今日は掃除だけ。家の中を終えて玄関先にかかろうと外に出ると暑い暑い。お彼岸が終わったら涼しくなることを期待しましょう。 で今日のお坊さんは初めての人、顔立ちは南西諸…

〇〇なし

朝イチに校長室行って、長いこと続いていた〇〇が終わり。いや、爽やかで清々しくってええ気分。

平穏!

朝イチ校長室が1件、明日もう一度朝イチに校長室行ったらかなり久しぶりの〇〇なしの日々が始まります。今週は明日で終わりだし、来週は4日だけで再来週の月曜からは中間テスト。何とかそのあたりまでは平穏であってほしいもんです。

来週は神戸新聞杯

21日が月参り、その次の日の日曜なので行ってこようかしら。でも応援したい馬がいないからなあ。

今週は3日だけ

朝イチで懸案その1が終息。完全に終焉を迎えたわけではないけれど、九分九厘終息。懸案その2は保留が続いているし、こないだ発覚した懸案その3は私の感触では緊急性はなく要観察レベル。ひょっとしたらしばらくは平穏なのかな。

『ホワイトハウス・ダウン』

オープニングのスタッフロールで監督がローランド・エメリッヒということを知りちょっと不安な気分。しかしまあ、こうせざるを得んやろなあというストーリーと終わりかた。要するに『ダイ・ハード』ですわ。

台風で大荒れ

競馬も中止になったし、いたるところが台風でめちゃくちゃ。東大阪でも土砂崩れがあって阪奈道路が不通になっているのですな。 競馬は来週の秋分の日に延ばすと思っていたのに明日やるそうで、売り上げはガタ落ちでしょうな。いろんなところで台風の影響が出…

56

今までは何人もが島国根性丸出しの相手チームに勝負してもらえず、悔しい思いをしてきたのですが今回は時代が変わったのか。良かった良かった。 「55号を打ってから長く感じた。超気持ちいい」。バレンティン選手は56号を打った直後、興奮気味にコメント…

休日

明日は台風で大荒れになりそう、そうしてあさっては昨日の代休でお休みなので、活動はあさってにして今日は何もせず。明日は競馬もなくなりそうだし家でウダウダしましょうか。

『オールクリア1』読了

ようやく読み終わりました、なんかいろいろが『2』に向けて動き出している感じ。

土曜なのに

ま、各クラス数人の欠席者がおり学年全体では〇〇人が欠席。2限までやって一般生徒は解散。私はそのあと懸案その3にかかり、終息ではないけれど経過観察という感じ。そのあと懸案その1に着手し、そろそろ終息へ。 一段落ついたところで午後の説明会の分担、…

明日も授業あり

懸案その3は平行線、端緒にも取りついていないのでもどかしいですなあ。 それ以外は特になし。放課後の職会もすんなり終わって今週終わり、のはずが今週は明日も授業あり。木曜1•2限の授業なので私は1限だけありで1-1数A、明日でテスト範囲終わるでしょう。

懸案その3

まあ、細かくナンバリングしていけば懸案は軽〜く100を超えるでしょうが大きな懸案は3つ目。今日、〇〇から〇〇〇〇〇もらって明日私と〇〇〇〇で確認と判断します。

試合結果

キチンと測ったように勝つのですな彼は。試合中思ったのは彼の対戦相手は試合が始まってしばらくするとすごく悲しそうな表情を浮かべるな、ということ。パンチが効くんでしょうな。

いろいろ

今日は授業以外のいろいろでクタクタ。早く寝ようと思って帰ってきたら井岡くんの試合やってるもんだから寝れません。これからゴングです、がんばれ。

『オールクリア1』

ちょっと前まで良いペースで読めていたのですが、最近はめっきり読めず。このぶんだと『2』に進むのは冬くらいになるのではと心配。何とか年内に『2』を読み切りたいなあ。

ビジキャリ

2学期は発表させるのだけれど、インターンシップいった子は準備を始めているけれどそれ以外の子はオープンキャンパス行くのがまだまだ先で授業時にやることがなくてちょっとしんどいなあ。

授業本格化

なんとなく今までは助走期間のような気がしていたのですが、今日からはあきらめて本腰入れましょう。とはいえ3週間授業すれば中間テスト、ガンバロー。