2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャア次走

今週末のみやこステークスに登録が。ここを良いかたちで走ってその次はジャパンカップダート!

無題

被告に死刑、絞首刑は「合憲」 パチンコ店放火殺人判決 大阪市此花区のパチンコ店で2009年に5人が死亡し、10人が重軽傷を負った放火殺人事件で、殺人罪などに問われた無職高見素直(すなお)被告(43)の裁判員裁判の判決が31日、大阪地裁であっ…

7B

君が70億人目だよ 31日生まれの赤ちゃん祝福 世界人口は31日に70億人に達した。国連はこの日に生まれたすべての子どもを「70億人目の赤ちゃんたち」としている。 http://www.asahi.com/national/update/1031/TKY201110310227.html

授業なし

朝イチ校長室は1件、そうして今日から懇談週間のため授業は午前中で終わり。今日・明日は授業がないので「さあ、『ダールグレン』読もかあ」と思っていてもいろいろ雑用片付けているとすぐに夕方になってしまい「うまいこといかんなあ」という1日でした。

休日

今日は朝起きたときから調子悪くて、頭の中がボーッとしてました。だもんで馬券買っても当たるはずもなく、途中1時頃に「もうええか」という気になり2Fの居間へ。BS11の競馬中継見ながら寝てしまい、気がついたら晩ごはんの時間。天皇賞の結果もさっき知り…

10時に家を出て、鶴橋で乗り換えると阪神電車の吊り広告に「2000系キーライト」というのが。特に思い入れなどないのですが、何となく欲しくなり三宮まで行って購入。それから敷津へ行くとまずまず調子は良さそう、今度11日に白内障手術で入院とのこと。休む…

終わった

いつも通りガッコ着、朝イチ校長室が2件であとはずっと正門。8時半から当番が始まるのですが、それ以前からずっと正門に。朝のうちはそうでもなかったのですが、お昼に近くなるとだんだんと入ってこようとする波が大きくなり、出て行こうとする波も次第に…

70億人

「70億人目」認定、31日生まれ全員に 国連人口基金 世界人口が31日に70億人に達するのを記念し、国連人口基金(UNFPA)東京事務所(池上清子所長)は31日に国内で誕生する赤ちゃん全員を「70億人目の赤ちゃんたち」の一人として祝福し、希…

1日目

1限はHR、1年生が体育館でシート敷き・いす並べをしているので見に行ったり校舎まわりをウロウロしたり。2限から開会式だったのですが、ちょっと見に行っただけであとは1限と同じく。午後は昨日までと同じく6限まで拘束、なるべく正門にいるようにした…

メモ

11月2日午後7時ナンバ、デデ。

そうですか、出ますか

おおむかし山野さんに夢中だった時期がありまして、収録作はおそらくすべて読んでいると思います。なんせ仮面社から出た『殺人者の空』を持っているくらいだし、早川文庫版の『X電車で行こう』やら『鳥はいまどこを飛ぶか』は本棚のいちばん目立つところに…

半信半疑

素質馬ペルーサに3つの進化 藤沢和厩舎の大黒柱が大いなる進化を遂げた。天皇賞・秋(G1、芝2000メートル、30日=東京)に出走するペルーサ(牡4)の充実が著しい。3歳時はゲート難など幼い面を残していたが、古馬になってひと夏を越した現在は、…

1日前

今日は朝イチ校長室がなくゆったりとした朝でした。授業もなしで、今日の予定は2限の主担者会議と3・4限間の立ち番だけ。4限終了直後に1つ発覚しましたが、まあいいでしょう。午後もあわただしいなりにゆったりと過ぎて、いつの間にか明日は文化祭の開…

悲願

池江父子、悲願の海外制覇 快挙達成のあとは夢を追う。オルフェーヴルを管理する池江泰寿調教師(42)=栗東=は、父で05年の3冠馬ディープインパクトを育てた泰郎氏と親子2代の3冠トレーナーに輝いた。レース後には来秋の仏G1・凱旋門賞挑戦を明言…

2日前

今日の朝イチ校長室は4件、そうして授業はなしで彼女の付添が2限にあるだけ。文化祭前バージョンの立ち番も今日は生指室ばかりだったので楽チン。午後も教室フロアは狂乱状態でしょうが、生指室は静かなモノ。いろんな人が避難しにきていました。今日は放…

菊花賞回顧

何年かに一度、許される三冠への挑戦。今年扉を開いてここに辿りついたのはオルフェーヴルという名の馬だった。菊花賞はこの時、特別なレースとなる。この日、ファンの馬券は思いを込めた手紙になる。17頭は名前を失い、宿命的に歴史の影になる。歓声は匿…

3日前

今日はどんな時間割やったかなあ、とガッコに行くと1・2・6・7限で授業がふたつの会議がひとつ。朝イチ校長室は1件、授業は1限1-2数Aと2限2-2数Aすべて平穏に終わり3限の会議は短時間で終わって、あとは生指で待機。いろいろザワザワとした動きもあ…

本当の敵は、諦めだ。

今年、JRAのG1プロモーションCMがなかなか良いです。今日から流れ始めた秋天篇なんて初めて見たときはドキッとしてしまいました。まとめて見たい方はこちらへどうぞ。

オルフェーヴル3冠達成

おそらく間違いないだろうとは思っていましたが、いや強い強い。レース映像はこちら。そうして特設ページはこちら。これからはJCか有馬ということですが、どうせならどちらも出ればおもしろいのにね。ともあれ良かった良かった。ただ1点池添が3冠ジョッキ…

菊花賞はこの馬と心中

フレール3冠ジャックで波乱演出 3歳クラシック最終戦の菊花賞(G1、芝3000メートル、23日=京都競馬場)は、史上7頭目の3冠に王手をかけたオルフェーヴルが前々日オッズで単勝1・5倍に支持されたが、穴の木南友輔は8枠17番フレールジャック…

10周年記念式典

10時半からスーツ姿に着替え始めて、変身完了したところで出発。布施の売店で朝ごはん買って、そこから徒歩、市民会館着いてから2Fのソファでサンドイッチ食べているとまわりの生徒が「サラリーマンみたい」などと。カタギの衆に見えるとはありがたいことで…

赤木が引退

赤木24年の騎手生活に別れ 赤木高太郎騎手(41)が引退することが20日、分かった。今日21日付から橋口厩舎所属となるが、11月20日が最後の騎乗で、同21日付から同厩舎で調教助手になることが内定している。「40歳というと、スポーツ選手として…

文化祭前?

今日の授業も1限2-5数Aだけ。排反事象の確率を説明して問題演習。このクラスは時間割がいびつなため、次の授業は3週間先の11月10日。今まで授業したことをきれいさっぱり忘れてくれるでしょうな。2限以降は雑用片付けたり、校内漫遊したり。4限が終わっ…

菊花賞

安勝バリアシオン「何とかなる」 オルフェーヴルの3冠阻止へ、ライバル陣営もこん身の仕上げを施してきた。菊花賞(G1、芝3000メートル、23日=京都)で逆転を期すダービー2着馬ウインバリアシオン(牡3、松永昌)は19日、安藤勝己騎手(51)…

引退

皐月賞馬キャプテントゥーレ引退 08年皐月賞馬キャプテントゥーレ(牡6、森)が20日付で競走馬登録を抹消した。今後は北海道安平町の社台スタリオンステーションで種牡馬となる予定。JRA通算20戦5勝、総収得賞金3億8097万2000円。重賞勝…

今日から午後カット

今日の授業は1限2-5数Aだけ、テスト返して初めての授業だったので和事象の確率を説明して問題演習。午後は前期成績会議、1時間ほどで終わり職会に移行。いろんなところで手を挙げていろいろしゃべってしまいました。そうして明日からは文化祭準備のため、…

そういうことか

JRA、12年度はローカル競馬場開催を縮小 JRAは17日、12年度の開催、重賞競走の日程を発表した。北海道開催の期間が短縮されるなど、ローカル競馬場での開催を縮小、4大競馬場での開催を重視することで、売り上げ低迷が続く現状に歯止めをかけてい…

菊花賞の穴馬探し

キャリア4戦、フレール“刺客”十分 オルフェーヴルの3冠制覇に注目が集まる「第72回菊花賞」。3冠阻止に名乗りを上げるのは、6代目の3冠馬ディープインパクトを父に持つフレールジャック。良血馬が顔をそろえるディープ産駒で唯一、デビューから3連勝…

明日から午後カット

午前中は2限の学年生指主担者会議だけ。現状の問題点をいくつか指摘してもらったので、終了後関係各所と調整・依頼。午後は2つ授業、1-2数Aと2-2数Aはともに簡単な確率の説明と問題演習。明日は午後成績会議のため午後カット、そうしてあさって以降は文化…

中京競馬場新装

中京新装で金鯱賞12月&中京記念マイル戦 2012年度の開催日割および重賞日程が17日、JRAから発表された。4大場(東京、中山、京都、阪神)重視の方針、第3場配置の見直し、祝日利用の増など、これまでの開催パターンから変化が見られる。 【中京…