2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

京都鉄道博物館

6時半に起きられたので支度して家を出て京都へ。今日はオール近鉄で行くべと八木から西大寺まわりで京都へ。京都駅を出るとスーツ着てJRの腕章付けた社員さんがそこかしこに立っていて梅小路公園まで誘導してくれて迷わず行けました。 館内は名古屋の「リニ…

掃除の日

目覚ましをかけずに寝たのにやっぱり年取ると寝られませんな、午前中に起きて掃除。さあ、明日はどうしましょうか。混んでいれば並べばええやんと思い始めているのですが・・・。

さあ、連休

1限1-6数Iは公式を使う展開に入ったところ、2限学年主任連絡会は遠足のいろいろを確認、3限1-2数Iは今日でなんとか指数法則まで進みましたのであと4回で整式の乗法と公式を使う展開と置き換えての展開。まあなんとかギリギリテスト範囲は終われそ…

授業なし

今日は2限に初任者との連絡会があるだけで授業はなし。とはいえ昨日の首席連絡会で出した台湾の高校生との交流事業のシナリオを朝イチで全教員のレターケースに入れたかったので朝ガッコに着いてから突貫作業。何とか8時ちょっと前には全員のレターケース…

新入幕

とても他人とは思えない。

納骨法要

上本町からハルカスバスで四天王寺参道口へ、そこから歩いて一心寺へ。三千佛堂で受付して記念品をもらいあとは順路どおりにまわって30分ほどで終了。交通整理している人に「暑なって大変やねえ」と言うと「明日は雨やしねえ」と返ってきました。 記念品の…

初ビジキャリ

12限は空きで34限が初ビジキャリ、2講座同時展開なのですが2つを視聴覚教室に入れて一緒にガイダンス。まあいつも通りの基礎教養系列の子らですわ。4限が終わってすぐにガッコを出て一心寺。

新幹線記念硬貨4種

ふと欲しくなり思案ののちおとなりに電話して尋ねると「もうない」とのこと。次にその向かいに電話して尋ねると「まだある」とのことで引き替えに行ってきました。4種を5セット、いや善哉善哉。 窓口のおねえさんに聞くとまだ10枚ずつくらい残っていると…

あと4日で連休

今週は懇談週間のため授業は昼までで3456限授業、ということで今週は月・水が授業のない日に。で午前中は下足ロッカーのいろいろ、○○が思いつきでいろいろ言うので振り回されています。それが一段落ついたところであることを知りとなりの向かいへ。 午後…

一心寺平成27年度納骨供養大法要

4月26日(火)か27日(水)の午前8時半〜午後3時半のあいだ。最初は27日(水)に初任者連絡会が終わったらガッコを飛び出してお参りしようと思っていたのですが27日(水)は午後2時から予算委員会。初任者連絡会が終わって予算委員会までに戻ってくるこ…

掃除の日

今日は奥さんが午前中に出ていったので大輔と2人、今週は大輔くんが1人で山へ散歩に行きそのあいだに私は掃除。そのあとはいつもどおりの土曜の午後、ボチボチとPATから参戦するも全敗。マイラーズカップはレッドアリオンで一儲けしましょう。

金曜授業は向こう2週なし

1限は1-2数I、少し急がないとヤバイことに気づき整式の加法・減法に入ったところ。4限2-1数IIは二項定理、マトモに教えたのは久しぶりで汗かきました。 そうして午後は大東のサーティーホールで初任者研修担当教員協議会へ。去年も行っているので、分かった…

この頃を思い出してがんばろう

でこっち↓は埋め込めなかったのでリンクで跳んでください。25分バージョンです。 【がんばろう九州】九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「25分特別編」【HD】 - YouTube

連休の予定

今年の連休は29日(金)30日(土)1日(日)の3連休+3日(火)4日(水)5日(木)の3連休+7日(土)8日(日)の連休。乗りに行きたいけどお金がなあ・・・。

あと1週間で連休

授業はまず3限1-6数Iで整式の乗法に入って(単項式)×(多項式)まで、4限は学年主任連絡会で私は2年の遠足について行くことが判明。5限は久しぶりの1-2数Ⅰでようやく教科書最初のWarm-upを終わって教科書の内容へ。放課後は職会、その後予算委員会。

もうすぐ連休

授業は1限1-6数Iだけ、整式の加法・減法を終わって次の時間からは乗法です。で残り時間はまたいろんな雑用、予算委員会資料データは教頭に渡して縁切り・新入生アンケートは分析にかかりまだ途中・台湾の高校生との交流事業は受け入れてくれる系列と文化…

ドナー卒業

55歳を超えたのでドナー卒業。結局骨髄提供はできませんでしたな。

無題

What a Wonderful World この素晴らしき世界 I see trees of green, red roses too I see them bloom for me and you And I think to myself, what a wonderful world 木々は青々としげり バラの花は赤く色づく 私やあなたのために咲く花たちを見ると しみじ…

体験入部

授業は1限の2-1数IIαだけで3乗の展開と因数分解を終えて次の金曜日は二項定理、しっかり予習しなくちゃね。 4限の首席連絡会で新入生アンケートの分析を、などと言われたので午後はずっとアンケート結果の整形。分析はもう少し先になるでしょうがとりあ…

ジュンク堂

千日前店がなくなったら湊町の難波店へ行くか上本町近鉄11Fにある上本町店に行くか。

体験入部

今日は午後体験入部で授業は午前中だけ、1限は1-6数Iで整式の整理あたり。2限は教科会議でテスト範囲決めたり数IIの二項定理をどうするか話し合ったり。月曜は12限ですべて終わるのでそのあとは雑用。台湾の高校生との交流事業の今のところの要項まと…

貨物時刻表

WINS難波行くついでに久しぶりになんばシティの旭屋へ。奥の鉄道書コーナーに2016年JR貨物時刻表があったので購入。そのあとジュンク堂千日前店へ行くと閉店とのこと、仕方ないので湊町まで行って難波店で買い物。サービスカウンターのおねえさんに千日…

皐月賞

軸はリオンディーズと中山の鬼マツリダゴッホの仔ロードクエスト。この2頭から3強残りに流す馬券、ところがところが8番人気でしたか、単勝30倍のディーマジェスティが大外からすっ飛んできて私の馬券を紙くずに。

休日

午前中に我が家のニートを連れ出して恩智神社の裏山へ散歩。帰りは違う道を、と思って信貴山への道と高安山への道の分岐点近くにある下り道へ。どこに出るのかワクワクしたのですが池の横をかすめてあぜ道を通って旧道の酒屋横に出てきました。そのあと掃除…

無題

家の中で目が覚めたことに感謝。朝ご飯を食べられたことに感謝。自転車で山本まで行けたことに感謝。近鉄が動いていて難波まで行けたことに感謝。難波から道を歩いて敷津まで行けたことに感謝。敷津の家に父がいたことに感謝。ふたりで世間話できたことに感…

女子クラス

2限は1-2数I、実質初日授業で教科書最初のWarm-upを解いていきました。そうして4限が人生初の女子クラス2-1で数II、みなよい子ばかりだったので助かりました。わたし案外女子校のセンセも向いてるかも(笑)。 そうして放課後は系列長と文化系クラブ主顧問に…

授業2日目

昨日あるセンセから台湾の高校生との交流事業のことを尋ねられたのをきっかけにいろいろ考えたのであります。ある程度の「この形で行こう」というイメージがアタマの中にできたので朝イチでそれを紙にまとめて資料化。教務部長に相談すると「大丈夫」とのこ…

授業開始

まず1限が1-6数I、多くの生徒がノートを用意しておらずプチキレましたが授業が終わってある生徒が来て言うには「担任がノートはいるかどうか分からん」などと言ったので持ってこなかった、とのこと。まあ担任は彼ですからトンチンカンなこと言うのも分か…

初任者連絡会

今年の初任は3人ですべて女性。国語のH山さんはさらっピンで大輔と同い年、英語のI野さんと農業のY井さんはうちで2年常勤講師やっているベテラン。水曜4限が初任者連絡会、今年は時間割に入れてもらいました。

心機一転

基礎力診断テストは12限に情報クラス2−4で国語と数学のカントク、それが終わってからは明日からの授業の準備したり早く開かなければならない予算委員会用の資料作ったり。 まあ2Fの担任室から1Fの職員室に下りてきてからいろいろあって、ムカつくこ…