授業開始

まず1限が1-6数I、多くの生徒がノートを用意しておらずプチキレましたが授業が終わってある生徒が来て言うには「担任がノートはいるかどうか分からん」などと言ったので持ってこなかった、とのこと。まあ担任は彼ですからトンチンカンなこと言うのも分かりますが生徒らには謝ってから「でも常識的に考えろよな」と言っておきました。で出席簿を担任室に戻す際13期担任で16期担任に入った彼にあることを相談され、まあ月水はやっとくわと返答。
4限は初任者との連絡会。今年はちゃんとレジュメ作って記録していきます。昼休み後半は多目的室トイレ前立ち番、5限に1年生が多目的室で学年集会やるそうでその最初をチラッとのぞいて職員室に戻りました。その道すがら「ワシは教師に向いてるかどうかは分からんが、教師という仕事は好きじゃな」と再確認。
明日は10時に台湾の高校生たちとの交流行事の打ち合わせ。そろそろ本気出さないと。