2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく週末

1限1-2数Iはプリントで復習タイム、3限2−1数IIαも同じく。7限は3年生の探究(ハンドベル)の自習カントクが当たり音楽室で一緒に『美女と野獣』のDVD鑑賞。 それ以外の空き時間は中間テストの下書き作成と中学校訪問のてびき作り。いまどき手書きのテ…

もうすぐ週末

1・2限は中学校訪問の割り当て、進路の就職主担・共生推進コーディネータ・再任用者・体調不良者をのぞいて全員で70校あまりに行ってもらいます。 3限1−6数Iは問題集集めてチェックする間プリントで復習タイム、4限学年主任連絡会はいろいろ。5限1…

マコーリー死んだかあ

“園田のアイドル”だったマコーリー「たくさんの人を笑顔にしてくれる馬でした」 園田競馬場で日本最高齢の誘導馬として活躍したマコーリー(セ31)が9月25日、老衰のため亡くなった。 昨年10月16日、重賞・姫山菊花賞の誘導を最後に引退し、園田競馬場の装鞍所…

脳みそ沸騰

1限1-6数Iは「制限のついた最大・最小」を片付けて試験範囲終了。次の時間は問題集提出させてチェックする間プリントで復習タイムです。2限は数Iの対策プリントにフリガナうちと印刷、そのあと授業担当者に配って歩き職員室に戻ってからは学校説明会のア…

○○○○なら○○○○れ

1限2−1数IIαは試験範囲を終わっているので問題集提出させてチェックする間プリントで復習タイム。2限は空きで雑用片付けタイム、3限首席連絡会ではチョー不愉快なできごとが。○○○○なら○○○○○○○あ。 午後のビジキャリは職業しらべの続き。5限は第3LANで…

代休だ、京都行こう

ということで7時過ぎに家を出て八木まわりで京都へ。もうさすがにそこらへんにJR西の社員が立ってはおらずのんびり歩いて梅小路公園へ。途中追い抜いて行ったアベックが「弁当だけ確保せんとつらいな」などと言っており「そんなに混んでるの?」と思いなが…

中学校訪問

さっき思い出したのですが2学期中間テスト中にセンセらに中学校行ってもらうのです。準備としては (i)在校生の様子を入力してもらう (ii)持って行くものとしては、入力してもらった在校生の様子・パンフレット・ポスター (iii)行ってからの話題としては、在…

掃除の日

昨夜は「神戸新聞杯見に行くかあ」と思っていたのですが起きたらその気はなくなり鑑定団見てから掃除、そのあとマルコポロリ見て競馬観戦。 それにしても寝屋川の豪栄道が優勝ですかあ、稀勢の里がんばれよ。

グループボードに載せた内容

第1回学校説明会終了 多くの先生方のご協力のおかげで無事終了しました。ありがとうございました。第2回・第3回もよろしくお願いします。 【概況】 事前申込数 中学生146 保護者29 中学校教員1 当日欠席数 中学生7 保護者1 中学校教員0 飛び入り…

1/5終了

授業は月曜12限だったので1限が1-6数Iで「最大・最小」に入って平方完成してグラフかいて最大値・最小値求めて終わり、2限は教科会議だったので数Iの対策プリントをみなに見てもらってオーケーもらったので来週それをもとに問題作りましょう。 午後は学…

何とか決着ついた感

1限1-2数Iは「2次関数の最大・最小」に入り、まず定義域の制限がないパターンを。来週定義域の制限があるパターンを片付けたら試験範囲終了。4限2−1数IIαは「因数定理を使って解く高次方程式」を終えて「因数分解の公式を使って解く高次方程式」へ、そ…

つかの間の大回り

奇跡の4時半起き、始発で鶴橋まで出て新今宮からB快速。今日は意を決していちばん前に立って、いちばん前から梅田貨物線の景色を堪能。新大阪から京橋まで戻って紀州路快速乗車。 ぐっすり眠ったら和歌山着、小鯛雀寿司を朝ごはんに買おうと思ったら売店が開…

明日はお休み

昨日の1限1-6数Iがなくなったおかげで今日の1限1-6数Iで6組と2組の進度がそろいまして「平方完成」終了。次の時間からは「2次関数の最大・最小」で試験範囲終了。4限初任者との連絡会は特に話題がなかったのでH山の練習を2人のお姉ちゃんに見て…

台風クラブ

昼から暴風警報でたらどうするか、考えながら近鉄乗ってると布施の手前で東大阪と八尾に暴風警報。これで今日は1日雑用片付けに使えることが決定。 だもんで、午後の2時間ほどH山の練習に付き合った以外はずっと学校説明会の準備。追加申し込みの2件を処…

1日何もせず

朝早くに起きれたら大回りでも行こうかと思っていたのですが、起きたのは10時過ぎ。ということで1日何もせずウダウダダラダラ。明日からはまた仕事、明日はまず学校説明会への追加申し込みを処理してしまいましょう。

山高56期3−5同窓会

6時からなんばでということで5時に家を出て会場到着。卒業して以来初めて会う子もいて和気あいあいと楽しい時間を過ごすことができました。曙川中学のセンセやら孔舎衙中学のセンセ、八尾市立病院の看護師もいれば大手ゼネコンの社員もいるし町工場の工員…

掃除の日

昼過ぎから掃除、そのあとはいつもどおり競馬観戦。明日の夜は山高56期3-5の同窓会、まともに帰ってきましょう。

146

1限の授業が終わってから中学校にFAX送信、30校に送信するのはちょっと疲れました。それが終わったら電話がかかってきて「中学校で教えてもらえなかったので申込みが遅くなりました」とのことで145人目。そうして午後にもT正北中学が電話がかかってき…

144

学校説明会への参加申込者数は144、保護者・教員の付き添いが26。まあこんなモノだと思うので中学に送る体験講座を調整して「ここに決まったよ」というFAX原稿を打ちだしておきました。そうして各系列・クラブやらの見積もりはちゃんと職会で話しを聞い…

野獣死すべし

イライラしながらいろいろ作業していると、そのときは何ともないのだけれどトイレとかでふと我に返ったとき私の内なる野獣が咆哮します。こんな気分のもっとひどいバージョンがずっと続いたらモノを壊したり人を傷つけたりしてしまうのかなあ。

やっぱり準備完了ではなかった

今日こそはホントに準備完了の周辺へ。当日中学生たちにかける保険のことを教頭・主査と相談しておまかせ、中学生に渡す個票をプリントアウトしてみていろいろデバッグ。そのほかいろんなコトをやってみて当日までのだいたいの道筋は頭に入りました。あとは…

学校説明会準備完了

今日の時点ではと言うことで。 追加希望の2校のうち1校はFAXしてきてくれたのですがもう1校が音沙汰なし。電話してみると「24日(土)は体育祭の前日で練習があり参加できない」とのことで参加人数が決定、結局合計140人となりました。前任者にマクロの…

学校説明会申込み

先週金曜日が締切だったのですがそこで139人。今日、「遅れましたが申し込ませてください!」と言ってきた中学校が2校あるのでもう少し増えるかな。今日は1限に1-6数Iをやってからずっと空きだったので受付シートへの入力とマクロ環境の整備。受付シ…

1日ダラダラ

朝8時から町内会の公園除草、7時半に行ったら町会長が1人で作業していたのでボチボチ参加。いままで灌木の枝切りは手でやっていたのですが今日は電動枝切りばさみが登場、延長コードが届く範囲は全部やってもらいました。町内会でもあれ買おう。9時過ぎ…

掃除の日

朝7時から町内会の廃品回収、そのあとしばらく寝て昼過ぎから掃除、今日あたりなら汗だくになることはなかろうと思っていたのですが結局汗だく。いつになったら涼しくなるのじゃろう。

泉尾高校なくなる

泉尾と大正が統合されて総合学科のガッコになり、校地は泉尾で。昔いたガッコがなくなるのは池島で経験ずみですがやっぱり初めて勤めたガッコは別格です。嗚呼。

学校説明会

去年まで総務がやっていた中学生向け学校説明会を首席がやることに、で前任者がズンベラボンな人でまともな引き継ぎなしで見切り発車。中高連絡会で資料を配らなければいけないのに一切言ってくれなかったり「君が言わなければ誰も知らないんだよ」というこ…

今日から2年おらず

朝立っていても1学年いないと頼んないですな。学年から教頭に入った連絡によると遅刻者はいたものの全員伊丹に集合して無事機上の人になったとのこと。よろしいな、楽しんでらっしゃい。

2年明日から修学旅行

3限1-6数Iは左右ずらしのまとめまで、5限1-2数Iは左右ずらしのまとめを終わってプリントで問題演習。明日から2年がいなくなって授業が減るのに3年の模擬面接を頼まれたりしてちっとも気が休まらず。 今日までの学校説明会への出席申込みは21校79…

33年間で初めて

仕事のことならたいがい何とかしてきたのですが今年やっている学校説明会は例外のよう。前任者が受付シートとそこからいろんな書類を作るマクロを作ってあるのですがそれを引き継ぎされたのがほんの1週間前。そのとき前任者が「私にしか分からない」と言っ…