2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりのガッコ、修学旅行中の授業を振り替えてもらったので1限は3-6数C。おみやげのちんすこうを配ってから中間テスト返却。かなりの思い切ったことをしたので、クラス平均は84.0。今日からまた授業三昧の日々。気分を一新してガンバロー。

秋天は山本厩舎のヘヴンリーロマンス

天皇賞秋はヘヴンリーロマンス、松永ミッキー・山本調教師ともに天皇賞は初制覇。キーストンも天国で喜んでいるでしょう。

第5学区合同説明会

9時起床、ねむい目をこすりながらプリズムホールへ。第5学区公立高校合同説明会、というものの手伝いに行ってきました。もう3年ほどやっているそうなのですが、私は今回初めて聞きました。5学区のすべての府立高校と日新高校が合同でやる中学生とその保護者…

第4日目

1・2・3組は6時起床→6時45分朝食の後はホテルで自由時間。ホテル前の前浜ビーチで泳いでもよい、とのことなので何人かは泳いでいました。10時半から部屋点検、男子は散らかしてはいますが女子に比べればきれいなもの。11時にホテルを出発して、まず来間島展…

第3日目

6時起床→7時15分朝食→8時15分ホテル前の前浜ビーチ集合。午前中はバナナボート・グラスボート・ヨットなどのマリンスポーツ体験。 ホテルでカレーの昼食食べてから2・3組はバスに乗り込み平良港へ。そこから高速船で伊良部島へ。バスで島内観光し通り池→渡口…

ATOKえらい!

上の文章に出てくる「平安名崎」は「へんなざき」と読みます。家のATOKは一発で変換しましたが、ガッコのMSIMEはアホな変換ばっかりしてちっとも正しい漢字を出してくれません。やっぱりATOKはえらい!

第2日目

6時起床。5Fの3組男子を起こして回るも朝食が7時15分からのためもう一眠り。朝食後も2・3組はロビー集合が9時のため時間はゆったりと流れます。9時にバスに乗り込みまず東平安名崎へ。バスを降りて4kmほどのウォーキングの予定だったのですが岬の付け根のア…

第1日目

4時起床。5時27分恩智発の各停で上本町まで行き、何人かの生徒と一緒に6時10分発のバスに乗って関空へ。4Fのリムジンバス降り場で誘導があたっていたので、しばらくそこで待機していたのですがいっしょに乗ってきた子ら以外はまったく姿を見せず。 7時…

第0日目

さてさて、明日から修学旅行。 まず明日は4時起床。5時27分恩智発の各停で上本町へ。6時10分発のバスに乗って関空へ。関空に着いたらまず集合場所への道案内が分担です。 8時45分発那覇行きANA1733で那覇まで行き、1時間半待ってANA1721で宮古島へ。で…

ディープインパクト3冠達成!

いやいや、ディープインパクトが3冠達成。良かったですねえ、TVを通してではありますがその瞬間に立ち会えたことをうれしく思います。ディープの次走はJC→有馬ですかねえ。今でも年度代表馬確定ですが、どちらかを勝てば満票でしょうね。ところで検量室前の…

シープさん

昨日あんなことを書いたのはある人が亡くなったからなのです。高畑正昭、享年79歳でした。私が最初に勤めた泉尾高校に38年間勤めて、昭和60年を最後に退職されました。一緒に教員として過ごしたのは2年間だけでしたが、その2年だけでも大変お世話にな…

母は私を子に持って幸せだったのでしょうか?

2年生を担任していた3年前の1月に母は亡くなりました。それ以来、私の胸にわだかまっている疑問があります。母に優しくしてあげただろうか?母は私を子に持って幸せだったのだろうか?母が亡くなってからそんなことばかり考えています。親となってみれば…

ディープインパクト4枠7番

ディープインパクトは4枠7番、ラッキーセブンですねえ。

1限は2−3で古典のカントク。2限は補欠が当たらず、11時半からは修学旅行付き添い者会議。

1限後「文化祭のまとめと来年度への課題」と称するプリントを5時間ほどかかって作成。何とかできましたのでこれから生徒会部会→運営委員会→職員会議と提出していきます。

中間テスト3日目

1限は2−5で生物のカントク、つつがなく終了。

今日で4日、土・日・月・火と飲んでません。私にしては驚異的です。いつもなら日本酒の「まる」の2Lパックが2〜3日で空くのですがどうしたのでしょう。今年の2月あたりににも1ヶ月ほど飲まなかったことがあるのですが1年に1度くらいやってくるのでしょ…

ロッテ優勝!

31年ぶりですかあ。私が中学生でカネやんが監督していたとき以来ですな。おめでとう、ボビー。そうして背番号26番の選手たちおめでとう。

『ベーオウルフ』をボチボチと読んでいます。今グレンデルのお母ちゃんを追って湖に飛び込んだところあたり。

2学期中間テスト初日

いろいろあった1日でしたがともかく数Ⅱの採点は終了。1組がクラス平均62.1の欠点9人・2組がクラス平均56.1の欠点9人・3組がクラス平均67.5の欠点6人。3組はひょっとしたら理系の6組より点数が良いのでは?と思わせる点数ですなあ。

秋華賞と府中牝馬ステークス

秋華賞は戦前からの見立て通り2強対決でしたねえ。でも1.8倍の馬連買ってもしょうがないので3連単でボチボチ遊びました。結果は8デアリングハートと14コスモマーベラスをからめた馬券で×。その前に走った府中牝馬Sはオースミコスモとアズマサンダースから…

2学期前半終了

今日で2学期前半の授業が終了。やれやれ。

後期役員選挙終了

後期生徒会役選無事終了。今回は「不信任なんて失礼なことはするな」という"選挙違反"はしなかったつもりです。

試験問題作ったよ

朝7時半から数IIの試験問題作り。一気に清書・解答作り・印刷・袋詰めまですませました。

献血

今日は昼前に家を出て献血。今日で43回目です。献血・骨髄バンクドナー登録・救命講習会などいろいろやっていますが原点は8年前に、池島で担任していた生徒が死んだことです。倒れた彼の側で「帰ってこい」と呼びかけることしかできなかった自分がイヤで救…

昔あなたに注目していました

毎日王冠はサンライズペガサス、若かった頃の大阪城ステークスを思い出しました。京都大賞典は予定通りリンカーン。すみれステークス以来注目していた馬ですがようやく自ら動いて勝ちきる力が付いてきました。

打倒ディープインパクト

サムライハートは無事復帰戦を飾りました。今年はもう間に合わないでしょうが、来年以降ディープインパクトのライバルになれれば・・・。あとはブラックタイドが復帰してくればねえ。

文化行事終了+京都産業大学合格

文化行事は無事終了。3連休ですが、3年生は勉強するように。E藤くんおめでとう。あんまりはしゃいで周りの受験生の気分を害さないように。

アドマイヤグルーヴの弟復帰

ところで8日京都8Rでサムライハートが復帰。 どんなレースをするか楽しみだねえ、コーダイ?

後期生徒会役員に立候補予定者は2年の女子ばっかり。男子おらんか?試験範囲終わった2−1数IIで小テスト。10点満点のところ最高は8点。もっとがんばれ〜。明日は午後プリズムホールで文化行事。遅刻しないように、2人乗りで来ないように。またホール前に…