第5学区合同説明会

tk33082005-10-29

9時起床、ねむい目をこすりながらプリズムホールへ。第5学区公立高校合同説明会、というものの手伝いに行ってきました。もう3年ほどやっているそうなのですが、私は今回初めて聞きました。5学区のすべての府立高校と日新高校が合同でやる中学生とその保護者対象の説明会でした。

12時から大ホールで全体の説明会。その後1時から4Fと5Fの会議室を使って各校が個別の相談会。山高のブースには瀬川・上野・私の3人が座って応対。疲れましたが結構楽しかったです。いきなり模擬試験の成績票を出すお母さん、ご主人の両親が残留孤児で一緒に帰ってきたお母さん、などなど。こないだの中学生説明会行ってぜひ行きたい気持ちが強くなった、なんて言われるとうれしかったです。途中教頭が代わってくれたので休憩できましたが、だいたい4時過ぎまでずっとブースで待機。なかなか良い経験でした。

終わってからは山高から来ていた7人で近鉄八尾の「なる」という店へ。帰りは八尾と法善寺の間を何回か往復しました。