2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

安田記念

フォワード「良」&58キロ歓迎 春のマイラーの頂点を決める安田記念(G1、芝1600メートル、3歳上)が6月5日、東京競馬場で行われる。 エーシンフォワード(牡6、西園)は秋春のマイルG1連覇が視野に入る。前走京王杯SC8着を平田助手は「1回…

またまた

午前中に昨日外部からの電話で知らされたことに決着。2限に彼女の付き添いしてからは生指でいろんな雑用片付けて、放課後はひとりの生徒とお話し。放課後はまず会議ひとつ、そのあと急遽もう一つ会議。明日もバタバタします。

ザ・ホースマン

本日、東京競馬場にご来場されたアラブ首長国連邦副大統領兼首相・ドバイ首長国首長 H.H.シェイク.モハメドのコメント コメント:私は競馬を心から楽しんでいます。日本以外でもたくさんの国で馬を所有していますが、日本でも所有したいとずっと思って…

いっぺんに・・・

朝7時半から一仕事、8時からもう一仕事してから正門へ。閉めて戻ってくるときにあることに関して一報が入り「早めに考えんといかんなあ」ということに。授業は2-2数Aが組み合わせに入り、1-2数Aはテスト返し。4限将来構想委員会はなし、6限運委も今週は…

今日の結果

京都9R御室特別から参戦。ここは手堅く、1番人気から上位人気馬へ馬連を流して○。京都10R東大路ステークスは1番人気トウショウフリークと4番人気大魔神の持ち馬キャプテンマジンのワイドを1点と、トウショウフリークと3番人気のディアビリーヴとの馬連…

コロプラ

大冒険イベントで今までに行った地域は ●福島県 いわき地域 ●茨城県 笠間地域 日立地域 ひたちなか/那珂地域 水戸地域 常陸太田/常陸大宮地域 北茨城地域 石岡/小美玉地域 潮来/行方/鉾田地域 古河地域 土浦/かすみがうら地域 ●栃木県 宇都宮地域 栃木地域 …

今日の馬券

WINS難波まで歩いて、買った馬券は、まず新潟7Rトップオブザヘヴンの単勝。そうして金鯱賞はルーラーシップからキャプテントゥーレとアンライバルドへの馬連。目黒記念はトレイルブレイザーとフォゲッタブルの馬連+そこにマカニビスティーを加えた3連複を…

106

今日は早くに目が覚めたので献血へ。近鉄を日本橋で降りてマクドで朝ごはん、そうして10時ちょっと過ぎに献血ルームへ行ったら山ほど人が。待ち時間で1時間、と言われてちょっと考えましたが敷津へも別に急いで行かなくてはならないわけでもないので待合室…

明日の馬券

まず新潟7Rはトップオブザヘヴンの単勝。京都メイン11R金鯱賞はルーラーシップからキャプテントゥーレとアンライバルドへ馬連とワイド。東京メイン11R目黒記念はフォゲッタブルとトレイルブレイザーのワイドと馬連。

悲願

橋口師の夢は小牧で獲る 夢、悲願、雪辱‐。それぞれの思いが競馬の祭典で交錯する。これまで2着4回と涙をのみ続けている橋口弘次郎調教師(65)=栗東=はコティリオンで参戦。昨年騎乗停止でテレビ観戦を余儀なくされた小牧太騎手(43)=栗東・フリ…

1通のメール

朝、いつも通り5時前に目覚めて携帯のメールをチェックするとある知らせが。それは放課後に決着つけることにしてとりあえず朝のしたく。雨模様だったので近鉄で、ガッコに着いてからいろんな情報を集めて概要を把握。授業は1限が2-5数A、今日から組合せに…

福島の牛が宮崎へ

福島で牛競り 宮崎からも参加「うまく引き継ぎたい」 東京電力福島第一原子力発電所の事故で、避難する人たちが飼育していた牛の臨時の競りが26日、福島県本宮市の県家畜市場であった。この日は「計画的避難区域」に指定された飯舘村などの約420頭が運…

ダービー

ユニバーサル踏ん張って1馬身先着 ユニバーサルバンクはCWコース3頭併せの最内へ。中アドマイヤクーガー(3歳500万)と併入で踏ん張り、外アドマイヤマジン(7歳オープン)に1馬身先着した。 「前走の前には同じ相手に離されたと聞いている。それ…

平和

今日は平和な1日。授業は2限が2-5数A、答案を返していつもの作業。4限教科会議はあることについて話し合い。午後の数IIαは答案返してから授業、因数定理を説明して3次式の因数分解の練習まで。放課後はある生徒とお話しし、そのあと生指部会。30分ほど…

被災地ガイド

陸鉄道、苦肉の「被災地ガイド」 会社存続かけ企画 東日本大震災で壊滅的な被害を受けた岩手県の第三セクター三陸鉄道が、被災地視察のガイドを始めた。会社存続の危機にひねり出した窮余の策。社内外には「震災でカネを稼ぐなんて」との声もあるが、地元を…

平穏な日々も終わり

今日は生指当番のため、ずっと生指室で待機。2限終わってから2年のある生徒と話したくらいであとは明日の部会の準備。4月と5月の遅刻数を数えてみたのですが、ひところのビックラ仰天するような数字ではないもののやっぱり他のガッコとは桁が違います。

ダービー

当然ラーが恩返し被災地に冠を 被災地から頂点へ−。29日に行われる“競馬の祭典”ダービー(G1、芝2400メートル=東京)に、ディープインパクト産駒のトーセンラー(牡、藤原英)が挑む。3月11日に起きた東日本大震災当日、被害の大きかった宮城県…

久賀さんのコラム

=== ダービーウィーク === 今年もダービーウィークがやって来た。生きて無事に東京優駿を迎えられるというのはやはり幸せである。私の人生もいろいろ浮き沈みがあったが、それでもダービーの日に府中の馬場を見ると生きててよかったなとつくづく思う。…

おかえり

復帰ライバルド乗り込み量は豊富 2年前の皐月賞馬アンライバルド(牡5、友道)が28日土曜京都の金鯱賞(G2、芝2000メートル)で1年5カ月ぶりに復帰する。2年前の有馬記念(15着)後に屈腱(けん)炎を発症し、戦列を離れていた。「3月末に帰…

平穏

今日は1限が1-2で数Iのカントク、つつがなく終わり2限後はひとりの生徒とお話し。3限が数IIαだったので終了後採点しておきました。午後は職員研修、まあそれなりにおもしろかったのですが今の時期にやらないでほしいなあ。やっぱりテスト中はゆっくりしし…

欧米では絶対出てこない考え

「原発作業60歳以上で」 165人応募、議論呼ぶ 復旧作業が難航している東京電力の福島第一原発をめぐり、東京都内の元技術者が独自に「暴発阻止行動隊」として高齢者に作業への参加を呼びかけたところ、現在までに165人の応募があり、論議を呼んでい…

ひとつ山越えた

今日は3回校長室に行く予定だったのですが、事情があって2回に。他にもひとりの生徒と話しする予定だったのですが、なしに。 ともあれ今日から前期第1中間テスト。1限は1年と2年で数Aのテスト。終わってから採点開始し2クラスだけ終了。1年が2年に…

コロプラ

フィールド2は順調です。

今日の結果

今日の結果はさんざん。書くのもイヤになります。ちなみに今日のWIN5の的中票数は6票、配当は146,850,110円!とうとう出ました1億馬券。 オークスのレース映像はこちら。そうして今日の私のメインレース、東海ステークスのレース映像はこちら。

最近「ビールでも買うてきて飲めや」と言うのですが、今日は「唐揚げ買うてある」などと言いますので下のローソンで買ってきて父の横で飲んでました。「昨夜寝れんかった」なとと言いますが顔色は良さげ。そろそろ白内障の手術のことも考えなくてはいけない…

メイステークス

朝、敷津へ行く前WINS難波で買った馬券は東京メイン11Rメイステークス。16ダイワファルコンと17レインフォーレストの馬単表裏+この2頭から3連複を1マイネルクラリティ・2スノークラッシャー・3デストラメンテへ。結果は軸馬がさんざんで×。

デットーリ、やっぱり来るか?

デットーリがダービー参戦へ!デボネア騎乗 日本ダービー(29日、東京、GI、芝2400メートル)を目指す皐月賞4着馬デボネア(栗・中竹、牡3)に、世界最高のジョッキー、ランフランコ・デットーリ(40)=イタリア出身、英国拠点=が騎乗するプラ…

オークス・東海ステークス

オークスの枠順はこちら。難解です。ホエールキャプチャとマルセリーナが本線ですが、伏兵の台頭もありそうでまったく分かりません。それよりは東海ステークスでバーディバーディとゴルトブリッツにガツンといきますか。

授業終了

ま、とりあえず授業終了。来週月・火・水の3日間は前期第1中間テストということで授業しなくてよいのでちょっと気が楽。でもこんな時にカ○ニ○グが出たりして。

暑くて

朝のうちはひんやりしていたのですが、次第に気温が上がって暑いくらい。たまには平和な日になればいいのになあ、と思っていると。 授業は2限2-5数Aはプリントで復習。5・6限数IIαは2数を解とする方程式から対称式の変形まで。と授業を終わって生指に戻…