2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝から山本へ奥さんと一緒に買い物。エルパークの駐車場に自動車を駐めて万代・パセオ・エルパーク・サンディなどへ。帰ってきてからはやり残した掃除を片付けて、何とか迎春準備がととのいました。 これが今年最後のエントリとなります。これをアップしてか…

ごあいさつ(その2)

泉尾38期生たちがコメントしてくれたり人気SF作家がコメントしてくれたり現役の時はそんなに親しかったわけでもないのにジミーくんやその奥さんをはじめたくさんの卒業生がコメントしてくれたりばたーくんやいろんな在校生やら保護者の方までがコメントして…

ごあいさつ

あと2回寝るとお正月。今年はみなさん良い年でしたか?ダメだったという人も良かったという人も、イヤなことは忘れて良かったことは胸にしまってあさってを迎えましょう。 みなさんの来年が良い年になりますように・・・。

年末の1日

今日は網戸洗いとフロ掃除。網戸は夏に張り替えるつもりなのでちょっと手抜き、フロ掃除は2時間ほどかけて天井から床までピカピカに。これには奥さんのダメ出しはありませんでした。

【奥さん】への返信

「こき使われる」というのは奥さんが指令を出して私と大輔が動く、という意味で他意はありません。

Yくんへの返信

昨日本棚を整理したとき泉尾の同窓会名簿が出てきたのでそれを見ながら・・・。38期男子で「Y」くんは20人、そのうち運動部所属はサッカー3人・ラグビー3人・テニスと野球が1人ずつ。2年福田クラスということは基礎解析で週4時間授業行っていた、いつ…

クーリンガー

暮れの大一番、大井の東京大賞典はブルーコンコルド(3番人気)とクーリンガー(9番人気)で決まって、馬連28,510円の立派な万馬券。ここにレース映像があります。年とって真っ白になっても一所懸命走っているクーリンガーを観てやってください。今日の東京大…

年末の1日

今日は朝から大掃除、私の分担は3Fと2Fのベランダ。奥さんから何度かダメ出しもらいましたが、何とか終了。そのあとは1FのPC部屋兼書斎の本棚の掃除。いっぺん本をすべて出して、本棚拭いて配置を考えながらまた本を収納。本棚の中に坂田靖子女史のコ…

返事が遅くなって申し訳ない

3年生の残り登校日数は20日くらいだったと思います。2月1日に学年末試験が終わって、あとは登校日・卒業式予行・卒業式で終わり。そうして始業式は9日(火)の9時から体育館です。

初Ario

5時半過ぎに家を出て、5人でArioへ。義父が車椅子のため恩智駅・八尾駅の駅員さんにはお世話になりました、ありがとうございました。 生徒や卒業生に会うかな?と思っていたのですがそれほどでもなく。レゴ行って大輔の誕生日プレゼントを買ってから食事。…

ありがとう

いつの間にか30000アクセス。毎度お立ち寄りありがとうございます。「あなたはどなた?アンケート」は【リンク集】に置いておきますので、良ければお答えください。

名古屋高裁刑事4部

名古屋高裁刑事2部が再審決定を取り消しましたが、同じく刑事4部は1963年2月28日にこんな結びの判決を出しています。 ちなみに当裁判所は被告人否ここでは被告人と云うに忍びず吉田翁と呼ぼう。吾々の先輩が翁に対して冒した過誤を只管(ひたすら)陳謝する…

初Ario

明日が大輔の誕生日なので一家3人と裏の義父母の5人で明日Arioへ。大輔が午前中クラブだし、奥さんは夕方生協なので夜に行くことになりました。はてさて、誰と会うことやら。

60回目

今日は少し遅めに家を出て、日本橋献血ルームで60回目。やっぱり昨日書いたようにピンチなのでしょう、献血者は私以外には2・3人しかいませんでした。たっぷり採ってくれたようで、1時間半ベッドで横になっていました。

ピンチ

↑てなこと言いながらここを見ると血液が足りないそうです。時間があって協力できる人はよろしく。初めてでも受付のお姉さんに「初めてなんですが?」と言えば優しく教えてくれます。私も明日かあさってには60回目に行きます。 あなたの「行ってみよかな」が…

生徒会部長的2006年回顧(ガッコ篇)

悲しいできごとには触れないでおきます。 まずはやっぱり体育祭が大成功に終わったこと。3年生は「ちからがある」と思わせてくれました。団長たちはいろんなことを工夫し、立派に役目を果たしてくれました。団長たちに拍手〜!!! 次は文化祭が大成功に終…

↓返信

良いですねえ、有馬記念を当てると今年1年がスッゴク良い年だったように思えます。それにしても家のローンにまわせるほどの払い戻しとは・・・?

仕事納め

朝から新年第1回目、1月9日(火)の部会用資料準備などいろいろ。机のまわりも片付けたので今年はここまでとします。年が明けたら卒業式の送辞+花渡しやら新歓準備やらが始まりますが、とりあえず今年はここまで。今日の午後から来年1月4日(木)まで、ガッ…

午後片付けたこと

机のまわりを整理。ガンダム・ドラちゃんフィギュアをちょっと少なくしたり、某部誌のバックナンバーや旧課程の内容のため役に立たなくなった『高校数学の基礎知識』などを処分。

旅立ち

昨日の引退式↓ 今朝の旅立ち↓ 昨日の引退式の動画はここにあります。

午前中片付けたこと

特に急いでやらなくてはいけないこともないのでフラフラと。【目標の達成状況】を書いてから理型用のセンター演習の問題印刷。年が明けてからは5回やるのですが、5回分すべて印刷しておきました。午後は机のまわりの大掃除でもしましょうか。

ありがとう

まさかガッコでクリスマスプレゼントもらえるなんて思っていなかったのでスッゴクうれしいです、ありがとう。おまけにガンダムフィギュア(→)。なかなかいいところ突いてくれます。

Merry Christmas!

外から携帯でここを見ている人たち、あんまり帰りが遅くならないように。特に女の子は早めに帰りなさい。男の子は女の子たちをちゃんと家まで送っていくように。以上。

有馬記念結果

今日、買い足した馬券はディープインパクトとトウショウナイトからの3連複総流し+ディープ→スウィフトカレント→トウショウナイトの3連単1点。しかしディープインパクト→ポップロック→ダイワメジャーで決着。結局は武→ペリエ→アンカツでしたなあ。真っ先…

200クリック

ここで、家から200クリック目。

土曜結果

今日は1日TV観戦、と思っていたのですがサンテレビの中継見ていると競馬ブックの山田理子TMが阪神10R江坂特別の1.インスパイアを強く推しています。ちょっと乗ってみるかと携帯からPATで複勝をちょびっと。結果インスパイアは3着に残ってくれて○。この稼ぎ…

有馬記念研究会

昨日は調査書もらいに来ていた卒業生のK農くんと有馬記念研究会。ふたりの意見で一致したのは(i)ダイワメジャーに2500mは長い(ii)ドリパの鞍上は高田がよかった、の2点。彼はメイショウサムソンに好評価を与えており、ちょっと参考にさせてもらいます。今…

冬休みを迎えるにあたって

今日で2学期も終わりです。クラブで学校に出てくる人もいますが、基本的には学校は年明けの1月10日*1までお休みです。 充実した2学期でしたか? なにはともあれ2学期は今日で終わり、学校を舞台にした君たちの生活は「休憩」です。冬休みを迎えるにあ…

年初の職員会議

年明け最初の職員会議は1月5日(金)、金杯より職員会議が先ってのはちょっと違和感があります。年が明けたら、卒業式で花を渡してもらうので2年生の文化委員は集まってもらいます。そのつもりでいてください。

有馬記念再考

↑で書いたこととはまったく別の馬券の買い方。G12着王横典に敬意を表して3連単で、 【1着】ディープインパクト【2着】スウィフトカレント【3着】全通りとすれば12点でおっけー。この馬券は買いましょう。