2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

牧さんのブログ

反権力の高級官僚・高橋政行さん、逝く 尊敬する「反権力の官僚」高橋政行さん(前JRA理事長)が31日午前4時すぎ、東京・虎ノ門病院で亡くなった。70歳だった。 29日の日曜日、虎ノ門病院に見舞いに行った時はスヤスヤ眠られていたので・・・それ…

局長vs社長

局長VS社長シゲルの出世争い/小倉2歳S 小倉2歳S(G3、芝1200メートル、9月5日=小倉)では「シゲル」の出世争いに注目。シゲルキョクチョウ(牡、栗東・湯窪)とシゲルシャチョウ(牡、栗東・鶴留)が激突する。 出世街道を猛進しても“局長”の…

文化祭へ

今日も私の授業は1つだけ。 放課後は各クラスの文化委員+文化祭参加予定クラブ代表者を集めて企画書配布。ついでに有志参加のエントリーについて説明。1年2クラスが来なかっただけであとはすべて来ましてまたまた上出来。しかし来なかった2クラスのうち…

気をつけましょう

2人同時に誤球失格の珍事/女子ゴルフ 原江里菜(22)とウェイ・ユンジェ(台湾)が、17番での誤球に気づかず18番の第1打を打ち、2人とも失格となった。 誤球で2人が失格するハプニングがあった。原とウェイが17番第2打地点で誤球。ともに気付…

神様は見捨てない

鬼沢年長3位40歳346日初V/女子ゴルフ 鬼沢信子(フリー)が、涙のツアー初優勝を飾った。通算11アンダーの205で金ナリ(韓国)とのプレーオフになり、1ホール目で金を下した。40歳346日の初優勝はツアー史上3位の年長記録、デビューから46…

明日また職会

今日、私の授業は1限に1つだけ。 終わってからは明日の運委・職会用に資料を印刷してホッチキス止め。2年の教室企画で模擬店をやる場合の禁止事項・明日文化委員におろす企画書・有志参加のいろいろ。そうしてクラスでモノを買った際、配達してもらうとき…

新潟記念

逆転で夏王!クリスタル初重賞/新潟記念 5番人気ナリタクリスタル(牡4、栗東・木原)が好位から抜け出して重賞初制覇を飾り、逆転でサマー2000シリーズチャンピオンに輝いた。時計は1分58秒4。道中はテイエムプリキュアが逃げてイケドラゴンが2…

地下700m

地上の家族へ笑顔送る チリ落盤事故、作業員の映像放映 チリ北部のサンホセ鉱山で起きた落盤事故で地下700メートルに閉じこめられている作業員たちの映像が26日、地元のテレビで放映された。地上から送られた高性能のカメラを使って作業員が撮影した。…

ひまわり賞

九州産馬限定競走だけあって、テイエムが5頭・カシノが3頭・コウエイが1頭。残りの7頭もいろいろある馬なんでしょうな。

地デジ化完了

今日はうちの家の地デジ化工事、帰ったらもう始まっていて3人で作業してくれています。しばらくして作業が終わり、無事に地デジが見られるようになりました。UHFアンテナを立てたわけではなくCATV、家のインターネット回線がフレッツ光なのでテレビもフレッ…

今日は月イチの大野病院の診察日。9時半に2人で敷津の家を出てタクシーで堀江へ。今日も後藤センセといろいろお話しして帰ってきました。今日も午後には家に帰っていなくてはならなかったので昼過ぎに敷津の家を出ました。

無題

刑場公開ピリピリ厳戒 バス目隠し、執行ロープはつけず 固く秘密が守られ、拘置所内でも限られた職員しか立ち入らない死刑の執行場所が報道機関に初めて公開された。千葉景子法相が「国民的議論の契機に」と打ち出して実現したものだが、死刑にかかわる職員…

雑感

今日、私の授業は2年数Aが2つ。どちらも平穏に終了。午後は彼女が作ってくれている文化祭実施要項のうち「役割分担」についていろいろ考察。 それにしてもまだ8月なのですなあ。一昔前なら「そろそろ、授業の準備を始めよか」と思っていた頃です。授業日…

1996年という至福の年

1997/04/14(月) 今日はまず1限が1−4β。「指数法則」をやって「単項式同士の積」の後「展開」に少しだけ入りました。 2限は空き。提出させた春休みの宿題を点検していました。 3限1−3αは2回目の授業。タンジェントを使った問題を少しやり…

若い世代

新採6人というのは前代未聞の数字でしょう。そうしてそれ以外にも講師で若い子がたくさん来ているので、去年までと較べると平均年齢は一気に下がりました。いろんなことに前向きだし、私の若い頃とは違って明るく元気だし「若いって良いなあ」と思わせてく…

文化祭要項

今日は木曜の3・4・5・6限授業、1限は学年の生徒会係の打ち合わせ会だったのですが某1年担任が修学旅行の下見に行っており2・3年の担当者と。いろんなことをはっきりさせよう、という私の姿勢を分かってもらえたでしょうか。2限は教科会議、前期期…

いろんな年の今日周辺の日記

Webで日記を書き始めたのが1996年、「○年前は何やってたかなあ?」と思って見返したらけっこう面白かったのでアップしてみます。 1997/08/25(月) 今日は7時半起床。 最後の掃除、ゴミ焼きを終え10時にタクシー乗車。 山荘に寄って鍵を返し、…

授業なし

今日は水曜3・4・5・6限の授業のため、私は授業なし。文化祭の企画書と文化委員+文化クラブ代表者の呼び出し状を作っておきました。

牧さんのブログ(昨日の続き)

政務三役が民主党のガン?「論語」を学べ 昨日(8月23日)のブログで、9・14民主党代表選に向けて自民党顔負けの「権力闘争」に明け暮れる民主党のことを書いたが・・・それより気になるのは「政務三役の存在」である。 例の厚生労働省が行った「組織…

一周忌

あなたがいなくなって今日で1年。そちらはどうですか?うちの母や"彼"やシープさんと仲良くやっていますか。あなたの後任で来た、あなたの教え子が生徒会を手伝ってくれています。「要項作る」と言ってくれているので、あなたと一緒に仕事しているような感…

今日で終わり

泉尾高校山岳スキー部のOB会は「泉嶺会(せんれいかい)」といいます。私が顧問していた頃、総会で集めたOB会費の残金やらいろんな雑収入を銀行口座作ってプールしておいたのです。名義人は私で住所は泉尾高校の住所。転勤するときに残る顧問のセンセに申し送…

今日から授業

朝ガッコに着いてすぐにSSCで後半休申請。午後は大正に行きます。 朝はいつも通り8時から正門。25分まで「おはようございます」おじさんしてから職朝へ行くと「学年集会は2・3年合同で」という話し。どういう経緯でそうなったか知りませんが、昨日私が職…

牧さんのコラム

さて、お盆の最中、世の中はどう動いたのか? 検証してみよう。 今、一番大事なのは「円高対策」だが・・・そんなことには目を向けず、永田町は(メディアも)「9・14民主党代表選」の泥仕合一色。民主党は自民党顔負けの「権力闘争」でグシャグシャにな…

『NOVA2』読了

宮部みゆきの「聖痕」はなかなか良かったです。というところで『氷上都市の秘宝』着手。

夏休み終わり

正確には生徒らがガッコに来るのは明日からなので、今日まで夏休みなのですが気分的には「終わっちゃった、夏休み」というところなので良いことにしましょう。 今朝は不安だったのですが無事5時過ぎに起きることができて、いつも通り出勤。 9時から運委、…

今日の馬券

全敗。 札幌記念の予想スタンスは「この暑さなので、すでに夏競馬を走っている馬はしんどい」というモノで普段なら切る長期休み明けの馬をピックアップ。ダービー以来の8ヒルノダムール・春天以来の9マイネルキッツ・シンガポール以来のヤマニンキングリーの…

『NOVA2』途中経過

残っていたうち「クリュセの魚」東浩紀/「マトリカレント」新城カズマ/「五色の舟」津原泰水まで読了。 今日敷津への往復の近鉄車内で「聖痕」宮部みゆきを読み始めたのですが、なかなか良い雰囲気です。

今日の馬券

敷津へ行く前にWINS難波で買った馬券は新潟9R、新潟ジャンプSのコウエイトライの単勝。馬には障害重賞7勝目がかっており、騎手には障害全場重賞制覇がかかっているのでその応援馬券。結果はみごとコウエイトライが勝ち○。しかしコウエイトライと竜王の持ち…

いつもよりちょっと早く11時過ぎに敷津着。とはいえいつもと同じで世間話しながら2人でTV見てました。1時からの高校野球決勝は「東海大相模のピッチャーは疲れが溜まってるやろなあ」と思って見ていたら案の定4回裏で勝負付け終わり。チャンネルを変えて…

映画2本

奥さんも大輔も出かけたので午前中は家にひとり。新聞のテレビ欄でふと目に付いた『海軍』という映画をフラフラと見ていました。第1次大戦が終わってから真珠湾までの北大路欣也・千葉真一・三田佳子という3人の青春群像。三田佳子ってのは若いころという…