2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく8月終わり

今日が8月最後の日、やっと明日から9月。明日は126限授業で縄手中学の2年生がやって来て職業体験の事前学習、そうして学校説明会の参加申し込みFAXもそろそろ集まるころなので割り振りしないとね。学校説明会の第1回は9月24日(土)、授業体験とクラ…

生い立ちというか半生記というか(ver1.3)

ちょっと書き足し。 昭和36年3月22日、大阪市浪速区の愛染橋病院で生を受ける。 私が生まれた頃父母は(今は母校の日本橋中学のグラウンドになっている)関谷公園のバラック(市営住宅)に住んでいたそうですが、その頃の記憶はまったくありません。トコト…

地域文化系列サマーワーク

地域文化希望者を連れて瓢箪山稲荷神社へ。なかなかええメンバーですやんか。

そんなん当たり前やん

おもにいろんな会議に出ているときなのですが「そんなん当たり前やん」と思うことがよくあります。口に出すまでもなく、そんなことは了解事項として行動するのが当然だと思うのですがみなはそうではないみたい。私は良い先輩に恵まれたなと思います。自らも…

短縮授業今週まで

今日は月曜の1234限ということで私の授業は1限1-6数Iだけ。夏休み前は答案返しただけだったのでチョー久しぶりの授業で、1次関数のグラフをかいたところまで。2限は教科会議で「彼」が採用試験ええトコまで行ったので模擬授業みんなで見てやろうと…

『BARレモンハート』

BARレモン・ハート : 2 (アクションコミックス)作者: 古谷三敏出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/03/22メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る第1巻は読み放題対象だけれど第2巻以降は対象外ということが判明。どうしようかなあ、買う?

掃除の日

「となりの人間国宝」を見てから掃除、そのあとはいつもどおり競馬見ながら飲んだくれて1日終了。

中河内公立高校合同説明会

9時集合とのことだったのですが8時半過ぎに布施高に着くとちょうど総務部長たちが荷物を運んでいるところでお手伝い。エレベーターのない4Fまでパンフレットの山を運び上げてクタクタ。9時に全員集合して9時過ぎに開始、午後1時までだったのですが私…

30日間無料トライアル

上旬からkindleunlimitedの無料トライアルを。今日検索してみたらありましたがな。30日の半分ほど終わっていますのであと半分で読み切りましょう。BARレモン・ハート : 1 (アクションコミックス)作者: 古谷三敏出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2013/03/22…

夏から秋へ

気がついたらセミの鳴き声が全く聞こえなくなりました。そうしてその代わりに赤トンボが、季節は移り変わりつつあります。

基礎力診断テスト

3年は授業だったのですが12年はベネッセの基礎力診断テスト、さっき数えてみたらもう6年目でした。私は2限2−7国語と4限2−6英語のカントク、放課後は急な会議が1つあっただけで平穏。来週から本格的な授業ですが、来週はまだ午前中授業なので気が…

始業式

生徒は8時半登校、教室で服装やら頭髪やらチェックしてから体育館に移動して始業式開始。校長→教務→進路→生指→表彰と進んで9時半過ぎに終了、2限をHRにして時間調整。34限が木曜45限の授業ということで4限が1-6数I、夏休み前の続きの1次関数のグ…

夏休み終わり

今日は2年生が登校日で3年生の就職希望者も登校。ということで朝は2年の駐輪場で「詰めて置いてや」おじさん、そのあとは職員室に引っ込んで、説明会資料作りと予算委員会資料作り。なんか説明会の資料を作っているとココロがざわついたりささくれだった…

会議3つ

9時からの運営委員会と10時半からの職員会議では、学校説明会での授業体験・クラブ体験についての途中経過と予算委員会の補正予算要求受け付けてるよの2点を報告。空き時間はほんっとの雑用、午後は3時から3年の就職選考会議。収まるべきところに収ま…

ブービー

猫ひろしは140人中139位、すごいなあ世界の139番目でっせ。昨夜私が見ていた時間帯ではいちどだけ大写しになったし完走できたしうらやましい。

社会復帰

男子マラソンを途中まで見ていたので今日は寝不足、しかし何とか5時に目が覚めて窓の外が暗いのに驚きながら支度していつもどおり家を出ることができました。 「休み明けはアレやらないかんなあ」と思っていたのをガッコ行って確かめたら○○がやっていて「や…

札幌記念

11番人気ハギノハイブリッドを軸に人気薄3頭にワイドを流して相手3頭の3連複を1点という4点勝負で夢を見ました。 結果は軸馬が9着で×。来週はもうひまわり賞、夏が終わります。

145

朝からWINS難波へ行って札幌記念の馬券購入、パークス前マクドで朝マックしてからなんばシティB2旭屋の鉄道コーナーへ。ぶらぶらと見て回り30分ほどで切り上げて地上に上がると高島屋前に献血車が。400mlはしたくないのですが人助けと思って受付へ。血圧計…

掃除の日

お昼過ぎに「スマイル工務店」見てから掃除、そのあとはいつも通り2Fの居間で競馬観戦しながら飲んで一日終わり。

やっぱり何もせず

今日もやっぱり何もせず、明日は掃除して平常営業に戻ろう。

何もせず

とりあえず今日は何もせず、明日も何もしない予感が。

ノープランデー

今日はノープラン、まず山陽線で倉敷行って伯備線で新見へ。ところが新見からの接続がダメダメで播州赤穂行きに。今日はこれで帰阪します。

コロプラ旅

4時半起床、今日はとにかく西へ西へ。新今宮からB快速に乗るべく恩智発5:22の始発乗車。鶴橋からJRに乗り換えて新今宮からB快速乗車、新大阪から大阪へ行き姫路行き新快速に。姫路から岡山行き普通、岡山からは三原行き普通に乗って福山で下車。 ここまでの…

一心寺へ

朝8時半に着いたのですが周りにいた人と話しして分かったのですが今日は7時ごろから施餓鬼が始まっていたとのこと。来年はもっと早く行こう。

掃除の日

いつもなら土曜日に掃除するのだけれども昨日できなかったので今日掃除。そのあとはウダウダダラダラ。

武邦彦師追悼

4時起床、原沢の決勝進出と山部の銅メダルを確認して駅へ。 5:30発の岡谷行きに乗車し、岡谷で篠ノ井線に乗り換えたら6両編成でビックリ。 塩尻まで2駅だけ乗って中央線の中津川行きに乗り換え。中津川行きは3両編成で安心するもやっぱり1両に慣れた身には違…

1日中飯田線

6時起床、7時半駅へ。本命は10:42の岡谷行きなのですが、7:32の本長篠行き乗車。 通勤・通学路線らしくて最初は立ってる人もいたのですが新城でかなり降りてけっこうゆったりした車内。と思ったら次の東新町でほとんど降りてガラガラ。ちなみにその次の駅は…

紀伊半島1周から豊橋へ

4時起床、田知本が金メダル取ってくれたので気分良く出発。 今日は鶴橋から京橋行って紀州路快速に始発駅から乗車。 京橋からはぐっすり寝て気がついたら和歌山。和歌山発8:05の紀伊田辺行き乗車。 まわりに乗っている高校生たちがみな真っ黒に日焼けしてい…

おかえり

男子大学生を発見か、熊本地震で唯一不明 身元確認急ぐ 熊本地震で唯一、安否不明になっている熊本学園大学4年、大和(やまと)晃(ひかる)さん(22)を捜索している熊本県は10日午前、熊本県南阿蘇村で「人らしきものが発見された」と発表した。県警…

後半戦旅程

後半戦は8月16日(火)〜17日(水)の2日間。 【第1日】:恩智→府中(広島県)→尾道→因島→尾道→福山 コロプラでスタンプ取っていないのが広島の【府中地域】と【尾道市因島地域】の2つなのでここのスタンプを取って【中国地方制覇】の称号を入手しましょう…