1日中飯田線

6時起床、7時半駅へ。本命は10:42の岡谷行きなのですが、7:32の本長篠行き乗車。

通勤・通学路線らしくて最初は立ってる人もいたのですが新城でかなり降りてけっこうゆったりした車内。と思ったら次の東新町でほとんど降りてガラガラ。ちなみにその次の駅は茶臼山(笑)
8:35本長篠着、次の天竜峡行きは9:24発なのでそれまで駅でボーッと。9:24天竜峡行きに乗車するとこの列車の乗客はほとんどが他所者の観光客。途中中部天竜で30分停車したので一服して入場券購入。10:44中部天竜を出て10:57渡らずの鉄橋通過。

しばらく行った小和田という駅ではみなが駅名標を撮っていたし中井侍ではたくさん乗ってきたし平岡ではドッと降りたし飯田線奥深し。12:10天竜峡着、12:33茅野行きに乗り換え諏訪湖方面へ。

しばらく行くと鼎駅、鼎の軽重を問うのかなえ。遠くに山々を見ながら飯田の盆地の縁を行く区間は高原リゾートのよう。印象としては豊橋本長篠は生活路線、本長篠天竜峡がローカル路線で天竜峡以降は高原リゾート路線。
15:40辰野着で飯田線完乗、ここからはJR東圏で中央線。
辰野から、山歩きをしてきたらしい風体の関東弁喋るジジババのグループが乗ってきてそのうちの1人のババアが隣に座ったのですがチョーうっとしい。ああいう品性下劣なババアも珍しいですな。
岡谷に着いたところで列車遅れのアナウンス、茅野での折り返しが不安になったので岡谷で降りて折り返し。伊那市まで戻って今夜は伊那市泊。