2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

おお、おめでとう

アイルランド移籍ポップロックが初勝利 今年4月にアイルランドに移籍したポップロック(牡9)と管理する児玉敬調教師が30日(日本時間31日)、ゴールウェイ競馬場の最終7R(一般戦、芝2800メートル)に出走し、日本馬&日本人調教師によるアイル…

今日は朝から敷津へ行き、9時半に家を出てタクシーで堀江の大野記念病院へ。後藤センセの診察では「特に変化はなし、だんだんと良くなっている」とのこと。その後処方箋出してもらった薬を買って帰宅し、2人でTVを見ていました。夕方までいたのですが、帰…

再デビュー

ポップロックがアイルランドデビュー 今年4月にアイルランドの児玉敬厩舎に移籍した重賞2勝馬ポップロック(牡9)が、30日(日本時間31日)にゴールウェイ競馬場で行われるザ・ギネス・レース(一般戦、芝2800メートル)でアイルランドでの初出走…

人に歴史あり

オグリに異例の感謝状「お別れ会」730人 オグリよ、さらば。昭和から平成にかけての競馬ブームの火付け役となり、7月3日に右後脚骨折のためけい養先の優駿スタリオンSで死んだオグリキャップ(牡25)の「お別れ会」が29日、北海道新冠町のレ・コード…

腕の内出血

返血で漏れたのが21日(水)、1週間ほどたちましたが今回は量が少なかったようでマシです。以前は肘のあたりが紫色に変色して目も当てられない状態だったのですが、今回はよ〜く見ないと気付かない程度。念のため今日まで湿布していたのですが、もう明日から…

『NOVA2』着手

だいぶ読み進みまして「かくも無数の悲鳴」神林長平/「レンズマンの子供」小路幸也/「バベルの牢獄」法月綸太郎/「夕暮にゆうくりなき声満ちて風」倉田タカシ/「東京の日記」恩田陸/「てのひら宇宙譚」田辺青蛙/「衝突」曽根圭介まで読了。 あと残って…

ばんえいに武

武ばんえい競馬初参戦 豪華10騎手出場 今週小倉で復帰予定の武豊騎手(41)が、ばんえい競馬に初参戦することが27日、分かった。中央の騎手10人で、8月23日に帯広競馬場で行われるばんえい競馬のエキシビションレースに出場する。今年で4年目の企…

小倉で復帰

いよいよ今週から復帰です! 今朝は栗東トレセンで3頭の追い切りに騎乗しました。左ムチを振っても違和感はありません。いよいよ今週から競馬に復帰です。 といっても、騎乗依頼がなければ競馬に乗れないのがジョッキーという仕事。ちょっと様子を見てやろ…

返信

あはは、「ものすごいラフなかっこ」ですかあ。ポロシャツ・短パン・素足にサンダル、というのが夏のスタイルです。「白いものが目立ってきましたね」そりゃそうです、ジャンボくんが卒業して15年、来年の3月には50歳になろうとしている立派なおっさんです…

初勝利

フランス初の日本人調教師が初勝利 フランス初の日本人調教師、小林智師(36)が24日、ヴィシー競馬場で行われた3R・フールショー賞で待望の初勝利を挙げた。 昨年6月28日の厩舎初戦以来、11戦目での達成だった。 ディヴァインライトを父に持つザ…

『アーサー王ここに眠る』読了

「アーサー王伝説」っていうのはキチンとした知識を持っているわけではないのです。だもんでこの本もどこがどうなのかが分からず読み終わりました。

夏休みのお仕事終了

今日は朝から昨日の続き。ある程度のモノができたので、印刷して文化祭実行委員のセンセらのレターケースへ。もうあれで良いでしょう、あとは夏休みが終わってからまた走り出します。明日からは自由に日々を過ごします。

母の思い

「15年…空しい時間でした」 八王子射殺事件の遺族 東京都八王子市の「スーパーナンペイ大和田店」で1995年7月、女性3人が射殺された事件は、30日で発生から15年を迎える。被害者の一人、当時高校2年生だった矢吹恵さん(当時17)の両親が26…

『アーサー王ここに眠る』途中経過

午後は、午前中がんばったご褒美に読書三昧。しかし読みながらも「そういえばアソコはこう直せば良いのでは」とか「あれはどうする?」などと思いつくたびに資料の手直し。いまは男の子から女の子に戻ったあたり。耐震工事でうるさい中ボチボチと資料作りと…

文化祭への道

今日は午前中、今まで考えてきた文化祭に向けてのいろいろを文書化。日程表と新たに考えていることを文章にまとめました。関係各所へのお願いとうかがいもすませて、そのまま職会に出しても良いくらいの完成度の高い資料であると自画自賛。ある程度のモノが…

引退後に弟化けるか

ディープ全弟オンファイアの産駒が初勝利 25日の小倉競馬場で行われたメイクデビュー小倉(5R、芝1200メートル)は、新種牡馬オンファイアの産駒で2番人気シゲルキョクチョウ(牡2、栗東・湯窪幸雄厩舎)が好スタートから押し切り、デビュー勝ちを…

函館記念

朝起きたとき、どうしてもマイネルスターリーとメイショウクオリアの馬券が買いたくなったのですよ。どうするかなあ、と考えていたのですがPATはスッカラカンだし、最近即PATは禁じ手にしているしなあ。というわけで「よし、自転車こいでWINSまで行こう」と…

新しいエアコン

午後家にいなくてはいけなかった用事というのは、新しいエアコンの取り付け。2Fの居間のエアコンが故障してまったく動かなくなっていたのです。午後業者さんが来てくれて2時間ほどで取り付け完了。これで「暑い、暑い」とみながPC部屋に避難しに来ること…

今日の馬券

敷津へ行く前にWINS難波で買った馬券は小倉メイン10R北九州短距離Sのモノ。3デグラーティア(2番人気)から4スカイノダン(1番人気)と15イセノスバル(4番人気)への馬連とこの3頭の3連複。あと新潟メイン11R稲妻特別の9マヤノロシュニ(1番人気)の単勝。 …

今日は午後家にいなくてはいけなかったので午前中敷津へ。相変わらず帯状疱疹痕の神経痛が痛いようですがそれ以外は順調。用事を頼まれたのですが、すぐにはできず。また来週あたり平日に行って片付けます。

『優駿』800号

『優駿』創刊800号発刊に寄せて 『優駿』が8月号をもって記念すべき創刊800号を迎えられたことを心よりお祝い申し上げます。 私も長きにわたって『優駿』に携わってまいり、おかげさまで連載「杉本清の競馬談義」は今年で300回を迎えることができ…

日程

今日は文化祭までの日程をウンウンうなって考えました。企画書配布→企画書提出と来て、体育館ステージの時程をいつまでに決めるか→体育館・中庭警備の分担をいつまでに決めるかなどなど。あと校内のどこを立ち入り禁止にすれば人の流れを単純化できるか、な…

理想のリーダー像

あるところで見つけた、理想のリーダー像の5つのチェックポイント。 (1)頭脳を酷使するか?(2)先を見て仕事ができるか?(3)システムで仕事ができるか?(4)仕事のスピードを重んじるか?(5)変化に対応できるか? さてさて、うちのガッコのリ…

『天冥の標II』読了『アーサー王ここに眠る』着手

『天冥の標II』読了。読み終わるのがもったいなく思える佳作。1冊のパンデミック物として読んでも充分満足できる内容でした。そうしてそのまま『アーサー王ここに眠る』に着手。ガッコの本棚の中でまだ読んでいない本は『氷上都市の秘宝』だけになったので…

武豊近況

4か月ぶりに乗った馬の大きさに新鮮な感動を覚えました 4か月ぶりに馬に乗りました。池江郎厩舎のヤマニンウイスカーです。追い切りでもなんでもなく、ボクの都合に合わせて用意してもらいました。馬ってこんなに大きかったかなとか、感想はいろいろありま…

文化祭実行委員

今年から体育祭も文化祭も実行委員会で運営することになったのですよ。体育祭では実行委員にいくつかのパートに分かれてもらい、いろんな作業をしてもらったのです。文化祭では今のところ(i)体育館ステージ(ii)教室展示(iii)食品バザー(iv)その他、と分かれ…

返信

私は昭和59年採用です。F氏は?

函館の鬼

ハリアー同一重賞4勝に挑む/函館記念 函館記念(G3、芝2000メートル、25日=函館)で過去3連覇の実績を持つエリモハリアー(せん10、栗東・田所秀)が、史上初の同一重賞4勝目に挑む。当地で現役最多の4勝を挙げ、現役にもかかわらず函館競馬…

94

昼から日本橋献血ルームへ行き、94回目。ところが2サイクル目の返血で漏れましてそこで中止。以前は長袖の季節だったので良かったのですが、今回はなあ。漏れた量によりますがどうなりますやら。

耐震工事

休み前から1号館の耐震工事が始まっており、休みに入って本格化。生指室の裏でバリバリガンガンやってくれますので話し声が聞こえないくらい。慣れれば気にならないのですが、慣れるまでが大変。休みの間ずっとあれだとつらいなあ。 ところで今日、生指に涼…