2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三江線ビデオ

年度末

彼が「やる」と言っていた人事委員会は結局開かれず。なら行かなかったのに、行ったがために教頭から雑用を言いつけられてシコシコと。あと初任者研修関係の書類を把握したのが今日の成果、ということで明日はもう4月1日、新年度です。

旅したかった

仕事ははかどりませんでしたが宮脇俊三は読み進むことができました。もう少し若いころから鉄道の旅に目覚めたかった。いろいろ乗ってみたい列車が出てきてももう今は走っていないことがほとんど。かろうじて「山陰」と「きたぐに」あたりを知っているくらい…

ムダな1日

午前中はいろんなコトを待って職員室で宮脇俊三三昧。午後はわかった範囲で作業して1日終わり、あんまりたいした作業量ではないのですがイライラした分ドッと疲れましたな。あの人は明日人事委員会やるなどと言っているので明日も出勤かぁ。

雑用係

昨日教頭から「新しく教職員用下足ロッカーが入るので、それ用の名札を作ってほしい」などということを言われ、ムカムカしながらも「誰かがやらなアカンもんなあ」と今日朝イチから作業。午前中いっぱいかかりその後は机まわりの引っ越し。以前生指部長の時…

年取ってやっちゃいけない事

「説教」と「昔話」と「自慢話」by高田純次

良いガッコになればいいね

まあみんなが好き放題にいろんなこと言うからいろんなことが滞っています。そんなふうにいろいろ言うことでみなの意思疎通ができて良いガッコになったらいいね。おかげで今日の大移動はできず、明日できたらいいね。

年度内最後の会議

午前中は予定はなにもなし、教頭サポートをいろいろ。午後は2時から転入判定会議→追認判定会議→総括会議と続き、判定会議は45分ほどで終わり総括会議は50分で終わりました。最速記録であると同時に形骸化への第一歩かなあ。

次の標的

明日以降のお仕事の予定は 28日(月):追認考査+追認判定会議+転入判定会議+総括会議、その後大移動 29日(火):2次終業式(視聴覚で司会) 30日(水):予定なし 31日(木):予定なし やっぱり30日と31日が休めそう、泊まりがけで乗りに行くのはお…

掃除の日

お昼から掃除、そのあとは2Fの居間で競馬観戦、今日は3連複にしておけばみんな当たったのに3連単にするからみな外れ。やっぱり順番当てるのは至難の業ですな。

そろそろ本気出すかぁ

うちは教頭が2人いるのですが、まともな方が転勤で手際の良くない方が残るということ。その上いちばん年数たってるある人が残留ということでまあけっこう○○の出る人事。まともな方が4月からいなくなるということですので首席としてはサポートせにゃならん…

合格者登校日

9時開会なのですが8時半くらいから外に出て「あっちやで・チャリは奥に置いてな」おじさん、9時に始まっても自転車保険の業者さんが寒い中待っててくれたので私も一緒に。全部終わったのが12時頃、それから自転車保険の申し込みがパラパラ来て、私も安…

ダイヤ改正

今朝は6時20分の区間準急に乗ってみると今までのダイヤのとき高安で乗り換えていた準急のメンバーが勢揃い。布施乗り換えが1分だけなのが不安だったのですが、今までとおんなじタイミング。これに決まりですな。

中学校訪問

10時と11時の約束、9時過ぎに自転車こぎ出してまずY尾中へ、預かる子らはみなええ子ばっかりで話も早く終わって30分ほどでおいとま。次は以前も行ったK之島中へ。最初3年担任のセンセが応対してくれて最後に3年学年主任のセンセが出てきてくれて…

ということで

四捨五入したら60歳という年齢になりましたとさ。

開示面談

明日9時から開示面談だったのですが直後に中学校へ行くので今日やってもらったのです。その中で来年度もパッケージ研修やることやらちょっとした○○も。そうして私の授業のことを「むかしながらの授業」と、それは褒めてはないよな。

ダイヤ改正

朝恩智駅で電車を待っているといつもはない6時7分に区間準急が。あれ?と思いましたがダイヤ改正なのですな。調べてみると始発から7時台までは恩智発は区間準急だけになっています。奈良線でいつもの時間に瓢箪山につく各停は生き残っています。これに合わせ…

3月22日追記

乗り継ぎ時間は長くて6分、短いところでは1分なんてのがありましたのでホントに10時間乗り続けでした。

山陽本線

4時半起床、5時半にチェックアウトして駅へ。 6時13分下関行きに乗り、今日はひたすら各停で東を目指します。下関で岩国行きに乗り換え、これが3時間超のロングライド。岩国で広島の向こうの白市行きに乗り換えるも後発の、白市より向こうの糸崎行きに乗らね…

3月22日追記

門司港ではなんと言っても関門橋が圧巻でした。明石海峡大橋といい瀬戸大橋といい私は大きな橋が好きですな。

宇部線・小野田線・美祢線

4時半起床、5時半にチェックアウトして駅へ。6時発の宇部線宇部行きで宇部新川へ。途中、経路を確認すると宇部線の岩鼻と宇部を通らないことに気づき愕然。大急ぎで旅程を再考しなんとか組み上げるも宇部の乗り換えが1分、イヤな予感はするのですがチャレン…

新幹線→伯備線→山陰線

7時25分さくら451号で岡山へ。いつも西に向かうときは山側にすわることが多かったのですが今日は海側、明石海峡大橋は天気が悪くて見えませんでしたがさあ、3日間乗るぞという気分に。 7時15分に岡山着。1番線に降りて一服してボーッとしていると8時5分発の…

来週以降の予定(決定版)

22日(火):10:00運営委員会+夕方18:00歯医者 23日(水):朝イチ開示面談→9:00中学校訪問→10:00中学校訪問 24日(木):合格者登校日・職会 25日(金):追認考査のため私は予定なし 28日(月):追認考査+追認判定会議+総括会議 29日(火):2次終業式…

合格発表

9時半会議室集合、まず最終読み合わせのあと各担当に別れて私は掲示板掲出係(今勝手に作った係名)なのでしばらく待機してから残りの3人と1号館2Fと体育館との渡り廊下へ。3分前に外に出て、10時ちょうどに掲出。ひとり落ちるだけですがやはり例年どお…

来週以降の予定

22日(火):運営委員会+夕方歯医者 23日(水):朝イチ開示面談 24日(木):合格者登校日・職会 25日(金):追認考査のため私は予定なし 28日(月):追認考査+追認判定会議+総括会議 29日(火):2次終業式(司会かなあ?) 30日(水):予定なし 31…

発表準備

朝は9時から特別点検、241枚の答案を記号で答えるあたりを中心に選抜委員で点検。午前中いっぱいかかるだろうと思っていたのですが案外早く終わり11時に終了、次は2時に再集合。台帳・志願書・調査書・自己申告書の読み合わせと合・否のはんこ押し、…

判定会議

午前中は選抜委員だけで仮判定会議、午後は全体の判定会議。募集定員240名で受験生徒数が241名、つらいなあ。明日は午前中が特別点検、午後が発表準備。明日は1日拘束されますな。そうしてあさっては合格発表、そしたら来週は少〜しゆったりするかな。

3連休の旅程

19日(土):まず新幹線で岡山へ、その後伯備線やくもで米子へ。ここから18きっぷ、境線で境港往復ののち快速で益田まで行き山口線で新山口まで。 20日(日):宇部線・小野田線で厚狭へ、そこから美祢線で長門市。仙崎往復して下関から小倉へ。 21日(月…

もっと早く出会いたかった

宮脇俊三 電子全集1 「時刻表2万キロ/汽車旅12ヵ月」作者: 宮脇俊三出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/11/28メディア: Kindle版この商品を含むブログを見ると宮脇俊三 電子全集2 『最長片道切符の旅/「最長片道切符の旅」取材ノート』作者: 宮脇俊三出…

終業式

8時半点呼のあと9時から終業式、そのあと大掃除・HRときて午後はまず管理職と首席でボーダーの子らの自己申告書読み。その後選抜委員でボーダーの子らの答案点検、終わって帰ろうとすると○○○○○だった彼が担任との懇談終えてお母さんと一緒に帰るところ。い…