2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みゆき

30年前の中島みゆき。

かかってこいや〜!

夏頃からちょっと弱気になっていましたが、もういいや。かかってこいや〜!!!

こういう声もある

JC降着劇の伏線 昨日は1日、競馬場のスタンドにいた。今回のJCには、僕の興味をそそる馬がおらず、「レースについて書け」との依頼もなかったため、JCのゴール後も検量室前に足を運ぶことはなかった。 つまり、僕が持つ情報は一般のファンと何ら変わら…

負けるなら弟に負けて世代交代

ヴァーミリアン兄弟対決必勝/JCダート 今週のメーンはジャパンCダート(G1、ダート1800メートル、12月5日=阪神)が行われる。 外国馬不在で盛り上がりを欠くが、ヴァーミリアンとキングスエンブレムの兄弟対決は興味深い。同じ石坂厩舎。10…

3日目

今日は1限が2−1で「現代文」のカントク、3限は3年廊下カントク、6限が1-3で数Iの授業。つつがなく終わらずバタバタしましたが、もうすぐ修学旅行。明日はカントクも授業もないので年休出しておきました、ゆっくり朝寝坊します。

立派になったなあ

福永 祐一騎手 JRA年間100勝達成! 9Rで、6番ドナウブルー号に騎乗し第1着となった福永 祐一騎手(栗東:フリー)は、5年ぶり2回目のJRA年間100勝を達成しました。 本年度、JRAでは4人目の年間100勝達成騎手となります。 なお、福…

次は1着でね

キングダムV武豊23年連続G1制覇/JC ブエナビスタの降着で2位入線のローズキングダム(牡3、栗東・橋口)が1着に繰り上がり、朝日杯FS以来G1・2勝目を挙げた。日本の3歳馬の優勝は98年エルコンドルパサー、01年ジャングルポケットに続く史…

やっぱり2回目の斜行が

ブエナ前代未聞G1で2度目の降着/JC 1位に入線した圧倒的1番人気のブエナビスタ(牝4、栗東・松田博)が最後の直線で走行妨害を犯し、25分間に及ぶ長い審議の結果、2着降着となった。同馬の降着は2着から3着となった昨年の秋華賞に続き2度目で…

2日目

今日は1限が2年数Aのテストで2限が3年進学演習のテスト。終わってからずっと○付けし、途中運営委員会で中断したものの○付けはすべて終了。数Aは転記まですませたのですが、進学演習はまだちょっと作業が残っています。明日何とか片付けて成績まで出して…

2回目の降着

ジャパンカップはラジオで。元気な3歳ペルーサとエイシンフラッシュを中心に考えていましたが、もう一方の3歳馬ローズキングダムとヴィクトワールピサでした。ブエナビスタは秋華賞に続いてまた降着だしペルーサもまた出遅れ。ペルーサは5着でエイシンフ…

ふだんと変わりない様子。来週は修学旅行で来られないことを説明してちょっと早めに帰ってきました。

京阪杯とJCの馬券

朝、WINS難波で買った馬券は・・・。まず今日の京阪杯、5番人気10モルトグランデの単・複。結果は3着で複勝だけ○。明日のジャパンカップの馬券はやっぱりペルーサから。 7ペルーサ→16ブエナビスタの馬単を500円、少額で買った3連単フォーメーションは【1…

おかえり

ナイナイ岡村復帰!27日めちゃイケで 今年7月15日から体調不良で休養していた人気お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史(40)が、27日放送のフジテレビ系「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜午後7時57分)で復帰することが分かった。26日、所…

ジャパンカップはペルーサから

藤沢和師ペルーサで「勝ちたい」/JC 28日に東京競馬場で行われるジャパンC(G1、芝2400メートル)の出走馬18頭の枠順が25日、確定した。 ジャパンC最多出走回数を誇る藤沢和雄師(59)が、ペルーサで5年ぶりに参戦する。24日朝、厩舎…

後期中間テスト初日

今日は1限が3年廊下カントク、2限が1-3数Iの授業。変則で1年が1週間後にテストに入りますのでこんなことが起きます。午後は修学旅行の付添者会議があったのですが、「申し訳ない」と断って帰宅。 来週月曜に2年の数Aが3冊と進学演習2冊が返ってきま…

ジャパンカップ

ペルーサ逆転追い12秒5 天皇賞(秋)2着のペルーサが美浦の芝コースで軽快な動きを披露。懸念されるゲート難は解消されつつあり、打倒ブエナビスタへ気勢をあげた。ナカヤマフェスタは力強いフットワークで坂路を駆け上がった。凱旋門賞(2着)の疲れが…

文化祭まとめ

朝生徒会係のひとりに「今日会議あるの?」と聞かれ「やめときましょう」と答えたのですが「文化祭のまとめ見といてもらおうか」という気になり、みなの時間割を見ると5限が空き。ここでやることにしまして放送。結局B44枚になったモノをみなに見てもらい…

ジャパンカップ登録馬

ヴィクトワールピサ/エイシンフラッシュ/オウケンブルースリ/ジャガーメイル/シンゲン/ナカヤマフェスタ/ネヴァブション/ブエナビスタ/ペルーサ/メイショウベルーガ/ローズキングダム 日本馬はこの11頭。あと外国馬も出てくるのでワケ分かりません…

文化祭まとめ

今日は3つ当番の日で授業は2限2-5・6数A基礎だけ、プリント配って自習だったのですが静かに勉強してくれました。当番と授業の合間に文化祭まとめへ。教員アンケート回答をすべて入力し現時点ではっきりしている問題点を列挙して来年への展望を。何とかでき…

兵庫ジュニアグランプリ

リアライズノユメがV 第12回兵庫ジュニアグランプリ(23日、園田10R、GII[Jpn]、サラ2歳、選定馬、定量、ダ1400メートル、1着賞金2200万円)福永祐一騎手騎乗の1番人気リアライズノユメ(牝2歳、栗東・森秀行厩舎)が、前走エー…

マイルチャンピオンシップ回顧

レコード決着。初のG1の栄光に浴したのは、エーシンフォワード。岩田騎手が「らしい」騎乗で最後の最後、しのぎきった。 レコードタイムを演出したのは、ジョーカプチーノの逃げ。逃げ宣言をしていたマイネルファルケを制してハナに立つ。松岡騎手からすれ…

テスト問題完成

1・2限の3-2進学演習は自習してもらいながらテスト問題のドラフトを考えて、3限2-5数A基礎はプリントで復習。4限からは1・2限で考えた進学演習のテスト問題を清書。解答用紙は一太郎で打って、5限に印刷・袋詰めまで完了。ついでに解答例まで作って印…

マイルチャンピオンシップ結果

朝WINS難波で買った馬券は3連単フォーメーション、【1着】6ジョーカプチーノ(7番人気)・13エーシンフォワード(13番人気)【2着】6・13【3着】1ファイングレイン(17番人気)・2スマイルジャック(5番人気)・3ライブコンサート(12番人気)・18キョウエイスト…

今日のひと言

正しいことへの忠誠

マイルチャンピオンシップ

サプレザ、勝利宣言! 2週連続で外国馬旋風を巻き起こす。昨年の3着馬サプレザが、京都競馬場のダートコースで最終追い切りを行った。リズミカルな動きで駆け抜け、調子の良さをアピール。昨年よりも馬体がひと回り大きくなって、走りに力強さが加わった。…

絶句

絶句しました。

暗号文

スクラムからボールが出てきませんでした。そうして↓。

マイルチャンピオンシップ

カプチーノ合格点の12秒7/マイルCS マイルCS(G1、芝1600メートル、21日=京都)に出走するジョーカプチーノ(牡4、栗東・中竹)が18日、坂路でいっぱいに追われて4ハロン53秒6−12秒7をマークした。中竹師は「行きたがるところがあ…

暗号文

明日はまず第1関門。あれからもう1年かあ、と感慨にふけりながら明日の朝はちょっと早めにガッコ行って画面を開きます(笑)。

ザワザワと

いろいろとザワザワしていますが、何とかおさまったよう。いろんなセンセお疲れさまでした。1-3数Iは2次不等式の続き。教科会議では数Aのテスト問題を見せてもらい、午後の3-3進学演習は自習で「テストがんばれよ」で終わり。明日が2・3年のテスト1週間…