2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロッテンマイヤー

札幌11RクイーンSは3番人気ロッテンマイヤーの単・複に有り金突っ込んだもののロッテンマイヤーが10着で×。でもまあ今後も狙っていきましょう。

掃除の日

奥さんが部屋にこもって仕事だったので昼過ぎから掃除。そのあとはいつもどおり競馬観戦だったのですが久しぶりに馬券を買ってみるとなかなか調子がよくってPAT口座の残高は2.5倍に。明日は札幌にロッテンマイヤーが出てくるので有り金突っ込みましょうかね。

FAX番号登録

学校説明会の案内を東大阪と八尾の中学校は逓送便で送ることにしたのですがそれ以外はFAX。毎年使うモノなのだから番号を登録しておけば良いのにそれをしていない!あとあと楽になるので思いきって登録しておきました。 大阪市内は、東成区4校・生野区9校…

停電

15:00〜16:00まで点検のため停電、小さい頃はよく停電になりましたが最近はなし。パソコンが使えないということで何もできず。自分がいかに電気に頼った生活・仕事をしているかがよく分かりますな。

学校説明会要項

学校説明会は第1回を9月24日(土)に、そうして第5回が来年の2月18日(土)で全5回。去年までは総務部がやっていたのですが他のいろいろと同じく○○が思いつきで首席を担当に。前任者がちゃんと引き継ぎしてくれたら何の問題もないのですがいろいろあっ…

痛快

学校説明会

昨日書いた「『劣悪な』環境」というのは前任者がまともに引き継ぎしてくれないということ。おまけに、かなり前に「学校説明会に向けての準備は?」と聞いたら「中高連絡会が終わるまではない」などと言っていたのに、いろんな資料を中高連絡会で配るにはそ…

中高連絡会

1時から多目的室で待機、もともと「12校14人」の参加予定だったのですが今日になって欠席連絡があったり飛び込みで来る人がいたりで「17校19人」の参加でした。まあいろいろ言う人もいますがあんな「劣悪な」環境であそこまでにしたのですから良し…

前半戦旅程

8月11日(木)〜13日(土)が前半戦、その旅程は 【第1日】恩智→天王寺→新宮→亀山→豊橋 何年か前に行った紀伊半島グルッと1周旅のおさらいです、この旅のメインは翌日の飯田線。 【第2日】豊橋→岡谷→伊那市 この日はひたすら飯田線に乗り続けます。始発…

職員健康診断

春の印象が強い健康診断ですが去年あたりからこの時期に。今回レターケースに問診票が入っているのは自覚していたのですが、それと一緒に検便キットが入っていたのです。それに気がついたのが昨夜で、今回は大腸がん検診はパスということに。朝受付でそれを…

ようやく

不明学生の車か、両親らが発見 熊本地震・崩落現場下流 熊本地震で唯一、安否不明になっている熊本学園大4年、大和晃(ひかる)さん(22)=熊本県阿蘇市=の家族らが24日、同県南阿蘇村の川で車の一部を見つけた。当時、晃さんが乗っていた車と同じ黄…

初マイドームおおさか

松屋町筋沿いにあるのですな、小学生の頃自転車で松屋町筋を北上して長柄橋を越えてずっと行ったことがあるのですがそんな頃はもちろんなかったのでしょうな。 8時半過ぎに到着、うちのガッコのブースで準備完了。午前中は私と総務部長で来訪者の応対、午後…

掃除の日

お昼を過ぎるまで奥さんやら大輔やらがウロウロしていたので掃除できず。2時を過ぎて2人がいなくなったのでやっと掃除、そのあとはいつもどおり2Fの居間で競馬観戦。明日はマイドームおおさか、何時ごろ出ましょうかね。

クレジットカード変更

こないだクレジットカードを榛原に旅立たせたとき使用停止の手続きをして、同時に再発行の手続きもしたのです。先日新しいカードが届いてよく見るとカード番号が変わっています。あんまり気にせず何もしなかったのですが昨日、スマホの料金請求書が届いたの…

ポケモンGO

さっそくDLしてやってみましたがながらスマホ推奨ゲーム。どこか広い公園でならやる気になりますが街中では怖くてできません。

夏休み初日

いつもよりゆっくり出勤。まず昨日教頭から言われた夏休みの首席研修事前課題などというモノを作成。私が選んだのは『地域への情報発信』という講座でさっき確認したらこの講座だけ事前課題を作らなくてはいけないのでした。去年の学校説明会で使った学校の…

さあ、夏休み

8時50分から終業式、校長→教務→進路→保健→生指→表彰と進み終わったのが9時半頃で1年生はそのあと少し学年集会、そのあと大掃除→HRと進んで前半戦終了。午後は3時から系列会議、1時間ほどで終わり夏休み開始。

夏休みの予定

おもなものは・・・ 7月24日(日):大阪府進学フェア(マイドームおおさか) 7月25日(月):職員健康診断 7月26日(火):中高連絡会 8月 1日(月):恩智神社夏祭り渡御警備(町会) 8月 6日(土):ふれあい祭り(町会) 8月 8日(月):首席研修(あびこ) …

授業終わり

2限は首席連絡会、まあいろんな事が起こってますなあというのが感想。そうして34限はビジキャリ、今日は多目的室で班対抗クイズ大会。午後は1学期成績会議、全体会のあと1年の教科担当者会議→23年の教科担当者会議と続いて1学期の会議は終了。明日は…

和歌山

和歌山から和歌山線で奈良へ入って草津線でも、と思っていたのですが雀寿司食べたらどうでも良くなってナンバへ戻ってウロウロ。 20日(水)から18きっぷが使えます、今年はどこ行きましょうかねえ。

掃除の日

お昼過ぎから掃除して汗びっしょり。明日は朝早くに目が覚めたら旅立ちましょう。

掃除せず

昨夜は数学科の夏の宴会で上本町近鉄屋上のビヤガーデンへ。1人減って2軒目、3軒目は八尾で2人で、ということでタクシーで帰宅。こないだみたいにモノはなくさなかったのですが真夜中に帰ってきて気が付いたら玄関で寝てました(笑)。ということで今日…

朝の発見

昨日の朝はいつも立っているところの横の木立にセミがわんわん飛び回っていてまるで「う○こに群がるハエのようじゃな」と思ったり今朝は遠くの上空を7羽の大型鳥が旋回しており「なんじゃろ」と思ったり。いろんなことが気づいてくれることを待っています。

今週終わり

1限2−1数IIαは「解と係数の関係」へ、対象式の変形まで説明して1学期の授業終わり。あとは火曜にビジキャリが2時間あるだけなので私の1学期の数学の授業は終了。10時から東大阪市進保協のみなさんがおいでになり校長室でお話し。午後は2時から運営…

『ベルセルク』やら『ちはやふる』やら

最近ここで期間限定無料の本を読んだり。『ベルセルク』は1巻〜14巻が無料だったのですかさずダウンロードして読了。ベルセルク【期間限定無料版】 1 (ヤングアニマルコミックス)作者: 三浦建太郎出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2016/07/08メディア: Kin…

もうすぐ1学期終わり

1限1−6数Iは答案を返して作業、このクラスは今日だけしか授業がないので平和です。2限学年主任連絡会は特に話題がなくすぐ終わり、3限1−2数Iは1回だけ授業。2学期は2次関数に入るのでイントロの1次関数を少し、ところがところが。1次関数のグラ…

授業なし

午前中はまず1年生の母校訪問まとめ作成、おぼえているうちに金曜日の運委・職会に出してしまいます。そのあとは数Iと数IIαが夏休みまでに1回ずつあるのでその予習。午後は数学科の成績会議とビジキャリの成績会議。明日が成績提出なのでどの教科も今日会…

久賀さんのコラム

毎年ダービー当日になると、エプソムにはとある超有名人がやって来る。 ご存じの方も多いと思うが、エリザベス2世女王陛下がご来場されるのである。女王陛下は王室自らが主催するロイヤルアスコット開催と、ダービーには必ずご来場される。 日本だと天皇陛…

4/4

1限は2-1数IIで答案返していつもの作業、2限は首席連絡会でいろんな確認。3限はビジキャリ、視聴覚でまだ発表終わっていない生徒の発表を。そうして4限は1-2数I、これも答案返していつもの作業。午後はいろんな資料作りをすませてちょっとだけ自由時…

今日から短縮授業

来週火曜日が終業式でそれまでは短縮授業。今日は月曜3456限のため私は授業なし、ということで放課後の母校訪問説明会だけが懸案。12時半に4限が終わり、それから15分ほどで36人全員が集まり説明して解散。何人かは来ないだろうと思っていたので…