学校説明会

昨日書いた「『劣悪な』環境」というのは前任者がまともに引き継ぎしてくれないということ。おまけに、かなり前に「学校説明会に向けての準備は?」と聞いたら「中高連絡会が終わるまではない」などと言っていたのに、いろんな資料を中高連絡会で配るにはそれまでに作っておかなくてはいけなかったなどということ。聞いてもトンチンカンな答えが返ってくるというのはある意味地獄です。
ということで午前中は「去年は中高連絡会が終わってすぐFAX流した」などと平気な顔してほざく資料を作成、体験授業の内容は総務部長が聞いて回ってくれることになっているので私ができるのはここまで。あとは明日あたりに彼が聞いてきてくれたことを私の作った資料に合体させればできあがり。
この前任者も人は良いのでにくめない人なのです。○○なんかにくらべたらとっても人情味のある人で「好きか嫌いか?」で言えば好きな方ではあるのです。でもねえ、もう少し周りを見て欲しいなあ。