2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

抽選会の名札

もうすぐ夏の甲子園が始まります。それに先だって組合せ抽選会が行われますが、そのとき各校のキャプテンたちがつけている名札はうちの奥さんが書いています。明日納品なのに宮城の代表校がまだ決まっていません。「2つ書いて持って行こ」と言っています。

日程など

今の時点での実施要項ができあがり。あとは8月31日に各クラス・クラブから「第2次企画書」「物品貸出申込書」が出てきてからです。あとは8月〜9月の日程あたりをやっておけば夏休み前半戦は終了です。

あと1日

今日で6日目、明日で終わりです。講習が終わったら勉強しなくなる、のではなく講習を各自の受験勉強のきっかけにしてください。3年生にとって今年の夏はあっという間に終わります。充実の秋を迎えることができるよう、夏に精一杯がんばってください。

柏原高校

「柏原高校」のままにしておけば良かったのに「東大阪大柏原」だなんて。もし甲子園出たりしたら「あの東大阪大学」の付属?なんて言われてたんでしょうなあ。

今治西

夏の甲子園、愛媛県代表は今治西に決まりました。去年の夏四国の学校視察に行ったとき、一番最初に行ったのがここでした。 昼過ぎに今治駅着。駅前のお寿司屋さんでお昼ごはん食べているとき、横に野球部員らしき2人連れがいたので吉田センセが話しかけてガ…

日曜結果

小倉3R×・新潟4R○・小倉5R×・函館5R○・新潟9R×と来て、小倉メイン10R小倉記念の検討に。 軸馬は7番人気3ヴィータローザと1番人気1メイショウカイドウ。メイショウカイドウは3着を外すことはなかろうと思い、1・3→2サザンツイスター・4コンゴウリキ…

サマーシリーズ

JRAが今年から始めたサマーシリーズ、なかなか面白いです。去年まであんまり盛り上がることなく淡々と進んでいた夏競馬が一気に盛り上がっています。今日勝ってメイショウカイドウがトップを維持するのか、コンゴウリキシオーが逆転するか。ボーナス5000万円…

ハーツクライ

キングジョージは3着。持ったまま直線に向き、いったん先頭に立ったときは「勝った」と思いました。しかしそこからがヨーロッパの強い馬の底力、ハリケーンランとエレクトロキューショニストが差し返してきて惜しい3着。 でも結果論ですがルメールはちょっ…

土曜結果

新潟1R×・函館1R×・函館2R×・函館3R○・小倉5R○・函館5R×・小倉7R○・新潟8R○。今日はここまでにして夜に備えましょうか。

キングジョージ6世&クイーンエリザベス・ダイアモンド・ステークス

2006年7月29日(土) 16:20(日本時間翌日0:20) / アスコット競馬場 12f(約2400m) 芝・右 / 3歳以上 賞金総額:75万ポンド 1着賞金:42万5850ポンド 枠 馬番 馬名 性齢 斤量 騎手 調教地 [5] 1 チェリーミックス 牡5 133 マカヴォイ 英 国 [1] 2 エレ…

キングジョージ

さあ、いよいよ第1章の幕が開きます。明日ハーツクライがキングジョージに挑戦。勝ってくれれば良いけれどまずは無事に走って、帰ってきてくれることを祈ります。うちのTVではグリーンチャンネルは見られないので、サタうまの中継を楽しみにしています。し…

若者たちの香り

昨日・今日と環状線に乗って思ったのですが、若い男の子たちからみんな同じ香りがします。おそらくコロンをふっているのでしょうが、そんなに体臭が気になりますか。さすがに45歳の汗かきのおっさんからは汗臭〜い匂いがして周りを不快にしているでしょう…

ぜんぶ終了

告別式が11時半から始まり、初七日の法事まですべて終わったのが5時。先ほど帰ってきました。また明日からガッコへ復帰します。四十九日の法事は9月9日(土)、今度はガッコ休んだりしなくてすみます。

お通夜終了

先ほどお通夜が終わって帰宅しました。明日は告別式から初七日の法事まで片付けますので、1日仕事です。今日は早めに寝ます。

8月1日(火)に

32問すべてを解き終わるにはそもそも1日たりなかったのです。そうして明日をお休みにしましたので2日たりなくなりました。その分を8月1日(火)午後2時からやることにしました。すべての問題を解き終わるまでエンドレスですので、がんばってください。

デザインとバックプリント決定

午後1時に業者の辻田さんが来てくれて、表のデザインのサイズと裏のプリントを決定。納品は8月28日(月)以降ということになりました。それまで待っててください。

1周年

昨日でこのブログを開設してからちょうど1年でした。いつまで続くか分かりませんが、ボチボチと2年目に入ります。

小倉大好きメイショウカイドウ

どうでも良いことなのですが、メイショウ海道なのか。それともメイショウ怪童なのか。 ここで調べても7歳は載っていません。誰か教えて!

53回目

昨日から決めていたので、昼から自転車こいで天王寺へ。あべの献血ルームで53回目の献血してきました。

目標に向かって・・・

毎日ここを楽しみに読んでいますが、思うのは目標に向かって努力することの美しさ。 君たちも「志望校合格」という目標に向かって、一度で良いから「歯を食いしばって」がんばってみたらどうですか。よくプリントを遅れて提出しに来る人が「がんばってんから…

一身上の都合

父方の叔父がなくなったと連絡がありました。明日お通夜・あさって告別式です。明日のお通夜は19時からなので講習に影響はないのですが、あさっての告別式は11時半から。講習終わってからではちょっと間に合いませんので、あさっての講習はお休みします。

帯同馬

ちょっと気にはなっていたのですが、今回キングジョージへ遠征している ハーツクライには帯同馬がいないのですねえ。寂しいでしょうが、がんばれ。

2次関数の最大・最小

今日説明した5〜8のうちこの夏中に5・6は自力で解ける力をつけてください。また文字の場合を分けるときはすべての場合が尽くされているか、に注意するように。また講習中も言いましたが6のm(a)のグラフをかかせる問題は頻出です。必ずできるようになっ…

435

Tシャツの申し込み総数は435枚でした。 去年が19クラスで525枚、今年は18クラスで435枚。1クラスあたりの枚数に直すと去年が28枚、今年が24枚。 8月末に納品されたらクラスごとに手渡し日を連絡します。それまで待っていてください。

2匹目のドジョウ

軸馬は8番人気15アスクジュビリー。 まず9マチカネメニモミヨとの伊藤厩舎親子どんぶり馬券、3連複軸2頭流し9・15→1タガノデンジャラス・2ブルートルネード・3エリモハリアー・4エアシェイディ・7マヤノライジン・13ニシノデュー。 次は同じ…

土曜結果

新潟1R×・小倉1R×・新潟2R×・小倉2R×・函館2R×・新潟4R×・函館5R×・新潟7R×・新潟8R×と全敗で今日を終了。明日はまたWINSへ函館記念の馬券買いに行きましょうか。狙うなら連勝中の1タガノデンジャラスと7マヤノライジンに巴賞凡走組を組み合わせて万馬…

ツバメが・・・

今年は例年にましてツバメが多いように思います。うちの近所は毎年ツバメが巣を作ってヒナたちがピーピー鳴いているのですが、今年はその鳴き声が例年にまして聞こえます。いまこうしているうちにも窓の外を見ると親ツバメたちが乱舞しています。なんだか変…

ベイルート

レバノンのベイルート(→)がひどいことになっています。拉致されたふたりの兵士を取り返すための空爆。ふたりでこれなら日本はピョンヤンを壊滅させなければいけません。 外国人の退去が終わったら地上軍が侵攻するのではないかとも予想されています。お互い…

申し込み締切

今日で申し込みを締め切りました。業者の辻田さんが月曜にデザイン画を取りに来てくれるので、そこで枚数を連絡して発注します。

実施要項

ボチボチと文化祭実施要項にかかっています。7月中に何とかできれば、と思っています。