2015-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

今年も無事に過ごせてつつがなく新年を迎えることができそうです、ありがとうございました。 今年は仕事では首席と3年学年主任兼任ということで環境が変わりましたがやることは変わらず。ボチボチと1年過ごすことができました。来年度は新1年学年主任に立…

ノルマ終了

今日はフロ掃除、近年まれにみる熱意を持って取り組みピカピカに。年末の買い物は奥さんが行くそうなので、これでノルマ完全に終了。これで心おきなく年明け旅立てます。

ノルマ

今日は玄関先とトイレの掃除、あと残りのノルマはフロ掃除。明日片付けて年明けは気分よく旅立ちましょう。

年明け2日から始動

昨夜奥さんと話しているとき「正月ウダウダと飲んで酔っ払うくらいなら乗りに行っといで」とのことで2日(土)〜4日(月)は乗りに行きます。 2日:上郡から智頭急行線に入り鳥取、そこから山陰線で浜田まで。 3日:浜田から江津まで戻って三江線、三次から…

仕事おさめ

いつもどおりガッコに来て、とりあえず年明け早々の学年会資料と担任会資料と数IIβのセンター模試2回分を作成。あとはまあ年明けでもええかあということで午前中でガッコを退散。

有馬記念

まったく眼中になかったゴールドアクターが勝ち、私の馬券は×。しかしまあ吉田弟がオトコになってよかったよかった。阪神最終で一発逆転を期してドカンといったらドカンと負けたもののpat口座は増減なし、また金杯からがんばりましょう。

迷う・・・

アルバート軸は変わりないのですが相手を迷います、気になってきたのはルージュバック。戸崎が今日4勝もしているので彼女を相手にドンといきましょうかね。 と言っていたらいま、戸崎が5勝目。これはこれは・・・。

掃除の日

お昼ごろ起きて朝ごはんのあと掃除。そのあとはいつもどおりに競馬観戦。今日は中山大障害が○だったので明日の有馬記念は余裕を持って馬券買えます。 にしてもいっぺんで良いから中山大障害をライブで見てみたいですなあ、最終が飛越を終えての拍手をしてみ…

有馬記念金曜売り

WINS難波で買ったのはまず6.アルバートからの馬連と11.キタサンブラック・12.リアファルからの3連複流し。ゴールドシップは潔く切りました。 そうしてお歳暮用にクイックピックで3連単5点ずつを4枚、1枚は夜2人で飲んだ山高教頭に。残りの3枚のうち2…

年内あと1日

昨夜寝るとき「いつもどおり起きられるかなあ」と思っていたのですが、深酒しなかったので5時前に自然に目が覚めました。ということで家にいても良いことがないのでガッコへ。とはいえいろいろやらなければいけないことはあるだろうし、あるのは分かってい…

広島→岡山

4時に起きて4時半チェックアウト、駅に来たら改札がまだ開いてなくて府中行きの運転士さんに手書きで入鋏してもらいました。 ということで、5時16分発府中行き乗車。 府中で福山行きに乗り換えるころ、ようやくまわりが明るくなってきて通勤通学風景。福山行…

追記

出雲坂根のスイッチバックは写真では伝わりにくいと思いますが。 列車後部から上がってきた線路(1段目)を見ています。 奥に見えるのが1段目と2段目の接続部分。右に見える線路が1段目で列車はすでに2段目に入っています。 2段目突き当たり。 車庫の向…

鳥取→島根→広島

5時27分の始発で鶴橋へ、そこから青春18きっぷのお世話に。大阪→新大阪ときて、新大阪で1時間待ち。 ゆっくり支度して17番ホームへ降りて7時半倉吉行きのスーパーはくと1号乗車。 姫路・相生ときて上郡、ここから智頭線。 特急だし電波状態が最悪だし半分く…

むかしの日記移植

1996年5月から10月分の日記を移植、上の【記事一覧】のリンクからのぞいてみてください。

2学期終了

8時半教室点呼、8時40分から移動し終業式。校長→教務部長→進路部長→生指部長と話しして表彰、その後生徒総会やって全部終わったのは9時半過ぎ。それから大掃除、HRときて10時半終了。ようやく長かった長かった長かった2学期終了。しばらくは授業で大…

授業終わり

2限1−1数Iは【三角比の相互関係】の手前まで進んで2学期終了。56限ビジキャリは「枚岡樟風のロゴを作ろう」ということでにぎやかに作業。午後は人権研修ということでLGBTの話し、聞いていて思ったのは別にLGBTであろうが何であろうが相手を尊重して接…

掃除の日

昨日できなかったので今日は掃除の日、そのあとはいつも通りの競馬観戦。シーザリオの仔とエアメサイアの仔の対決はお母ちゃんたちの決着と同じくシーザリオの仔が勝利、と同時に武豊のG1コンプリートは来年にお預け。残念。

23日(水)と24日(木)は旅立ちます

今回は中国地方へ、大阪からスーパーはくとで鳥取まで。途中智頭急行線がお初。鳥取から宍道まで山陰線を攻めてそこから木次線、備後落合まで行って木次線完乗予定、そこから芸備線で三次まで行き泊。翌日は福塩線で福山、福山からは井原鉄道をはさんで岡山…

63

今日の欠席数は63、もうすぐ卒業なのだからあんまり小言は言いたくないのだけれどやっぱりなあ(涙)。というわけで4限までやって生徒は下校、私は今回久しぶりに【警備】に復帰。係を集めようと電話すると「係は離れた」とか言うのやらクラブの試合でいな…

ご安全に

リニアの難関トンネル起工 工期10年、南アルプス貫く JR東海が2027年の開業を目指すリニア中央新幹線で、南アルプスを貫くトンネル工事の起工式が18日、山梨県早川町であった。地表からの深さが最大1400メートルに及び、難工事が予想される。…

寝坊

起きたら7時、急いでしたくして家を出たら8時ちょっと過ぎにガッコ着。そこからはそしらぬ顔して平常業務へ。2限教科会議は選抜委員決めたり来年の副読本の試案をみなで考えたり。そうして3限からは多目的室に押し込んでの人権映画鑑賞会は細田守の『お…

あと4日

3限担任会は卒業に向けてのいろいろ、諸費未納者であるとか奨学金借用証書未提出者であるとかをチェックしたかと思えば卒業証書受け取り者だとか記念品・花束をもらいに行く者を決めたりだとか。今日でだいたいの陣容はかたまった感があります。4限学年主…

あと5日

今日は午後の予定が何もないので後半休取ってここへでも行こうかと思っていたのですが、そうは問屋が卸さない。(涙) 1−1数Iは【三角比の表】と【tanの利用】を終わって明日は【角度を求める】あたりをやって今週終わり、来週は月曜にあと1回だけ。でメー…

あと6日

1限はある生徒と担任をまじえてお話し。まずこちらがボールを投げて、いまボールは向こうが持っています。次はどんなボールを投げてくるか。 34限は数IIβ、いつもどおりのセンター模試。その後の空き時間は研究授業のまとめを印刷してホッチキス止め、今…

今日から短縮授業

7限カットして1〜6限を30分で、ということで12時半に終了。 2限1−1数Iはsinとcosに入って30°・45°・60°の三角比まで。56限ビジキャリは「東大阪検定を作ろう」の続き、5限は教室で6限は第2LANで。放課後は運営委員会→探究の成績会議→教…

掃除の日

今日は午前中に掃除、あとはいつもどおりの競馬観戦。

掃除の日のはずが

今日は奥さんがずっと2Fの居間にいたので掃除できず、明日やりましょう。

2年今日から復帰

2限教科会議は2学期成績に向けてのいろいろとかこないだの教育課程委員会で出た案件の確認とか。3限首席連絡会はまあいろいろ、4限初任者との連絡会はこれからの日程決めたり、新1年学年主任の候補をみなで挙げたり。午後は6限がNETのロスの研究授業で…

個食

今日・明日は大輔が卒論追い込みで遅くなるそうなので晩ごはんは各自。何食べて帰りましょうかね。

2年今日まで代休

3限担任会は大団円に向かって、諸費未納者について・ロッカー解体の段取り・卒業式いろんな代表・進路未決定者について・卒業式のコサージュなどいろんなことを確認。4限主任連絡会は2年主任がいないのでなしで、5限は1-1数I。今日から三角比に入ってtan…