2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終わり

夏休みも1/3が終わり、明日から8月。おお、ということは明日は恩智神社の夏祭りで夜はPLの花火かあ。これからは雨ばっかり降らずに、気持ちよくカラッと晴れてほしいなあ。

課題図書

この夏休みの課題図書は バチガルビ『第六ポンプ』読了 笹本祐一『妖精作戦』着手中 同 『ハレーション・ゴースト』 同 『カーニバル・ナイト』 同 『ラスト・レター』 コニー・ウィリス『オールクリア1』 小川一水『コロロギ岳から木星トロヤヘ』 あたりか…

ニッポンのモノづくり

午前中は男子を二人連れて石切へ。応募前職場見学、という言葉は知っていても実際付き添うのは初めて。 今日一番驚いたのは、ガッコの横からバスで行ったのですが乗ったとたんに二人とも乗車料金の小銭を用意しだしたこと。昔の生徒なら降りるときになってあ…

『騎手の一分』読了

「武豊がGIを勝ったらみんな喜ぶけど、外国人騎手が勝って誰が喜ぶの?って。」という一文には激しく同意します。さあ、次は『オールクリア』行くか。ラノベいくか。

「第六ポンプ」読了

ええ感じですな。いつか『ねじまき少女』読みましょう。今日はしばらく待機しないといけないみたいなので藤田Jの『騎手の一分』へ。

石川は星陵

石川は星陵が勝ちましたな。徳島で池田が勝ち、愛媛が今治西なら言うことなしだったのですがそうまでうまくはいきません。箕島と星陵は必ず当たるので(私の勝手な思い込み)そのときは甲子園行きましょう。

おお、勝ったか。次は星陵がんばれ!

「尾藤スマイル」が甲子園に帰ってくる――。箕島の尾藤監督は今年3月1日に就任。初めての夏に、長い空白を一気に埋めた。 優勝校の校歌が流れると、尾藤監督の肩が震え始めた。一塁側ベンチ前で目元を覆う。「この校歌を聞きたくて、選手は毎日がんばってき…

57

今日は10時が基礎教養サマーワーク作文の締切。火曜あたりからボチボチと出てきていたのですが、やっぱり今日に集中。全部で57人が提出したので、彼女とふたりその採点。「字数」「誤字脱字」「内容」の3項目で基準を決めて採点開始。ひとりが3枚書いている…

古豪復活?

徳島の池田高校は負けちゃいましたが、和歌山では箕島高校がベスト4に残っています。がんばれ。

休み明け学年会に向けて

という文書を作って担任たちの机上に。教務・生指・進路・生徒会・修学旅行・産社・HRについての要望をまとめておきました。これで休み中にやっておかねば、と思っていたことは終了。夏休み残りは、思い付いたことをボチボチ片付けていきましょう。 というこ…

引き継ぎ文書完成

午前中は昨日からかかっている引き継ぎ文書に集中。今年私がもらったモノよりずっと丁寧で詳しく親切なモノができました。これで来年誰が新1年学年主任になっても大丈夫。その合間に進路の就職担当がやって来て「応募前職場見学連れて行ってくれ」とのお達し…

幼年期の終わり

昨夜は久しぶりに濃い酒飲んで、今日は午前中頭ガンガン。 昨日彼女の講習用に良さげな問題集を見つけたので、それをもとに教材作り。それに飽きたら来年の新学年主任への引き継ぎ文書作り。それに飽きたときは、ここ何日かケータイの具合が悪かったので駅の…

亜空間要塞の逆襲

朝から情報がサマーワーク、それが終わったら基礎教養のサマーワークでそれと並行して懸案の処理。インターンシップ担当から新たな訪問先を依頼されたし今年の夏休みはまだまだ落ち着きません。

モンゴルの残光

昨夜から今日にかけて目覚ましをかけずに寝て昼過ぎ起床。しばらくウダウダしてから投票行って今日の予定終了。 明日は基礎教養のサマーワーク、それともうひとつ懸案の処理が待っています。そうして「学年通信(紙では)第1号]やらいろんなプリントを発送、…

比丘尼の死

久しぶりにTVで相撲観戦。稀勢の里が白鵬に勝ちましたなあ、綱取りは絶望的だけれど来場所なんとかがんばって欲しいもんです。 相撲見てて思ったのですがこのふたりって似てますな。

ゴルディアスの結び目

今日の月参りは4時半から。終わってからの雑談でお盆のお参りってのは家に来てもらうんではなくお寺に行くのが一般的なんだということが判明。そうか、なら朝早く起きて一心寺行こう。

神への長い道

「タマリスク・ハンター」「ポップ隊」読了。ええ感じのやるせない世界、バチガルビの評価は赤マル急上昇中です。

継ぐのは誰か

生徒の様子がマトモになるにしたがって式自体も常識的になってきた印象。でもなあ、ちょっと気を抜いたら坂道転げ落ちるってのを分かっていない連中も多いので歯痒いったらありゃしない。 式が終わってから教室戻ってHR。まず授業アンケートやってから成績表…

アフロディーテ

とうとうセミが鳴きだしましたな、いよいよ夏真っ盛り。

月は無慈悲な夜の女王

かねてからの懸案がこの数日でようやく収束、しかし終息は夏休み明けになるのでまだまだ先。途中でいろいろ山やら谷やらありそうなので、まだまだ油断できませんがともあれレールには乗ったということで。

タイムマシン

朝はでっかい人と電車一緒になり布施までゆっくり近況報告。そうか18年かあ、ちょっと見ないうちに立派になったなあ(笑) あなたにねかけてもらった言葉で今でもスッゴク印象に残っているのはね、私が24期を担任して文化祭の舞台練習に体育館行ったとき講師で…

時の顔

成績会議資料ができてくるのを待つあいだ『第六ポンプ』の中の「カロリーマン」読了。 そうかぁこれが"ねじまき世界"かあ。なかなかええ感じの世界だったので『ねじまき少女』読んでみるかな。もうリアルな本は買わずにアマキンで入手するようにしたいので、…

時間砲計画

今日はのんびり。 ところで今年の夏旅行はどうしましょうか?以前から考えていたように四国1周かなあ。そもそも休みがとれるかどうか分からないしなあ。

ピクニック・オン・ニアサイド

諸般の事情により布施ラインシネマのタダ券を入手したので布施へ。熟考した結果『真夏の方程式』を見ることに。ガリレオシリーズを劇場で見るのは初めてだったのですが、よくできた夏休み映画でした。ただ一つだけ引っかかったのは携帯で海の中を写すために…

マグワンプ6

とりあえず今日は休養。明日は映画見に行こうと思っているので1日外出せずインドア生活。明日は何の映画見に行こうかしら。

ランゲルハンス島沖を漂流中

懸案はとりあえずおいといて週明けに動くことにして、今日から短縮授業。午後は成績の教科会議やら東大阪進路保障協議会のみなさんのお相手させていただいたり。主担者がビジキャリテストの採点終えるのを待って成績算出、一緒に微調整して入力まで完了。こ…

収束、終息?

昨日生じた新たな懸案は〇〇〇〇から担当者が来てくれて収束し終息。しばらくかかると思っていたので一安心。一方以前からの懸案は今日動きがあり、明日にでも収束する可能性が出てきました。 なんにせよ明日から短縮授業、いよいよ大詰めです。

新たな懸案

ということで、朝から私と担任はやきもき。午後からちょっと動き出したものの根本解決には程遠い状況。しばらく続きそうです。

芸術鑑賞

8時過ぎにアリオへ。映画館は4Fなのですが、そこへ上がるエレベーターが8時半にならないと動かないそうで入り口付近でウダウダ。 しかしまあ、立ち番当てたら立ってるだけで大きい声出して誘導なんて考えもしないというのはマシな方で当てられた場所にいない…

平穏

一般人の目に見えないところではいろんなことが蠢いているのだけれど、表面的にはいたって平穏。1限は予備だったのですが当たらず。しかし体調悪くなった子を別室に連れていったり、いろいろな雑用をこなしていました。それ以後は何もなく、あさってからの授…