2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリック募金

今日ここで700クリック達成。リセット前から生き残っているここは979クリックとなり、もうすぐ1000クリック。誰かの役に立っているなら良いのですが。

1/12

今日で1月も終わり。今年度はあと2ヶ月となりまして、正式に生指部長となる日が近づいています(汗)。 1限は進学演習のテスト、終了後採点を開始。お昼過ぎにすべて終わりましたので「合格者のしおり」の校正へ。だいたい半分くらい終わったので今日の予定…

はっぴーバス

バス停は自分の名、乗りやすい 兵庫のNPOが地域バス 個人名のバス停も設けるきめ細かい路線のコミュニティーバス「はっぴーバス」が2月1日、兵庫県加西市に登場する。NPO法人が中心になって運営し、市北部の集落の細い路地を縫って走り、市街地の民…

ひとりでゆっくり

8時から町内会の公園掃除、終わってからは奥さんは裏で仕事で大輔が敷津へ。ひとりでゆっくりさせてもらいました。BS11の競馬中継が12時からだったのでずっとそれを見ながら、コタツでうつらうつらして極楽でした。 京都メイン11R京都牝馬ステークスは7アグ…

ロイヤルサルート

明日の東京2R3歳未勝利戦に出走します、ロイヤルサルート。 シーバスリーガルは12年モノですが、それを21年寝かせたモノがロイヤルサルート。いろんな思い出のあるオサケです。 若い頃はバカな飲み方していましたが、ロイヤルサルートとロイヤルハウスホー…

中1週でシャア

今日の京都準メイン北山ステークスにシャアが。買った馬券は7シャア(3番人気)の複勝、そうして1メメビーナス(1番人気)と2頭を軸にして8モチ(11番人気)と10ソリタリーキング(2番人気)への3連複。そうしてシャアが勝つと決めて、3連単フォーメーションで…

3つ?

異変の始まりはおとついのフロ上がり、ふと下を見ると3つあるように見えます。「?」と思ってさわってみると右横が腫れています。「よっこいしょ」と身体の中に納めたのですが、しっくりきません。そうしてフトンに入ったら鳩尾のあたりがシクシク痛み始め…

3年テスト中

授業は2限1-3数Iがサブノートで復習、3限2-4数A基礎と2-1数A標準がどちらも方べきの定理を終わったところ。放課後は特に何もないので雑用片付けて帰ってきました。来週は「合格者のしおり」の校正にかからなければ。

武豊騎乗停止

騎乗停止で凹んでいます… 先週の京都競馬で2週間の騎乗停止処分をもらってしまい、凹んでいます。 というのも、今週は京都牝馬Sのアプリコットフィズなど有力馬が揃っていましたし、来週も楽しみなラインナップになっていたからです。イマイチ波に乗り切れ…

体調悪い

実は昨夜おなかが痛くなって何度もトイレに起きたのです。今朝も2回ほど吐いて「ガッコどうしよう?」と思ったのですが、何とか出勤。今夜は晩ごはん食べずに寝ます。明日の朝、まだ調子悪いようなら病院行きます。ノロかもなあ。

今日から3年テスト

授業は1限1-3数Iだけ、余弦定理を終わったので次からはちょっと復習タイム。4限は3-4で「調理」のテストカントク、つつがなく終わり今日のお仕事終了。放課後は職会で、生徒会からの連絡は新主担がやってくれたのでずっと黙ってました。てなところで暗くな…

土曜京都シルクロードS登録馬

アポロドルチェ/アーバニティ/アーバンストリート/アーリーロブスト/インオラリオ/ウエスタンダンサー/ウエスタンビーナス/エーシンエフダンズ/オリオンスターズ/グッドキララ/グランプリエンゼル/ケイアイアストン/ケイアイデイジー/サリエル…

おお、勝ったか

フリオーソ“圧逃”GI5勝目 第60回川崎記念(26日、川崎11R、交流GI、4歳上オープン、定量、ダ・左2100メートル、1着本賞金6000万円、出走11頭)昨年のNAR年度代表馬フリオーソ(牡7、船橋・川島正行厩舎)が圧倒的1番人気に応え…

3年授業終わり

2限2-5・6数A基礎は方べきの定理を終わり、図形終了。次からは命題に入りますのでいよいよ大団円が近づいてきました。3限は人事委員からのヒアリング、生指常駐はあーだこーだ、学年生指はあーだこーだと話を聞いてもらいました。まあ、年度末の人事でどう…

壮大なプラン

ヴィクト3・26ドバイから世界制覇ローテ 有馬記念を制したヴィクトワールピサ(牡4、栗東・角居)が、3月のドバイ遠征を皮切りに世界制覇の旅に出る。24日、都内のホテルで行われた「10年度JRA賞授賞式」の席上、壮大なプランが明らかになった。3…

テストできた

1限は2-1数A標準、2限は2-4数A基礎。ともに円に内接する四角形を終わり、順調。3・4限に数学演習のテスト問題を清書して解答用紙も作成。6限1-3数Iのあとテストを印刷して袋詰めまで完了。これで心穏やかに日々を過ごせます。明日は授業1つで当番3つ…

牧さんのブログ

「信濃毎日」の秀逸な世論調査 ピンピン生きて、コロリと死ぬ「信仰」があると聞いて、長野県佐久市役所に電話したら、土曜日(22日)にも関わらず、職員が丁寧に教えてくれた。例年より雪が少ないというので、取材方々、長野新幹線に乗った。 常々、信濃…

10万円、7万円、5万円、運命の分かれ道!

若い子に「がっちり買いまショウ」知ってるか?と聞いても「知らない」との返事。そうかあ、Wikiで見たら1975年に放送終了。生まれてないからそら知らんわな。

3年終わり

1・2限は3-2でやる方の進学演習、3限は2-5・6数A基礎。ともにつつがなく終わりあとは会議が2つ。4限は修学旅行について、を議論し始めました。6限運委はちょっとしたことで長くなり、そのあと新運委で全部終わったのが4時前。いろいろあった1日でし…

昭和は遠くなりにけり

桂米朝さん「いとこいさん、上品の極みや」 しゃべくり漫才の名人芸で知られた兄弟コンビ「夢路いとし・喜味こいし」の弟、喜味こいしさん死去の報に、桂米朝さんらが故人を悼むコメントを出した。また一人、昔話をする人が減ってしもて、淋(さび)しい限り…

気が重い

ガッコにいるときはそんなでもないのですが、家でゆっくりしているときはいろんなことを考えてしまって気が重くなります。なるべく考えないようにしましょう。

日曜結果

先に走った中山メイン11RAJCCはPATから6番人気の7ミヤビランベリ(6番人気)の複勝をポチッと買ったら2着に粘ってくれて○。レース映像はこちら。ずっと使い詰めなのでさすがに芝が荒れています。京都メイン11R平安Sは9ボクノタイヨウ(14番人気)が出遅れた時点…

叔母

なぜ中継見られなかったかと言うと父が「おせち代払ってなかった、払いに行く」ということで叔母の家へ。叔母は西成の花園でタバコ屋を切り盛りしています。ちょうど鶴見橋商店街の東端から26号線渡ったところ、スーパー玉出の近所です。世間話しているうち…

父子制覇

敷津へ行く前WINS難波で買った馬券は、まず今日の若駒S。3リベルタス(1番人気)からの馬単、相手は1ダーズンローズ(8番人気)・4ショウナンマイティ(2番人気)・5ハーバーコマンド(5番人気)・6ユニバーサルバンク(3番人気)。そうして明日の京都メイン11R平安S…

ディープインパクトの長女デビュー

ディープ長女カサブランカ22日京都で初陣 ディープインパクトの“長女”が、待望のデビュー戦を迎える。08年1月9日に産駒第1号として誕生したナリタカサブランカ(牝、栗東・沖)で、明日22日の京都6R新馬戦(芝1600メートル、午後1時10分発走…

3限から2年おらず

今日は2年生が外部での進路ガイダンスに出かけるので、3限2-4数A基礎と5限2-1数A標準が消えて2限1-3数Iだけ。三角形の面積を終わってプリントで復習しました。来週から正弦定理・余弦定理に入ります。

佳き人生

さようなら、府中の名物店主 18日の午後6時、府中の杜・市民聖苑まで歩いていった。この街で暮らすようになってから、ずっと世話になってきた「季節料理 ことぶき」の店主・本多光男さんが亡くなったのだ。そのお通夜だった。 年明けの日曜日、テレビを見て…

4月からのこといろいろ

いちばん考えているのはYCのこと。存続させる方向で考えていますが、現部長は「遅刻指導と切り離すべき」との見解。うっすらと思っているのは「早朝登校を復活させて、現状と同じ運用」と。ただ、去年までの早朝登校は「8:30担任室」でしたが「8:00担任室」…

『MM9』読了

「多重人間原理」から導かれるビッグバン宇宙と神話宇宙というモノ。そうして最終話で出てくる「人間原理の宇宙においては、因果律は過去に向かっても波及する」という一節。単なる怪獣モノではなく、希有壮大な与太話でした。しかしまあ感心するのは作者の…

あの人なら大丈夫

1限1-3数Iは三角形の面積へ、明日はちょっと鈍角の三角比から復習しましょう。5・6限は3-3でやる方の進学演習、今日で終わりだったので自習。放課後は生徒会係の会議、新主担の今村センセがレジュメ作ってきてくれたのでそれに沿っていろんな打ち合わせ。…