2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒指導のマニュアル化

いえね金曜日からずっと考えているのですよ、たとえばチャイムが鳴った時点から授業は始まっているのだから起立・礼の前であろうがそこで行儀悪いことをしていたら指導の対象であるという言い方。あのときも言ったように私は起立・礼が終わってはじめて授業…

宝塚記念観戦記

日本橋で朝ごはん食べてナンバから三宮行き快速急行乗車、今津で阪急線に乗り換えて仁川へ。着いたら5Rの出走馬がパドック周回中、馬券は買わず場内をブラブラ。タバコ吸えるところが少なくなりましたな、以前はそこら中に喫煙コーナーがあったのに今は片隅…

掃除の日

とりあえず今日は掃除さえすましておけば明日は出かけても何も言われまい。とのことで3F〜1Fを掃除機かけて玄関のツバメのウ○チも始末して完了。明日は仁川へ出撃しますか。

ああ、めんどくさい

昨日から始めた「免許状更新講習」探し。昨日・今日でだいたい分かりましたが必修12時間と選択18時間を受けなくてはいけないのですな。必修12時間は10月に2日かけて天王寺で、選択は6時間を3回受けることにして1日ずつの講習を8月2回と10月…

長い1日

今日は朝イチ校長室が5件、3年も3件あったので合計8件。1限に間に合わなくって担任に面倒見てもらいましたがおとなしく勉強していました。授業も午前中3つ、午後は少しゆっくりできましたが7限LHR中にYC2の説教を頼まれて2人とお話し。そうして放課…

昨日の続き

朝イチ校長室が1件あり、その前を通りかかった進路部長に「学年の連携がでけへんのやったら部会でちゃんと調整して」と。事務行ったら進路の就職担当がいたので「あいだに入ったってや」、空き時間に2年の学年進路2人に「内向きな仕事すな」と説教。しつ…

説明会バッティング

今日は2年は進路説明会、専門学校を呼んで各分野の仕事の話しを聞くというものだったのです。今日になって分かったのですが3年も同じようなことを計画していてお互いの連携がまったくなし。2年の講師控え室で3年の就職希望生向けガイダンスやったりムチ…

テスト前

1限1−4数Aは円順列・重複順列を説明してテスト範囲終了。6限1−1数Iも必要条件・十分条件まで終わったのであと1時間くらいでテスト範囲終了。いよいよ足音が聞こえてきました。

7限授業

今日は久しぶりの7限授業、とはいえ2限の1−3数Iをすましたらあとはビジキャリですから教室の後ろですわっているだけ。あさってがテスト1週間前なので、またすぐに平穏な日々がやってきます。

雨の休日

朝早くに目が覚めたのですが雨、出て行く気がなくなってもういちど眠りに入って次に目が覚めたときも雨。まあとりあえず馬券買いに行くかぁということでお出かけ。WINSナンバで馬券買って少し街をぶらついてから(笑)帰宅。函館スプリントS・米子S・ユニコ…

月参り

昼過ぎから掃除して、買い物行って準備完了。3時の予定が3時半にお坊さんが来てくれて6月の月参り終了。さあ、明日はどうしましょうかね。

寝る日

梅小路行こうかなとか昨日は考えていたのですが今日起きたのは昼過ぎ(笑)、ということで1日何もせずに居間でウダウダ。明日は月参りなので掃除したり買い物行ったり、出かけるなら日曜ですかな。

明日は創立記念日

今日は授業なし、1限は教科会議で4限が2人のお世話。それ以外は担任室でウダウダ。 ところで明日は創立記念日ですが、最近ではこの日に行事を入れて授業日数を確保するガッコが増えているとか。まあ創立記念日はこのままで良いでしょうが懇談の多さは少し…

134

少し早めにガッコを出て日本橋献血ルームへ。紙の問診票がなくなり、すべて電子化。最初腕にタグを巻かれそれとリンクしたICカードにいろんなデータをtempに収納している様子。でも使い始めはいろいろあるようで私のデータがICカードから読み取れなかったり…

『失われた足跡』途中経過

失われた足跡 (岩波文庫)作者: カルペンティエル,牛島信明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/05/17メディア: 文庫この商品を含むブログ (7件) を見るI部は読みにくかったのですがII部に入って少し読みやすくなってスピードも上がってきました、もうすぐ…

今週終わり

水曜2限が終わった時点で今週終了、明日は金曜の時間割で授業なし+金曜は創立記念日でガッコがお休み。とはいえ今朝、朝イチ校長室が2件あったので今日・明日はその相手、金曜だけゆっくりできます。

ティッピー・ヘドレン

というのはヒッチコックの『鳥』のヒロインを演じた女優の名前。こないだBSで『ファイナルカウントダウン』をやっていてジャクリーン・ビセット美人やなあと確認したのですがティッピー・ヘドレンもべっぴんさんでした。しかしまあ外人の女優さんでマイオー…

今週は懇談週間で金曜日は創立記念日

まじめな担任は懇談するでしょうが実は企業訪問週間というところ。まあいろいろ言いたいことはあるのですが今は口をつぐんでおきましょう。 それより今年の新人です。新任も転任も全部ひっくるめた中にひとりキョーレツな○○がいるので全体の印象が悪くなりま…

17年目

やっぱりすっかり忘れていました(笑)、朝カレンダー見たときも授業の始まりに「今日は何日や」と確認したときにもすっかり思い出さず。ふとした瞬間に【616】という数字の並びに特別なものを感じてよくよく考えたらきみの命日だったというわけです。 32…

マーメイドS

やっぱりサッカー見終わって出かける気力はなく、そのままTVで競馬観戦。マーメイドSはディアデラノビアの仔ディアデラマドレが勝って重賞初勝利。狙っていたウエスタンレベッカが10着で私の馬券は×。

初戦黒星

本田のゴールの時は「おおお〜おおお!」だったのですが後半に追いつかれて逆転されてからは「やっぱりアカンかあ」という気分。でもまあギリシャには勝ってコロンビア戦にすべてをかけましょう。

明日はマーメイドS

お昼に起きて掃除、そのあとは特に何もなくTVで競馬観戦。明日は阪神でマーメイドステークス、むかしは阪神開催最後のレースでしたが最近は宝塚記念前なのですな。行ければ行ってビール飲みながら叫びたいのですが、どうでしょうか。明日は朝、町内会の公園…

おまけの1日

やっぱり金曜日は授業がないということでおまけ感が強いですな。今日は1限の担任会で最近授業がだらしないクラスに入り込んでちゃんとさせようということを提案して反対も出なかったのでさっそく2時間目から開始。副担はまきこまず担任だけでやろうと言っ…

今週終わり

数Iの2クラスはともにワークを出させてそれをチェックしている間別のプリントで問題演習、ワークを返してから質問を受け付けたりいろいろ。時間の最後にプリント集めて、来週から命題へ。数Aは条件の付いた順列を説明し終わりワークとプリントで問題演習。…

なんか疲れてる

月曜が休みで昨日はスッキリしていたのに今日はどんよりした気分、やっぱり毎晩飲み過ぎているのがこたえているのでしょうか(笑)。 まあともあれ数IIαは因数定理を終わって高次方程式へ、数Iは両クラスとも連立不等式を終わって次の時間は問題演習の時間に…

7限は修学旅行HR

多目的室で話ししたりスライド見せたり、相変わらず前に立つオトナの覚悟のなさを露呈した時間でした。時間の最後は体育祭でがんばったクラスの表彰、なんてことを考えていたのですがやんぺして私から説教。2年になってアカンようになったなあという話しか…

スッキリパッチリ

目覚めの瞬間は体が重たかったのですがエンジンかかると次第に調子良くなってきて1日気持ちよく過ごすことができました。1限1−4の数Aは階乗まで説明して問題演習、6限1−1の数Iは連立不等式のさわりまで。数Iをどうするか、不等式のあとは命題へ行…

寝る日

どこかへでかけようかとも思っていたのですが最初に起きたのがお昼過ぎ、奥さんが作ってくれていたサンドイッチ食べてまた寝て次起きたのは夕方。最近疲れがたまっている感じなのでそれを払拭する日ということにしました。

安田記念

カレンブラックヒルの復活を期待していたらグランプリボスが復活して2着。まあ1番人気のジャスタウェイをヨシトミ騎乗ということで切っていますから取れる馬券ではなかったということで。

二日酔いの朝

昨夜は2Fの居間で飲んだくれて寝てしまい今朝は8時頃起床。無性に食べたくなって朝マック買いに行って3人で朝ごはん。そのあと掃除を早めにすませてお昼からは競馬観戦。今日は東京競馬場春のGI最後の1戦、安田記念。