ティッピー・ヘドレン

というのはヒッチコックの『鳥』のヒロインを演じた女優の名前。こないだBSで『ファイナルカウントダウン』をやっていてジャクリーン・ビセット美人やなあと確認したのですがティッピー・ヘドレンもべっぴんさんでした。しかしまあ外人の女優さんでマイオールタイムべっぴんさんはグレース・ケリー
なんでヒッチコックなんか思い出したかというと最近身の回りに鳥が増えたような気が、家のまわりのツバメやカラスだとかガッコのカラスなど。特にカラスは最近特に見かけるようになりました。ツバメは渡り鳥だから年によって出現数は変動するだろうけれどカラスはねえ。ガッコのカラスは今朝スロープ下りながら見るとはなしに見ていると小さめの個体がいてどうもヒナがが孵ってまもなく巣立ちの様子。少し小ぶりなだけであとは親鳥とまったくおんなじで真っ黒。
親鳥たちが子育てがんばっているのなどを考えるとほほえましいのですが見た目がねえ、特にハシブトガラスの不細工な顔と真っ黒なカラダは見ていると鳥肌立ってしまいます。
うちの玄関先にはツバメの巣があるのですが去年カラスに襲撃されて全滅し、さすがに今年は来んやろと思っていたら数日前から親鳥が卵を抱いている様子。今年は無事に巣立ってくれるかなあ。

(追記)『ファイナルカウントダウン』に出ていたのはジャクリーン・ビセットではなくキャサリン・ロスでした、訂正しときます。