2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春天

軸はシュバルグラン、相手はシャケトラ・レインボーライン・キタサンブラック。サトノダイヤモンドは距離の壁に泣くという見立てで相手はここまで、ということで馬単だけ○。 明日はスポーツテスト・あさっては遠足、そうしてしあさってからは5連休。台所の…

掃除の日

今日は奥さんが12時過ぎに出ていったのでそれから掃除。台所のシーリングライトの蛍光灯を連休中に交換するように、との厳命も出たしなかなかゆっくりできない連休になりそうです。 でまあとりあえず明日の春天はいつもどおりシュバルグラン軸で相手はシャ…

医院へ

そろそろもらっている薬が切れるのでガッコ裏医院へ。このセンセはうちのガッコの校医さんでなかなか穏やかな人柄で好感持てます。今日は行って待合室で待ってるとどこかで見た顔が。元同僚でして、この人とは不思議な縁で池島→山本→樟風と彼女の行く先々に…

授業なし

今日私は授業なし、2限の首席連絡会もすぐ終わったのでいろんな雑用を片づける日に。放課後の1年生集めるのも今日で一段落、次は中間テスト中に八尾・柏原を集めます。

新今宮駅前リゾート

星野リゾートが来るっていう新今宮駅前の空き地、あそこは中学生のころ友だちと野球してたとこ。あのころはレンズ工場なんてのがあり「ニッポンのものづくり」を感じられた場所でした。星野リゾートが成功したらフェスティバルゲートの失敗が際立ちますから…

明日で一段落

書いてませんでしたが、今週は懇談週間で授業は午前中だけ。明日は3456限授業なので私は授業なし。出身中学校ごとに1年生を集めていますが、昨日来なかった子も今日来てくれて順調に撮影日程が決まっています。今日最後に来た子は孔舎衛中の子で「H野…

Everything will be good,I believe so

朝東花園で降りると前から、目の不自由なお母さんとそのお母さんに肩を貸して駅まで送ってあげている中学生くらいの娘さんがやって来ます。すれ違うたびに「私もがんばろ」という気になります。かと思えばお年寄りの姉妹が電車に飛び込んで自殺するし、復興…

パッケージ研修研究授業打ち合わせ

今日は水3456限授業だったのでやっと水C数IIβが初授業、割とメンバーが良くって「三角関数の相互関係」まで進むことができました。もう少し試験範囲欲張ろうかなあ。午後は1年生集めるのとパッケージ研修の研究授業について授業者と打ち合わせ、今年は…

ツツジがキレイな季節です

どうやっても回転を直せないのでこのままアップします。あしからず。と思ったら1日たったら直ってますな(笑)・・・と思ったらしばらくしたらまた横になってますな(笑)

今日から1年集める

アンケートで「ポスター写っても良いよ」と答えた子らを集めて日程決め。今日はまず大口の花園・玉川・英田・若江を集めたら全員遅れずに来てくれましたとさ。今日の花園がいちばん大口で、明日以降は少人数ばっかりなのでちょっと気が楽。 それ以外の空き時…

パッケージ研修

また今年もパッケージ研修やることになったので、その打ち合わせでセンターへ。全部で11校がやるんだそうで、そのうち4年目なんちゅうのはウチだけでしょうな。付録で「カリキュラム・マネージメント研修」というモノを年に4回受けないといけないのです…

台湾交流一段落

朝ガッコに着くと金曜遅くに出してくれたであろう台湾プリントが何枚か机の上に。未提出は4枚ということで、出ているプリントを元に表を作って張りだし。すると朝のうちにみんな出してくれて作業にかかれることに。2限終了間際に完成して校長室行って説明…

おでかけ

いつものパターンで、上本町→一心寺→WINSなんばという流れ。

掃除の日

いつもどおり掃除してから飲みながら競馬観戦、明日はどうなりますか。出かけるか、それとも家にこもるか。

メイショウマンボ引退

ようやくです。スティルインラブなみに最後は迷走しましたが、やっと落ち着けます。良い仔を出してくださいな。

授業は7限だけ

13限が自習カントクなのですが今日は当たらず。ということは2限教科会議・4限首席連絡会・7限1−4数I、というすかすかな1日だったわけで。これはある種の拷問ですな、あんまり7限に気合いが入りすぎないようかげんが難しかったです。 さあ週末、今夜…

最終時間割

金曜4限に首席連絡会が入り、これで完成かな。 授業11時間+会議4つ。

あの子とナイショ話し

今朝もあの子とナイショ話し「家にあった!」とのことで一件落着。よかったよかった、しあわせになっておくれよ。

水Cがヤバい

水C数学IIβは昨日サーティホールへ行くため自習にしたのですが、中間テストまであと3回あると思っていたら台湾生が来る日は56限が消えるのであと2回。チョーヤバいですな、今日木Bで進んだところまでが試験範囲ということになります。

水Cはまだ授業せず

朝はあの子の担任とナイショ話しして、外であの子とナイショ話し。明日返事してくれるそうなので、それを受けて動きましょう。 12限に水A数学IIβを授業して、34限は明日の準備。職会資料やら初任者連絡会のレジュメやら印刷して4限終了間際にガッコ脱出。…

5連休の過ごし方

どうしましょうかね、あんまりお金をかけずに乗りに行ける方法ってあるかしら。大回りしかないかなぁ。

新入生アンケート

去年から広報の参考にしようと新入生に「学校説明会と受験校決定のプロセス」についてアンケート取っているのです。その回答を1年の副担に入力してもらっての締切が先週金曜。昨日見たら全クラス入力がすんでいたので昨日から集約と分析を開始。今日の朝イ…

ポスター撮影打ち合わせ呼び出し状

2限は1−4数I、「ウォーミングアップ」を終わったので次から教科書の内容に入りましょう。それ以後はポスター撮影打ち合わせについていろいろ考えて、段取り考えたり呼び出し状作ったり。放課後の運委が終わってから総務部長に相談して、その感じで行くこ…

出かけず

町内会の公園掃除が終わってから家に戻ると出かける気が失せてそのまま在宅。 明日から1年生のポスター撮影の段取りを考えることを思うとちょっとユーウツ。去年は無我夢中だったので何も思いませんでしたが、2回目の今年はねえ。 とはいえやらないと仕方な…

掃除の日

いつも通り掃除してから競馬観戦。今日はそれから飲み始めず夕方から。 明日は先週雨でできなかった町内会の公園掃除、そのあとは出かけて皐月賞の馬券買いに行くか大回りでも行くか。

数Iデビュー

2限に教科会議、ずっと空いて7限が1−4数Iデビュー。まあ初担任クラスとしては上々ではないですかね、ええ子らばっかりでした。放課後は1年の教科担当者会議、いろんな子がいますな。

数学IIβを3講座

2限は初任者との連絡会、今年は初任者が1人だけなのでけっこう楽。34限は選択授業の数学IIβ、2時間連続の授業が週に3回もありビジキャリをあわせると週4回。明日は7限にH山クラスの数Iデビューです。

基礎力診断テスト

午前中は3学年とも基礎力診断テスト、2限英語と4限英語で2年のカントクしてそれ以外は雑用片付け。午後は新人の模擬授業に付き合っていろいろ言っていたらすぐ夕方。とうとう明日から授業ですな。

身体測定・教科書購入・クラス写真

午前中は身体測定の呼び出し係、とはいえペアの人が走り回ってほとんどやってくれて私は会場の前に立っていただけ。そのあとは台湾の高校生との交流事業が一気に動き出し【体験授業】と【クラブ体験】について(i)何人受け入れてもらえるか(ii)物品買うならい…

新学期

8時から「おはようございます」おじさんして8時半に引っ込んで9時から始業式。新転任者紹介と担副紹介があるのでいつもよりは時間がかかりました。で昼過ぎから着替えて入学式モードへ、去年は私がチョンボしたのですが今年は別の人がちょっと失敗。まあ…