2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

今日はお昼過ぎまで寝て、すっきりとした目覚め。奥さんに言われていて、片付けなくてはいけないことがいろいろあるのですが今日は何もせず。

テスト前

来週水曜から1学期期末テストということで、どのクラスもプリントで復習だったり小テストだったり。今回から講座ごとの別問題にした数IIαの清書もできたので平穏です。とりあえず明日・あさっての休みはゆっくりします。

教職員研修

今年は人推委などというモノをやっていて、放課後の職会後に会合があり「来週水曜の教職員研修で5グループに分けたグループごとに司会を」などということを言われ気分が重〜くなりました。

相続

午前中の授業が終わってから依頼状作成、郵便局へ手数料分の定額小為替買いに行って封入して投函。港区役所に郵送するのではなく大阪市役所内の「郵送事務処理センター」というところへ。来週月曜くらいに返ってきますかな。返ってきたらそろえた書類持って…

相続

いちき串木野市役所から返信がやってきて、鹿児島以前は大阪市港区に籍があるとのこと。港区役所なら「行ってもいいな」と思っていたのですが、来週水曜からの期末テスト期間にならないと自由に動けないので郵送で請求することに。明日の空き時間にでもまた…

あれから4ヶ月

今日は4回目の父の月命日、あれから4ヶ月と思うと感慨深いものがあります。

ビジキャリ

今週がテスト前最後のビジキャリ、今日は電話応対。夏のインターンシップについて相手企業に集合時刻を尋ねる設定で電話するというモノ。こんな授業高校時代に受けていたら良かったなあ、と思える内容。また、期末テストはやらないけれどもテスト期間が終わ…

相続

空き時間に携帯見ると不在着信。「この番号は・・・」と思ってかけるといちき串木野市役所。返送用封筒のあて先の住所をガッコにしておいたのですがそれではダメだということで確認の電話をしてきてくれたよう。ついでに「出生から転籍までカバーできたか?…

小テスト

数Iでも数Aでも試験範囲終わったら小テストやることにしました。そんな気になるなんてやっぱり今年は今までとはちょっと違います。転勤してきた年にいっぺん小テストやった記憶があるのですがそれ以来はなし。今年は「手間やけど作ったろか」と思わせるし、…

宝塚記念観戦記

朝目が覚めてから「さあ、どうしよう」と考えながら2Fの居間でウダウダダラダラ。とりあえずWINSナンバ行ってホエールキャプチャの馬券買おう、となりナンバまで出て馬券購入。「やっぱり阪神行こうか」と思い立ち「いつもとは違う経路で」ということで阪神…

宝塚記念

ホエールキャプチャとフェデラリストのワイドで60倍弱。ムフフフフ・・・。

月参り

今日は父の月参りの日、2時半にお坊さんがやってきてお経あげてくれました。次は7月の21日。

さあ、宝塚記念

注目は紅一点のホエールキャプチャ、そうしてフェデラリストとの組合せで夢を見ましょうか。

統一戦

日本ボクシング界にとっては井岡が勝つ方が良いのですが、八重樫も良かった。どちらが勝ってもみんなが納得できる良い試合でした。日本人同士でもあんなええ試合できんねんやん。

相続

空き時間にいちき串木野市役所あての除籍謄本発行の依頼状を作り、定額小為替買いに行って準備完了。帰りに投函しておきました。

世間はそんなに捨てたモンじゃない

相続

意を決して瓢箪山駅前の東京三菱UFJ銀行へ。案内係に今までの経緯を説明してもやっぱり要領得ず。でも恵美須支店よりマシだったのは2度ほどやりとりがあって窓口に案内されたこと。そこでまた同じコトを説明して、いまある謄本でOKかどうかを確認。やっぱり…

要塞化計画

朝いつも通りガッコへ行くと、机上に昨日頼んでおいたモノが。これで机を要塞化できるのですが、つないでみると「ログオンできません」との返答。明日にでも担当者に聞いてみます。

明日は創立記念日

午前中はガッコ行って雑用片付けて、午後は東京三菱UFJ銀行から浪速区役所〜八尾市役所山本出張所あたりへ。

会社訪問

今日は1社だけ、雨だったので「チャリンコ作戦」は使えず。永和からJRに入って八尾から歩いて20分ほどの会社へ。無事終わって今期のノルマ終了、明日報告書書いて進路に出しておきます。

相続

送られてきたモノを確かめると父が生まれてから死ぬまでの戸籍謄本が必要とのこと。かんぽ用に取ってあった分の余りがありますので、それで間に合うかどうかを瓢箪山の支店へ確かめに行きましょう。でもまた不愉快な思いしそうでイヤですけど。

会社訪問

午後ガッコを出て会社訪問。天気がどうかと思っていたのですが雨は降らないようなので、いったん帰宅して自転車で。1社目は吉田新町で2社目は泉町、電車なら谷町線八尾南と奈良線若江岩田。自転車で回れて良かった。

休日

なんか最近妙に疲れている印象。何もする気にならず、1日ウダウダダラダラ。東京三菱UFJ銀行から相続用の書類が送られてきたのですが、まだ開封せず。明日にでもガッコ持って行ってゆっくり確かめましょう。

15年目

前略 あれから15年。 去年はまったく今日という日のことを忘れていました、ごめんなさいね。 去年は義父が、今年はうちの父もそちらへ行きました。仲良くしてくれていますか。ふたりともちょっとヘンコなところがあるのですが、君ならうまく扱ってくれている…

週末

ようやく週末までたどり着きました。来週は月曜に2社、火曜に1社行って水曜が創立記念日。まあいろんなコトは来週考えましょう。

5時起きとは!

むかし新採の頃は朝母に「6時半やで」と起こされていたものです。最近はすっかり早起きの習慣がつきました。まず3時半にトイレで目が覚め、それからしばらく寝て目覚ましが鳴る前に目が覚めます。やっぱり年を取ると早起きになるというのはホントで、滅多…

会社訪問

午前中に4社に電話して、1社は「来てもらわなくても求人票は出しまっせ」とのことで「よろしくお願いします」ということで行かないことに。残りの3社は来週月曜に2社、そうして火曜に1社行くことに。天気が良ければ自転車で回れますが、雨だとちょっと…

ユーザーの利便性と企業の効率性

今回の父のことで郵便局と東京三菱UFJ銀行に行きましたが全然違いますな。郵便局はみな一生懸命に誠実にいろんなコトを教えてくれましたが、東京三菱UFJ銀行は全然ダメ。相続センターに電話する前に、父の口座がある日本一支店がなくなっているので、それが…

会社訪問

そろそろ動き出さないとな、ということで担当会社に電話。4社とも「今担当者がいない」とのことで、明日改めて連絡することに。早めに決着付けたいのですが・・・。

銀行口座相続手続き

空き時間に東京三菱UFJ銀行の相続センターというところへ電話。いろいろ聞かれた挙げ句「書類を書いて出してもらわないといけない」とのこと。なら相続センターなどという大仰なところで応対するのではなく、各店舗ですれば良いではないか。用紙は送ってもら…