相続

意を決して瓢箪山駅前の東京三菱UFJ銀行へ。案内係に今までの経緯を説明してもやっぱり要領得ず。でも恵美須支店よりマシだったのは2度ほどやりとりがあって窓口に案内されたこと。そこでまた同じコトを説明して、いまある謄本でOKかどうかを確認。やっぱり窓口の担当者も自分で責任持って対応できず「相続センターに問い合わせる」とのこと。しばらく待つと「今ある謄本では、婚姻から死亡までしかカバーしていない。したがって出生から婚姻までの謄本を取ってきてもらう必要がある」とのこと。
ということで浪速区役所へ行き「出生から婚姻までの除籍謄本」を請求すると「鹿児島から転籍してきている、そこの役所へ出生から転籍までの除籍謄本を請求しなくてはいけない」とのことで、手続きの仕方を教えてもらってとりあえず山本へ。
出張所で私の謄本と印鑑証明取って、そのまま駅前の公衆電話から鹿児島いちき串木野市役所へ電話。浪速区役所で教えてもらったことを確認して「手数料は」と聞くと「1通750円」という大阪より高い値段。でもまあ仕方ないので明日以降依頼状と手数料を定額小為替で送りましょう。