2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

掃除の日

今日は奥さんが衣替えすると言うのでその横で掃除。そのあとはいつもどおり2Fの居間で競馬観戦。なんやかやであさっての夜から四国に行くお許しが出たので月曜授業が終わってから新幹線に乗ります。

9回目の文化祭

今回は当番が校内巡回1回と体育館2F1回だけだったのでいろんなところを見て回ることができました。3年の食品バザーは1組:焼鳥・2組:ホットドッグ・3組:パスタ・4組:チヂミ・5組:パンケーキ・6組:フランクフルト・7組:焼きそばパンをすべて…

文化祭開会式

8時半点呼、1年男子が体育館設営するあいだ他の生徒はいろいろ準備。9時半過ぎから開会式が始まり、まず軽音。そのあとは校長→各クラスアピール→ブラバン→ダンス部→生徒会執行部の太鼓と進み無事終了。午後はまた準備で合間に明日東大阪を受けに行く子の…

明日が文化祭開会式

1〜4限は空きなので保護者に送るお手紙の用意。5限1−1数Iは講師の女性が見に来てちょっとヘンな汗が出たりしちゃったりして。ともあれ明日が文化祭開会式、いろいろがあさって終わります。

文化祭前

文化祭前とは言ってもそんなに盛り上がっているわけではなく授業もざわつくことなく粛々と。もともと今日の授業は34限の数IIβだけであとはすきすき。火曜日は会議がなくって授業も2時間だけなのでゆっくりほっとできます。 お昼にある人と正門当番でいろい…

文化祭今週木・金

2限1−1数Iは2次の係数がマイナスの場合の2次不等式の解法。説明と問題演習はすぐ終わってプリントへ、あさって集めることにして宿題に。56限ビジキャリはこないだの結果を中間発表、割とまともに取り組んでくれてホッと一安心。放課後はパッケージ研…

サブちゃんの馬が勝った

大輔は3時半に市役所集合ということで2時半に家を出発、奥さんは仕事で下の部屋にこもっていたので居間で1人菊花賞観戦。父ブラックタイドは良いとして母父サクラバクシンオーで菊花賞勝つかあ。まあともあれサブちゃんがようやくG1制覇、良かった良かっ…

掃除の日

明日、大輔くんが八尾市の面接ということでお昼に1時間ほど練習してからいつもどおりに掃除。そのあとは居間のTVで競馬観戦。明日は出かけたらひんしゅく買いそうなのでおとなしくしていましょう。

今日から短縮授業

今日からは30分×6限の短縮授業で12時30分終わり、午後は文化祭準備で14:30まで生徒拘束。 2限教科会議は期末テストの範囲を、2次不等式が終わったら命題に入ることに。3限首席連絡会は情報交換と文化祭後のいろいろを決め、4限初任者との連…

明日から短縮授業

3限担任会はクラスの文化祭費用の分配法を説明して2限におとなりで両替しておいた現金を配布、あと文化祭関係やらいろいろ。4限学年主任連絡会は来年度以降の演劇鑑賞についていろいろ。5限1−1数Iは解の公式を使って2次不等式を解くところまで。67…

もうすぐ文化祭

午前中は授業がないのでいろんな雑用を。学年会・担任会のレジュメ作りやら諸費未納者の保護者あてに送ろうと思っているお手紙の文面を考えたり。午後の1−1数Iは2次関数のグラフとx軸との交点を求める問題を終わって次からはいよいよ2次不等式。放課後は…

いつまでもお元気で

【質問】この1年、自然災害などさまざまな出来事がありました。戦後70年にあたり、皇后さまは天皇陛下とともにパラオをはじめ国内外で慰霊の旅を重ねられました。また、玉音放送の原盤なども公開されたほか、若い皇族方も戦争の歴史に触れられました。1…

火曜はラクチンの日

授業は34限の数IIβだけで昼休み後半に正門行くだけ、何より会議のない日なのがうれしい。 と思っていたら放課後に予算委員会。 まあ今年は良いからさあ、来年は今年のうちにきちんと方針決めてしっかりやろうよね。 請求が出そろったらすぐにヒアリングし…

久しぶりのビジキャリ

2限1−1数Iはグラフとx軸の交点の話し、解の公式使って2次方程式解くところまで説明して残った問題は宿題。4限は予算委員会ヒアリングを国語科に、ここは「ストップ」と言うだけなのであっさり終了。昼休み前半は多目的室トイレ前の立ち番、56限は久し…

久しぶり

秋華賞は8番人気の6マキシマムドパリの複勝だけ○、京都最終で13番人気の8デルマヌラリヒョンの複勝で◎。

天王寺公園リニューアル

一心寺寄ってから天王寺公園へ。去年までのOCATから広くなったので人も多かろうと思っていたら桁違い。去年までは不便なところだったので一見さんがそんなにいなかったのですが今年は家族連れが「なんかやってる、見ていこか」と入ってきていて大混雑。 鉄道…

掃除の日

今日は大輔が八尾市の小論文の日ということで朝早くから出て行き奥さんも仕事にかかったので午前中居間でのんびりしてからお昼過ぎに掃除開始。そのあとはいつも通りTVの前で競馬観戦、明日はこれに行ってきます。

卒業記念品

ガッコに着いたのは4限終了のチャイムと同時。授業も会議もないのでひたすら雑用を片付けまくりました。月曜の予算委員会ヒアリング用資料作りやら研究授業お知らせプリント作りやら学年会レジュメ作りやら卒業記念品発注はいつまでが良いか電話で尋ねたり…

異常なし

9時に家を出て、途中朝マックしてから10時半にクリニック着。指定されていたのは11時だったのでそれまでベンチで待たされる。呼ばれて中に入って先週エイリアンをおなかの中に入れてぐるぐるしてくれたセンセから説明を聞く。結論は異常なしということ…

予算委員会ヒアリング

3限担任会では昨日の芸能鑑賞の反省やら卒業アルバムの発注日についてなどいろいろ。4限学年主任連絡会は中間テスト中のいろいろとか芸能鑑賞の反省とか昨日からの登校指導のいろいろとか。5限1−1数Iは答案を返していつもの作業、来週からは授業しまし…

自信と思い上がり

「教室が汚い」と言ったら「産社がんばってるから」と言い返したり人の持ち物を足で動かしたり話しに割り込んできて叱ったら謝りもしなかったり一昨年ならきちんとできていたことを無意識にスルーして指摘すると逆ギレしたり。いろいろいますが、言えるのは…

なつかしい味

今日は1・2限授業やってからプリズムホールへ移動して演劇鑑賞。2限終わりが10時20分でプリズムホール教員集合が12時35分、余裕があったので自転車でブラブラと。途中外環沿いのラーメン大王寄って四川ラーメンの20倍を。むかし毎日通って最終…

ちゃんとしよう

授業は34限の数IIβだけで答案返してセンター演習、あとの空き時間はウダウダダラダラと雑用を。 ○研究授業 T山のパッケージ研修研究授業#2は11月9日(月)7限の1-7数I。 初任+1は、11月10日(火)がN川の12限3−7食品科学IIとO智の3限1-…

四国にて

4時半に起きることができたので、5時52分高松行き乗車。 2駅目の吉成あたりで明るくなってきて車内はええ感じ。途中の志度で琴電乗り換え。 琴電志度線は最初のうち、高徳線よりも海側を走っておりのんびりした路線。次第に内陸に入っていき、瓦町へ。瓦町は…

追記

徳島ラーメン 「以前の店」というのは【よあけ】といい、「向かいの店」は【麺王】という店。前回はそうでもなかったのに今回はいつ通りかかっても麺王は行列ができていました。よあけのラーメンをまた食べても仕方ないのでうどんを食べましたが、麺王のラー…

また四国へ

5時55分恩智発の各停から行程開始。鶴橋からJR線に入り、大阪→新大阪と来て乗り換え口前の新幹線切符の自販機を初体験。無事新幹線に乗り換えて7時15分鹿児島中央行きさくら545号に乗車。 岡山でマリンライナー11号に乗り換えて高松まで。 高松では少しだけ…

2回目の牟岐線

今回の目的は牟岐線の終着駅海部から高知に向かって伸びている阿佐海岸鉄道。夏に牟岐線乗りに行ったとき乗ればよかったのですが接続が悪くて徳島に戻るのが遅くなり断念。海部・宍喰・甲浦という3駅だけの路線なのですが、ここを完乗すれば徳島県内の路線…

掃除の日

いつもどおり掃除して競馬観戦。そのあと明日旅立つための荷造り、明日は岡山までは新幹線に乗ろうかと画策しています。でないと徳島に戻ってくるのが10時を過ぎてしまってクタクタになりそうで。ということで明日は4時半起きで5時27分発の始発に乗っ…

ふたたび四国へ

あさって旅立ちましょう。牟岐線の先っぽ阿佐海岸鉄道をあさって乗って、徳島で泊まってしあさっては琴電かな。

いろいろ

11時過ぎにガッコ着、数Iの答案をもらって採点基準を教えてもらって採点開始。合間に他学年の補導会議に出たり初任者との研究授業の日程調整会議やったり。いろんなことがクリアになったのでこころおきなく明日からの3連休を満喫します。