2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ダービーデイ

朝まず起きて向かったのは一心寺、もうすぐ母の月命日なのでとりあえず。そこから歩いてWINS難波へ行き、買った馬券は これがまず本線。リアルスティールかサトノクラウンが勝ち、2着に人気薄、3着は逃げ馬の逃げ粘り。 次はドゥラメンテが勝って人気薄が…

徹夜

昨夜は探偵ナイトスクープを見てからいつもなら寝るのですが、そのまま深夜番組を見続けBSで映画見たりして気が付いたら夜が明けていました。それから朝マック買いに行って朝ごはん食べてそのまま起きていようと思ったのですがTVの前でうつらうつら。明…

お別れ

漫才師の暁照雄さん死去 「宮川左近ショー」で活躍 音曲漫才トリオ「宮川左近ショー」などで活躍した漫才師の暁照雄(あかつき・てるお、本名浜田登志夫〈はまだ・としお〉)さんが29日、下咽頭(いんとう)がんのため大阪市内の病院で死去した。78歳だ…

あいかわらず

辻元氏、久々の「ソーリ節」 首相、いらだち隠さぬ一言 「ソーリ、ちょっと待って。中谷大臣に聞いてるんですから」 安保法案の特別委員会は28日で実質審議の2日目。国会に、久々に「ソーリ節」が響いた。2001年、小泉純一郎首相に集団的自衛権の認識…

授業のない金曜日

2限教科会議・3限首席連絡会ときて初任者との連絡会は放課後に。とりあえずは今週も終わっていよいよあさってはダービーです。

ダービー枠順

1-1 サトノラーゼン(牡3、岩田康誠・池江泰寿) 1-2 タンタアレグリア(牡3、蛯名正義・国枝栄) 2-3 コメート(牡3、嘉藤貴行・土田稔) 2-4 グァンチャーレ(牡3、松岡正海・北出成人) 3-5 ダノンメジャー(牡3、小牧太・橋口弘次郎) 3-6 ポルトドートウィユ(牡3…

たすきがけ

5限1−1数Iはたすきがけ、3つ前で説明したら全員何とか手が動いていました。「むかしの子らはもっと説明せんと分かってくれんかったなあ」としみじみ思っていたのですが、よく考えるとこれはむかしの子らの理解が遅かったのではなく私の説明が下手だった…

ええ話し

照ノ富士に「兄」2人 駿馬と照矢、大関昇進に泣いた 大相撲夏場所で初優勝を遂げた照ノ富士(23)=伊勢ケ浜部屋=が27日、大関に昇進した。夢をつかむことができたのは、「とっても大切な2人」のおかげだという。兄弟子で付け人の駿馬(しゅんば)(…

テスト返し

5限1−1で因数分解の授業していると向かいの1−2がチョーうるさい。答案を返している間は分かるのですが、たぶんアレはそのあと何もせず放し飼いでしょう。放し飼いにして静かにさせられるのならそれでもけっこうですが、できないなら少し考えてくれんか…

日本海海戦

今日は日本海海戦の日だそうで。小さい頃見た『日本海大海戦』という映画が印象に残っていましてね、東郷平八郎が三船敏郎で乃木希典が笠智衆。203高地をを攻めあぐねている乃木が東郷に向かって「乃木は、やります」というシーンはなぜだか今も鮮明にお…

微積へ

34限の数IIβは常用対数と底の変換公式を終わり次から微分へ。うちのガッコ9年目で微分積分を授業するのは初めてです。

台湾からの来訪者

午前中は平常授業、だもんで1−1数Iを返していつもながらの作業をしてもらいました。午後は台湾の某高校から30人ほどがやってきて5限は歓迎セレモニーで6限は彼らが参加しての体験授業、7限はカットしてクラブ体験という予定だったのでまず昼休みに生…

オークス

お昼前から掃除してお昼過ぎに飲み物を買いに行って1時にはTVの前へ。アンドリエッテとコンテッサトゥーレを軸にした馬券をまず買い、次にミッキークイーンとクルミナルのワイド。そうして最後はアンドリエッテの複勝にドカンと。結局ミッキークイーンが勝…

掃除せず

昨夜のPTA歓送迎会は石切の山の上のホテルで。池島のときを含めて入ったのは初めてでしたが、夜景は予想通りきれいでした。本会が終わってから卒業したPTAの役員さんたちと布施の焼鳥屋へ。何とか電車で帰ることができて一安心、これで3週連続の金曜飲み会…

平穏な日々終わり

1限は3−4で英文法のカントク、2限が1年の数Iで終わってから採点開始。今日はPTA総会だとか保護者対象進路ガイダンスだとかPTA実行委員の歓送迎会だとかがあるのでなるべく早く片付けたくって一心不乱に○付け。何とか終わった結果はクラス平均58.5で欠…

『海を見ていたジョニー』読了

「海を見ていたジョニー」「素敵な脅迫者の肖像」「盗作狩り」「CM稼業」「私刑の夏」の5編からなる短編集でしてね、内容をおぼえていたのは「ジョニー」だけ。 たしか五木寛之は高校生のとき『さらばモスクワ愚連隊』『青年は荒野をめざす』あたりを読ん…

テスト明日で終わり

今日は1限が予備2で2限が1年廊下、1限は当たらなかったのでウダウダダラダラし2限は3号館3F廊下をうろうろ。そのあとはまだ採点できないのでウダウダダラダラ。

その系列アンケートの書きかけの回答草案

1.系列指定科目の検討・見直し 【3.平成28年度に向けた系列の特色】ともリンクするのですが、基礎教養系列だからといって就職やコミュニケーション力にチカラを傾けるのもどうだかなあと思います。 言いたいのは「ビジキャリをなくす」です。 T→T山→T山…

テスト中日

今日は2限に数学基礎演習のカントク、3年の授業かと思いながら行くと2年生ばかりいてそれがまたとてつもなくよい子ばかり。気分良くカントクさせてもらってから多目的室行って進路用写真撮影付き添い、まあはねたのは20数人ということで上出来でしょう…

救命講習会

今日の午後はうちのガッコとしては初めての教員向け救急講習会(3時間コース)、池島で取った受講カードを更新することができました。

テスト2日目

今日、3年生は選択科目の日。テストがなくって休みの生徒もいるし1限のテストがなくって2限やら3限やらから来る生徒もいたり。朝のチャリ当番では3年生の駐輪場はすきすき。やっぱり3年になると選択科目が増えてこうなります。明日はテストが終わった…

『海を見ていたジョニー』

今日から中間テスト、1限が数Aで打ち合わせのとき数Iの問題を検討することになっていたので図書室へ。「古い本ですがよければどうぞ」と段ボール箱に入っていた中に『海を見ていたジョニー』のハードカバーが。高校生のとき文庫で読んだのですがハードカバ…

反対多数

昨夜は9時からのNHKの開票速報をずっと見ていたのです。都構想自体はどちらでも良いのですが、最初のうち賛成が反対を上回っている状況でワクワクしましたな。たとえコストがかかろうと今の状況のままで良いわけがなく、そのためにはいちど劇薬を使うのも手…

ヴィクトリアマイル

3連単の配当が20,705,810円ということで大荒れ。こんな馬券取ったら心臓止まるでしょうな。

家にて

今日は出かけず、家でウダウダ。おとついフライング飲み会の時に気鋭の若手に「(教頭試験などの)試験は受けはるんですか?」と聞かれて「授業できんようになるやん」と否定したのです。やっぱり私は授業したいです、生徒らとのじかのふれあいがある方が楽し…

不安

昨夜は7時開会だったので少し早めに会場近くに行ってフライング。4人で生中3杯ずつ飲んでから会場へ。そこで気鋭の若手の不安をいろいろ聞かせてもらい「考えることは一緒やねえ」という気分。あなたが不安に思っていることはみな思っていること、みなそ…

掃除の日

実は昨夜ガッコの歓送迎会でして、3軒回ってタクシーで帰ってきたのですよ。でもって今日は10時に起きてウダウダダラダラしていたのですが昼過ぎから掃除。そのあとはいつもどおりTVで競馬観戦。掃除で汗をかいたので昨夜の酒が抜けました。明日はどうし…

むかし豊山、いま旭天鵬

旭天鵬、幕内出場1445回 「十両に落ちたら引退」 旭天鵬は節目の土俵で、阿夢露(あむうる)の差し手を右で抱え、左はず押しで一気に運び出した。「勝ち星で新記録を作れて本当にうれしい」。関取最年長の40歳は、幕内出場1445回という数字をかみ…

最上級生

むかしは「3年生は最上級生やねんから」と一目置いていましたが、特に今年の3年生などは単に2年のつぎの学年という思い。なんででしょうね、若い頃は年も近くてインパクト強かったのが年とったらそのインパクトが薄れてきたのかな。最上級生と尊重に値す…

会議だけの日

2限は教科会議・3限は首席連絡会・4限が初任者との連絡会、6限は基礎教養の探究でインタビューしに来たので「なぜ教師になったのか」とか「うれしかったこと」なんぞに答えていました。放課後は教育課程委員会で今日は終わり。