2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

朝ガッコに行くまでは4・5・6・7限やから2・3限が授業かあ、と思っていたのですがふと気になって確認すると4限に補充が。その上3限と同じ1-5だったのでちょっとあわてました。しかしまあ何とか授業して、午前中は終了。午後は3時から職会で議長。報…

ないしょばなし

今日は午前中1・2年は基礎学力診断テスト、2限がカントクで3限が廊下カントク。そのあと今朝発覚した「ちょっと困ったこと」を担当者に相談するとすぐ来てくれて、いろいろ確認作業。いろいろやってくれたのですが「やっぱりダメかなあ」ということに。…

ハルカス

朝の電車だと俊徳道あたりからはっきり見えます。以前は「でっかいハコ作って、中身は伴うんか」と思っていましたがそんなことはもうどうでもよろしい。今は近鉄の気概に心の中で拍手喝采です。

エンジン始動

授業が始まって3日目、何とかエンジンも回転をあげてきました。とはいえまだ授業していないクラスや講座もあるので本格始動はもうちょっと先。

終わった

昨日あんな事を書いたからか『ONがいた』が終わっちゃいました。残念。

ビジキャリ

今日は3・4・5・6限の授業のため、私の授業はビジキャリのみ。主担者ががんばってくれて今日はいい感じ。木曜が基礎学力テストのため授業がないので来週火曜までビジキャリなしです。

最近のお気に入り

朝日新聞の夕刊に載っている『ニッポン人脈記』、今連載されている『ONがいた』というシリーズは昭和のにおいがして好きです。それともう一つは志茂田景樹のつぶやき。

本格始動

今日から1・2年生も登校してきて、本格的に2学期開始。1限、1・2年はそれぞれ学年集会で3年は授業。その後2・5・6限の授業やって、初日は終了。 私は2限と4限が授業だったのですが、2限は「声が出えへんやろなあ」と思っていたらその通りで、ち…

あれから半年

今日は父の月命日。あれから半年、もう半年なのかまだ半年なのか。 いろんなことを考えて1日過ごしました。

月参り

今日は8月の月参り、次にお寺さんがきてくれる頃は涼しくなっているかなあ。

谷町界隈

一心寺で彼女と父母の施餓鬼してもらってから散策。まず四天王寺さんへお参りして亀の池を確認。むかしより亀の数が減ったような気がしますがどうなんでしょう。四天王寺さんの境内に足を踏み入れたのは40年以上ぶり。 そこから北上して、むかしの夕陽丘図…

あと4日

まだ1・2年の授業がないので今週はのんきに過ごせています。でもその平穏な日々もあと4日で終わり。明日は彼女の3回目の命日、一心寺へお参り行ってきましょう。

カタパルト西口

夏休み前、図書室の司書さんが「読め」と持ってきてくれたビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)作者: 三上延,越島はぐ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2011/03/25メディア: 文庫購入: 32人 クリック…

ネット中継

反原連vs野田をネット中継で見ました。会って何かが前進するわけでもなくお互いのスタンスを言い合っただけ。あんなモンでしょう。 原発があってもなかってもどちらでも良いのです。ただ、今夏は大飯3・4以外は動いていなくて、計画停電しなくても電力は何…

秋の気配

道を歩いているとときどきセミの死骸が。今朝高安で準急待っているとき、どこからか虫の鳴き声が。中庭で鳴いているセミの鳴き声が弱々しい。

青春18きっぷ、最後の1日分

残っているのですよ、1日分が。どうしたモンでしょうかねえ。コロプラ関係ではもう行けるところは行ってしまったのでそのほかで。 と言いながら検索かけてみたら普通列車でも4時間ほどで行けるよう。今度の土曜は月参りなので日曜にでも行ってきましょうか…

始動

1限、3年生は多目的室で学年集会。「どないなあんばいやろなあ」と見に行ったのですが、なかなか静かにならずセンセに大きな声出されていた以外はまあまあ。懸念されていた出席率もそんなにひどいクラスはないようだし、2限からの授業も平穏だった様子。

久しぶりのガッコ

3日(金)以来2週間ぶりのガッコ。中庭のゴーヤの背が伸びた以外は特に変わった様子もなく2週間前と接続完了。今日は13:00からの職会だけでそのほかは何もなし。明日から3年生がやってきます。

献体

医師の手術訓練にも献体使用 ルール明確化へ学会指針 医学の教育・研究のために提供された遺体(献体)を、医学生の解剖実習だけでなく医師の手術訓練にも使うための指針を、日本外科学会と日本解剖学会が作った。外国では、医師の技術の向上のために広く遺…

西九条界隈

10時頃家を出て、西九条へ。30分ほどバスを待って舞洲へ行き、ロックフェスのTシャツ◯。 いえね、サマソニやってるでしょ。だから無料送迎バス出てたら1時間に1本の市バス待たずに行けるのでは、と思っていたのですが西九条周辺探してもそれらしきものはなし…

えらい雨でした

近畿で激しい雷雨、JR環状線など運転見合わせ 近畿地方は18日午後、大気の状態が不安定になり、局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降っている。 JR西日本によると、午後2時50分ごろ、JR大阪環状線・西九条駅の信号が落雷で故障し、環状線全線が…

さてと

たっぷり休んで充電できたので、来週からの出勤に備えましょう。とはいえ来週からは3年生だけが授業で、私が担当している1・2年生の授業は再来週からなのですが。まずは5時起床からカラダを慣れさせましょう。

再びコロプラ外出

朝5時に起きて6時前に志紀。天王寺・大阪経由で新快速で米原、そこから北陸線普通で長浜。【鯖そうめん】取って近江八幡にUターン。駅裏のマクドで朝ごはん食べてから観光案内所探して日牟禮(ヒムレ)八幡宮への道を聞いてテクテク30分。 八幡堀〜八幡宮あ…

『ダークナイトライジング』

布施のラインシネマへ『ダークナイトライジング』見に行ってきました。前作は『ダークナイト』でしたっけ、それを見ていないと分からないところもあるのですが楽しめました。私は冒頭の飛行機から飛行機への乱入が迫力あって好きです。ちなみに上映時間が3…

youtube投稿第2弾

旅の終盤、新快速から撮った明石海峡大橋の偉容です。 以下はおまけ。オスプレイ見に行ったのに見えなかったので、代わりに自衛隊機を撮影してきました。 映っている人影は報道関係者ではなく地元の人たち。堤防の先っちょには若い女性がふたり座っていて着…

豪雨

私がのんきに出かけた裏でこんなことになっていたのですね。亡くなられた方もいて、そんな日に不謹慎でした。ごめんなさい 近畿中心に記録的な豪雨 1人死亡、2人不明 14日、近畿を中心に記録的な豪雨となり、各地で浸水被害などが相次いだ。京都府宇治市…

台風クラブ

朝は土砂降りの雨、よしでかけようと変なスイッチ入ってしまい外出。 俊徳道からJR、おおさか東線はそうでもなかったのに久宝寺からの関西線は50分遅れ。 やっと来たJR難波行きで天王寺へ。阪和線はダイヤ通りに走っていて、紀州路快速で和歌山へ。途中杉本…

初投稿

おお、youtubeにはじめて動画をアップロードしてみました。瀬戸大橋線の車窓からの風景です。

休日

今日は10時から義父の初盆の法事。それが終わってから1FのPC部屋の掃除と19型TVのセッティング。掃除は目に付くいらないモノを袋に入れて廃棄。ちょうど今日はゴミの日だったのでちょっとだけ片付きました。 TVのセッティングはできたのですが地デジとBSのど…

休日

今日は何もせず。