本格始動

tk33082012-08-27

今日から1・2年生も登校してきて、本格的に2学期開始。1限、1・2年はそれぞれ学年集会で3年は授業。その後2・5・6限の授業やって、初日は終了。
私は2限と4限が授業だったのですが、2限は「声が出えへんやろなあ」と思っていたらその通りで、ちょっと上ずったりかすれたり。しかし4限になるとカラダも分かってくれたようでちゃんとした声が出ました。それよりも担当クラスの生徒の名前をほとんど忘れていたので、また覚え直さなくてはなりません。むかしならねえ、授業してるだけで生徒の名前は自然に覚えたモンですが最近はあきません。「覚えよう」と意識しないと頭に入りません。やっぱりこれも年でしょうか。
はてさて2学期はどんな奇天烈なことが起こるか、それとも起こらないか。来週水曜、9月5日までは午前中授業なのでのんびりできます。その間に体調を整えましょう。