2014-01-01から1年間の記事一覧

ごあいさつ

本年は夏と秋に分けて講習に行った免許状更新も無事終わり、瓢箪山高校13期の修学旅行も結果オーライながら無事終了。4月からは13期が3年になりますので総仕上げの年になります。進路がメインになってきますが学年の進路担当が若いくせに想像力のまっ…

大みそか

何とはなしに朝出かけ、昨夜奥さんに「お蕎麦買うてきて」と言われていたのを思い出して新世界から黒門市場とさ迷い歩き黒門でお蕎麦を買い上近でえび天を買って帰宅。 でもあれですな今日の黒門市場ってのはおさかなばっかりでした。大みそかってのはそうい…

大掃除

最近では早く起きた方でしばらくボーっとしてから掃除開始。まず3Fから1Fまでクリーナーかけてお掃除、そのあと玄関周りへ。玄関や玄関先の塀の内側やら外側の溝やらをきれいにして2Fの網戸を持ってきてきれいに。そのあとは毎年恒例のお風呂掃除。午前中か…

年末買い物

今日は奥さんが近鉄八尾に買い物に行くというので荷物持ちに。メインの買い物が終わってから別れて私はナンバヘ、WINS難波で昨日の馬券を換金してついでに東京大賞典の馬券を購入。古豪シルクメビウスからJRAの人気馬へワイドを流し、彼とワンダーアキュート…

有馬記念

実は金曜日にWINS難波へ行って馬券を買ってきたのですがそれはジェンティルドンナとエピファネイアの馬連とワイド。今日は奥さんが参戦するということでWINS難波へまた行って、奥さんの馬券とは別に買った馬券がこれ。 直前になってPATから気になったウイン…

休日

まだ大掃除には早かろうと勝手に決めて今日は一日ウダウダ。 今年の大掃除分担は玄関周りとお風呂、明日は有馬記念なのであさってやりましょうか。

『海燕ジョーの奇跡』読了

今日のお気に入りは「いちばん先に、おれに連絡してくれて、嬉しいさ」というセリフ。

今年のトップニュース

今年はいろいろあったのですがまずは、 免許状更新講習 8月に2日和歌山へ、そうして10月に1日和歌山と2日寺田町へ。講習自体はおもしろくないこともなかったのですが、やはり全部自腹というのがこたえますな。履修証明書がそろったところで府教委に書…

冬休み初日

午前中は年明けの自習課題作り、いろんなモノから問題を引っぱり出してきて何とかでっち上げました。できあがった課題を職員室の教務のあたりへ持っていきそこにいた人に「教務部長の席どこ?」と聞くと「ここにはない」とのこと。課題は準備室に持っていき…

終わった

台風のとき休校になった補充のためまず木67限授業、ということで2限がHRとなりここぞとばかりにYC2の指導を5人。2限後体育館に移動して終業式、いままではそんなこと要求しなかったくせに急にいろいろ要求し出すのは○の○○○○の○○○○と一緒。「1000…

年明けの予定

実は来年3月で引退する「あれ」に乗りに行ってきます。 そうして24日(土)が市大。いろいろあります。

寝る日

今日はお昼頃までフトンの中、休みの日でも競馬があればもう少し早く起きるのですが何もないのでね。ということで明日がようやく終業式、長かった2学期がようやく終わります。

いろいろウロウロ

まず上本町で朝ごはん、そこからまず生玉神社へ。今まで行ったことがなかったのですが松屋町筋から坂を上がってお参りして旅の安全のお守りを購入、来年の夏は彦八祭りに行きたいもんですな。 それから谷9の交差点へ戻り常國寺でごろさんとおしげはんに手を…

月参り

今日の月参りは4時からということでお昼前から掃除、そのあとお供えを買いに行って準備完了。4時からは副住職が来てくれて、終わってからこれからのことを。来月24日(土)に父の骨が還ってきて一心寺に納骨、なので来月の月参りはとばして2月に。そうし…

2限授業と中学生向け学校説明会

まず月12で2限だけ授業。まあ2年はたくさんたくさんお休みがいましてクラクラしました。メールの学年通信に「これで修学旅行中の集合の良さや飛行機内での行儀良さなどが帳消しです」とイヤミを書いておきました。授業の方は2限が1−3数Iでsin・cosの…

あと3日

今日を入れてあと3日、1限担任会では成績で心配な生徒のことや来年度の諸費の納めてもらい方やいろいろをお話し。3限教科会議はいろいろなこまごまとしたことを決めたり確認したり。そうして4限が振り替え第3弾で最終の1−3数I、tanの利用まで進んで…

もうすぐ終わり

今日は1限1−1数Iだけ、sinの利用・cosの利用のあたりまで進んでプリント2枚を冬休みの宿題にしておきました。あと2学期残り授業は明日の4限に修旅の振り替え第3弾で1−3数I、土曜は月12のため2限が1−3数I。あと1−3に2回行ったら今年の授…

あと1ヶ月

避難所新聞の高校生編集長、先生に 当時の新聞使い授業 阪神大震災のとき避難所になった神戸市の小学校で、子どもたちは被災者に配る新聞を書き続けた。「編集長」を務めた高校生は今、近くの小学校の先生になった。16日、当時の新聞を初めて使い、授業で…

あと5日

授業は今週の水・木・金・土の4日間+来週水曜終業式前に木67をやって終了。私の残り授業は1−1が明日の1限で終わり、1−3が金4と土2を残すだけ。数Iは三角比の相互関係の手前まで行くことになるでしょうな。

今日まで2年代休

いつもなら8時前に駐輪場行って8時半まで「詰めて置いてや」「急げ、走れ」おじさんしているのですが昨日・今日は2年生がいないので担任室でのんびり。あの30分は大きいですな、いつも「気づいたことをひと仕事」と思って7時にガッコ行っていますがそ…

2年代休

生徒は代休ですが私はビジキャリ、最初におみやげ配ってあとはいつも通りのビジキャリ。4限すべてビジキャリで放課後はビジキャリの成績算出、2人で「まあこんなモンで良かろう」という数字に落ち着いて一件落着。終業式あたりに保護者あてにお手紙送る切…

この日の学年通信

☆修学旅行道中記☆第5号 11時半から離村式、12時にバスに乗車して宮古空港へ。今日は那覇で航空ショーがあるそうで、そのおかげで出発時刻が少し遅れ。 しかし何とか無事飛び立ち那覇着。 ただいま那覇で乗り継ぎ待ち中。 以上、清見でした。 ☆修学旅行道中記…

最終日

11時にチェックアウトするまでリゾート気分の残り香を楽しんでおきました。 11時にみんなでバス乗って城辺の改善センターへ、行ったらすでにほとんどの生徒が来ておりまず全体写真撮ってから離村式。例年の涙涙の風景ですが私からしたら「この子らがなあ…

第3日

今日は1日ホテル待機。本を読んだり昼寝したり。つかの間のリゾート気分でした。

この日の学年通信

☆修学旅行道中記☆第4号 清見が5時半に起きて外に出てみると雨と強い風。体験学習やビーチ運動会は???というところでした。 6時00分 起床 教師が起こしに回る前から起きている部屋もあり、なかなか優秀でした。 6時45分 朝食 早いクラスは30分ころから朝食…

第2日

天候は回復せずプチ嵐のまま。午前中の体験学習はグラスボート・ヨットは中止、バナナボートも寒さでキャンセルする生徒が続出。それ以外の体験はできたので彼らには気の毒なことをしました。 ホテルで昼食のカレー食べてから午後のビーチ運動会は中止して生…

この日の学年通信

☆修学旅行道中記☆第1号 7時15分 若干の遅刻者がいたものの20分には全員集合完了。諸注意のあと移動開始。 8時10分 後団手荷物預け開始 8時25分 チェックイン 8時50分 搭乗完了、機材は767-300 9時15分 順番待ちで少し遅れたもののほぼ定刻に離陸 10時40分 降…

第1日

上本町5時半発のリムジンバスで関空へ。同乗者は同僚ふたりと一般人数人で生徒はいなかったのですが関空着いたらすでに来ている生徒も。6時50分の教員集合には全員来ていてスイッチオン。7時15分に完全集合はできませんでしたが20分には全員集合完了の遅刻者…

第0日

4限が結団式。また前に立つモノの覚悟があやふやなモンだから教頭にやられていました。ともあれ生指→メンバー紹介→団長(教頭)ひとこと→学年主任からひとことという段取りで最後にたっぷり時間を取って話ししておきました。内容はいつも通りの「機内ではスマ…

明日出発

12限は数IIα、答案返してから三角関数に入って相互関係の手前まで進んでおきました。3限1−3数Iは三角比に入ってtanまで、5限1−1数Iはsin・cosに入って三角比の表からいろんな数値を読み取るところまで。これでしばらく1年の授業はなし、次は来週…