2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

ボチボチと3日(月)の会議まみれの日に向けて資料作り、【配置図】【新入生アンケート】【新年度メンバー表】などを印刷して「何とかなるかな」という心境に。【新入生アンケート】は去年やったのに加えて「ポスターに写ってくれる?」「ポスター持って行っ…

無題

「進むべき時、稀勢は知っていた」 内舘牧子さんが寄稿 大相撲春場所は稀勢の里の歴史的な逆転優勝で幕を閉じた。手負いの新横綱はなぜ土俵に上がり続けたのか。元横綱審議委員で脚本家の内館牧子さんに寄稿してもらった。 立行司木村庄之助の「譲り団扇(う…

明日年度末

午前中は事務補助のおねえさんとレターケースと下足ロッカーの模様がえで午後は学校待機。

『宝島』

今日【第19章 ジム・ホーキンズが再び始めた物語 柵壁内の屯営】に着手、ちょうど真ん中67/134ページ。

哀しきこと

PL学園、大阪府高野連から脱退へ 「けじめつける」 春夏の甲子園で7回優勝を誇るPL学園高校(大阪府富田林市)の硬式野球部が29日、大阪府高校野球連盟に脱退届を出し、受理された。4月1日付で正式に脱退することになる。 PL学園の硬式野球部は昨…

坪尻で降りる

18きっぷが2日分余っているので4月1・2日あたりに旅立とうかと。今回こそは坪尻で降りてみようかなと。

学校待機

今日から3日間は行事予定は特になし、転出する人も「明日から来ません」とか「今日で終わり」とかあいさつに来てくれて「がんばってね」と握手したり。私は教頭が作ってくれるはずの来年の教職員名表を元にしてレターケースと下足ロッカーの名前入れかえを…

2次終業式+教育課程委員会

今まで追認は年度内にやっていたのですが今年の1年からは次年度追認。ということで年度内追認は今年の2年までなので2次終業式も今年で最後。昨日の追認判定会議で進級できることになった○人のうち今朝来たのは○人だけ、ホントなら視聴覚室でやる予定だっ…

ユイ・アフテングリとワイ・キモデングリの書いた書物

宇宙年代記 【合本版】 (角川文庫)作者: 光瀬龍出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2016/04/25メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る探していたのがありました。

追認判定会議+総括会議

2時から追認判定会議と総括会議、追認判定会議では○人が○で○人が×に。そのあとの総括会議はここ数年と同じく「各部署の発言は5分以内」ということで1時間かからず終了。しかしそろそろ形骸化の懸念が出てきましたな。 明日は今日進級できることになった子…

泣いた泣いた

本割りで泣き決定戦でも泣き「いつからこんなに強くなったの?」とあきれてまたウルウルして。ここいちばんに弱い稀勢の里はもういませんな。

高松宮記念

混戦ということで穴狙い、10番人気の阪急杯勝ち馬トーキングドラムと岩田くんの乗る2番人気レッツゴードンキから。ドンキは2着に来るもドラムが6着で馬券は×。

掃除の日

いつもどおり掃除してからコタツで飲みながら競馬観戦、そのあとは引き続き飲みながら相撲観戦していろいろなコトで泣いたりして。

春休み

例年のことながら春休みは休めませんな。4月に入ったら毎日何かがあるし、上に書いた3月29日(水)と30日(木)だってホントに休めるかどうか。

あと5日

今日は11時半から2年追認の教科会議、そうして中学校訪問報告書まとめ作業。報告書は今日の9時を締切にして「私に提出」だったのですが締切を守れない人や学年にじかに渡してしまっている人が。しかしまあ昼過ぎには何とかそろって学年に渡せたので良し…

2位じゃダメなんです

日本の科学研究「この10年で失速」 英ネイチャー特集 日本の科学研究はこの10年で失速しており、科学界のエリートとしての座を追われかねない――。英科学誌「ネイチャー」が日本の科学研究の現状を憂慮する別刷り特集を、23日付で発行する。発表論文数…

あと6日

実はゆうべかわいこちゃん2人と飲みに行き今朝起きたのは10時過ぎ。「職会1時からやったよなあ」とガッコに行くと3時から。3時から職会で終了後教育課程委員会、両方終わったのは4時でした。

あと7日

今日は10時から進路部会、途中11時から開示面談で10分ほど校長室行った以外は12時まで部会。それ以外は中学校訪問報告書の整理。

あったかい

昨日帰ってきたときも思ったのですが大阪はあったかいですな。今までの通勤時の服装(ダウンのコート+インナー付きコート)なんぞで出かけた日にゃあ汗だくでしょうな。今日は薄手のジャケットだけで出てちょうど良かったです。もう春ですな。

あと8日

10時から運営委員会、そのあとは13:00に近八尾近くの中学校と15:00に布施近くの中学校へ。4時過ぎに帰ってきて雑用片づけてから帰宅。 明日は10:00から進路部会、11:00から校長室で開示面談。あさっては午前中が合格者登校日、午後は職会。そうして金・月…

富山地方鉄道軌道線・富山ライトレール

5時起床、5時半に宿を出て駅に行くと大学前行きの路面電車が。 とりあえず乗って、大学前で折り返して南富山まで行き2系統と1系統完乗、あと残るは環状線の3系統だけ。富山駅に戻って環状線へ、と思ったのですが接続が悪いのでさきに富山ライトレールへ。地…

3月22日(水)追記

まず勲章から、ローレル賞もらったオリジナル車両 そうして時刻表の表紙にはもと京阪のテレビカー

弥彦線・越後線・富山地方鉄道

4時起床、5時に宿を出て駅に行くとだーれもおらず。 5時40分東三条行きに乗り、東三条で折り返して弥彦へ。 弥彦線完乗して弥彦から折り返し、吉田から新潟まわりの羽生田行き乗車、まず越後線で新潟まで行って越後線完乗。 ここまではけっこうな乗車率だっ…

日本海沿いをひたすら北へ

5時22分恩智発の始発で鶴橋へ、ここから青春18きっぷ圏。新今宮からB快速で新大阪へ。6時43分発の快速で米原へ。米原での乗り換え時間はわずかしかなかったのですが、ガマンできなくてトイレへ。「もう出たか?」と思いながらホームに降りるとまだ敦賀行きが…

アベの3日間

9月3日:財務省の迫田英典理財局長(現国税庁長官)と官邸で面談。 9月4日:大阪入りし、読売テレビの番組に出演した後、大阪市北区の海鮮料理店「かき鉄」で、故冬柴鉄三元国土交通相の次男、冬柴大氏らと会食。冬柴氏は元りそな銀行行員だが、森友への…

年度末に向けて

ガッコに着いてから「年度末は何せにゃならん?」と去年のファイルをさぐると机の配置図やらレターケース・下足ロッカー入れ替えやら担副一覧表やら教科代表・分掌長・系列長一覧表やら。だいたい午前中でメドを付けて、その合間に合格発表。あいかわらずの…

世の中いろいろ

渡瀬恒彦が亡くなったと思ったら白鵬が休場するしペースメーカーのパラ選手がマラソン優勝するし世の中いろいろあります。

特別点検

9時から選抜委員だけで答案用紙の特別点検、おもに記号で回答する部分の採点と小計・合計を最終点検。2時間ほどで終わり午前中の予定は終了。明日は9時半校長室集合で10時から合格発表で午後1時から合格者説明会、そうして中学校訪問のアポ取り電話解…

終業式

8時から「おはようございます」おじさんして8時半に職員室に引っ込み8時50分に体育館へ。9時半に終わって生徒らは大掃除→HRと進み通知簿もらって解散。 オトナは午後選抜判定会議で合否が決定、そのあと選抜委員で発表準備。終わって番号板を校長室に運…

入試

昭和から平成の最初の頃は15日終業式で翌日か翌々日が入試。泉尾のときは山スキの部員に手伝ってもらって机の数を合わしたりガタガタする机を交換したり。入試の前の晩はみんなでガッコに泊まって鍋パでべろべろ。入試の日に採点してしまってそのまま0次…