2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

500クリック

気がついたらここで500クリック。いろんな人の役に立てているなら良いですけど。

『ホームレス中学生』読了

大輔が読み終わったので借りて読みました。いろんなトーク番組で聞いていたので冒頭の「解散!」からのいきさつはだいたい知っていました。今までの印象では何年も公園で暮らしていたのか、と思っていたのですが結局は中2の夏休みだけを公園で過ごし、その…

後期中間テスト

昨日1年の数Ⅰ、今日2年の数A。数Ⅰは昨日全部終わったのですが、数Aは○付けは終わったものの合計点出しは明日に持ち越し。明日全部終わらせて土日はガッコのことを考えずにゆっくりさせてもらいます。 −−−−− いろいろ書きたかったこともあるのですが自重し…

阪神JF

いだてん娘エイムアットビップ(牝2、栗東・矢作)が万全の仕上がりを見せた。時計のかかる坂路でマークした4ハロン53秒6−12秒7は上々の数字。折り合いが付いて、福永祐一騎手(30)は好感触を得た。ゴール板が近づくと福永騎手は、エイムアットビ…

JRA賞

さてそろそろJRA賞を考える季節となりました。年度代表馬候補は春秋天皇賞連覇のメイショウサムソン、牝馬でダービー制覇のウオッカ、牝馬変則3冠のダイワスカーレット、マイルG13連勝のダイワメジャーあたりでしょうか。有馬を勝った馬で決まりでしょう。…

最優秀ステイヤー

デルタブルースが豪最優秀ステイヤー 06〜07年シーズンのオーストラリア年度代表馬が26日に発表され、昨年のG1メルボルンCを制したデルタブルース(牡6、栗東・角居)が、最優秀ステイヤーに選出された。アジア調教馬として初めてオーストラリア最…

ドリームレース

有馬 メジャーVSスカーレット実現へ 最強兄妹、初対決へ!!有馬記念(12月23日、中山)の出否が注目されていた現役最多のJRA・G1・5勝馬ダイワメジャー(牡6=上原)と、今年G1・3勝の妹ダイワスカーレット(牝3=松田国)が26日、有馬記…

阪神ジュベナイルフィリーズ

さあ今週はもう阪神JF、私の軸馬はエイムアットビップ、そうして相手はデューン・ハートオブクィーン・レーヴダムール。

『脱出を待つ者』途中経過

先週あたりから読み始め、150ページくらい読んだところ。今まで日記でしか登場していなかったジャン・ヒカルと主人公ミーシャが出会いました。さてジャンはミーシャの導師となるのか、それとも相棒となるのか。話しの筋に身を任せましょう。

後期中間テスト

水曜から後期中間テスト、ちょっとだけゆっくりできます。

3連休

一歩も家から出ず、ウダウダダラダラ。ひとっつも生産的なことをしませんでした。わははははは。

ジャパンカップ

アドマイヤムーンですかあ。東京競馬場で初重賞勝ちがG1、岩田Jにとっては忘れられない日になったことでしょう。ポップロックはさすがペリエの好騎乗。サムソンは前走であまりに強い勝ち方をしたので鞍上もちょっと強気に外を回しすぎた感じ。ウオッカは…

ジャパンカップ

ウオッカとメイショウサムソンの1点で良いでしょう。3連単はウオッカ→サムソン→ポップロック・アドマイヤムーン・インティライミの3点。これで取れるでしょう。

連休

木・金と夜は飲んだくれ、昼間はコタツでうつらうつら。今日もそうなりそうです。

JCD

そうですかヴァーミリアンですか。居間でコタツにくるまってうつらうつらしながらTVを見ていました。今後はドバイですか、がんばってください。

さあジャパンカップ

ジャパンカップ・ジャパンカップダートに出走予定の外国馬の調教状況と、今朝行われました共同記者会見における関係者のコメントをお知らせいたします。 [東京競馬場 天候:晴 馬場状態:芝・ダートともに良]【ジャパンカップ出走予定馬】 ・アルティストロ…

さあ3連休

特に予定はないけれど、ゆっくりさせてもらいましょう。資金的に競馬参戦はムリっぽいけど京阪杯・JCダート・JCを楽しみます。注目レースは金曜京都9Rの京都2歳ステークス、軸馬はシンボリクリスエスとアローキャリーの仔ランチボックス。メイン京阪杯はお…

お〜寒い

今日もまた寒い寒い1日でした。通勤時はそろそろ手袋がないと手が痛くなってきます、これから探します。みなもあったかいカッコしてカゼなど引かないよう気をつけてください。

あ〜あ、残念でした

ディラントーマス号のジャパンカップ(GI)出走取り止めについて 11月25日(日)のジャパンカップ(GI)出走のため、競馬学校の国際きゅう舎において輸入検疫を受けていたディラントーマス号は、日本へ入国するために必要な諸検査で、馬ウイルス性動…

『遺跡の声』読了

「ペルセウスの指」「渦の底で」「遺跡の声」を立て続けに読了。明日からはどちらを読もうかな。

おめでとう

去年の執行部員○岡くんから「大学受かった」とメールをもらいました。おめでとう、ゴールではなくスタートなのだから気を緩めず引き締めて4月からもがんばってください。

良かった良かった

マイルチャンピオンシップで故障したアグネスアークですが再検査の結果、軽症の左前跛行だったそうで。これからもがんばれ。

寒い寒い

今日は日中も気温が上がらず寒い1日でした。いきなり寒くなったので体調を崩さないように、気をつけてください。

兵庫ジュニアグランプリ

良いメンバーがそろいました。なかでも注目はやはりJRA勢、タカラストーン・ビーチアイドル・メッサーシュミット・ディアヤマトあたり。

『遺跡の声』途中経過

「沈黙の波動」「密の底」「流砂都市」読了。これから楽ちんモードなのでたくさん本が読めます。次は何読もうかなあ。 と考えながら帰ってきて本棚から取り出した本は『脱出を待つ者』ヴォンダ・マッキンタイア(サンリオSF文庫)『コンパス・ローズ』アーシ…

楽ちんモード

来週水曜から後期中間テスト、だもんで授業はそろそろプリントで復習という段階。大きな声を出さなくても良いし、楽ちんモード突入です。しかしテストが終わってからも2週ちょっと授業があるのでこちらが心配。

大阪市長選挙

そうですか平松さんですか。誠実さだけでは今の大阪市の舵取りはできないでしょうが、今後のお手並みを拝見しましょう。ちなみに今朝のおは朝に生出演していてスッゴク違和感がありました。平松さんは夕方の4ch、という固定観念があるからでしょうなあ。

競走能力喪失

マイルチャンピオンシップで4着に入ったアグネスアークは入線後藤田Jが下馬。「何かあったか?」と思っていたら故障を発生し競走能力喪失だそうです。そのうち河内厩舎に初のG1勝ちをプレゼントする馬と思っていたので残念です。でも予後不良とならなか…

う〜ん

朝起きてからまず京都3Rに参戦。ちょっと強引な買い方をして×。福島6R×・京都6R×・京都7R×・京都9R×・京都メインマイルチャンピオンシップも×。結局昨日の黒字を吐き出してスッテンテン。うまくいかないモンです。 来週はジャパンカップ、さてどうしましょう…

わはは

帰ってきてから仕事している奥さんの横でTV観戦。久しぶりに携帯からIPATで馬券購入。京都10R×・京都11R×と来て迎えた京都最終12R。断然の1番人気は関口氏の馬ザサンデーフサイチ。しかし今までの戦歴からそんなに信頼できる軸馬ではありません。ならば彼は…