1996-01-01から1年間の記事一覧

タイソンが負けました。2敗目です。ホリフィールドが勝てばいいな、とは思っていたのですが、複雑な心境です。 浜田氏も言っていましたが「強いチャンピオンが負けるのはさみしい。」もんです。 それにしてもホリフィールドはいい試合をしました。距離を詰…

今日は空手部の新人大会で1日中、八戸ノ里の総合体育館に行っていました。 今日は形の予選、決勝と個人組手の予選でした。うちの選手は形は2人出場して2人とも1回戦落ち、個人組手は1人が2回戦に進出しましたがそれまで。 明日は団体組手、N西先生が…

金曜は1限1−8βなのですが、国語のI上センセの都合で時間割変更。 今日だけ5限1−8βでしたので1限は空き、8:45頃まで正門にいて「急げ、走れ。」とわめいていました。 その後生指室前のイスに座って当番のY崎先生と昨日の拡大学年会議の内容につ…

1限1−3αは毎時間楽しく授業できるのですが、今日は遅刻が多く最初ダレたのですが5分ほどでもちなおし、気持ちよく授業を終えました。 生徒が授業の内容をちゃんと分かったかどうかは別ですが・・・。 2限1−1βも今日から「2次関数のグラフ」に入りま…

今日の1限1−7のαは昨日よりはマシでした。前を向いて授業を聞いていました。 2、3限は空き、演習プリントの解答を作ったり授業の準備で過ぎました。 4限は1−7のβ「関数の定義域、値域」を終わり「2次関数のグラフ」に入りましたのでやりやすかった…

今日はまず8:20から正門であいさつ。 1限は遅刻者に「遅刻届」を渡したり、授業の準備で過ぎました。 2限は1−8でβ、久しぶりで何か変だったようで放課後Y本が生指に遊びに来たとき「変やった。」と言われました。 2限は5組でα。一般項が数列の和…

今日も「さかもと小児科」はお休みだったので大輔を八尾保健センターの「休日診療」に午前中連れていきました。 午後は天気が良く、調子がよければどこかへ行くのですが家の中でwowowのディズニーを見たり昼寝したりして過ごしました。 明日からは生徒…

今朝、大輔の咳がひどいので香芝の「さかもと小児科」に連れていこうとして電話すると今日は休診だそうで、家で様子を見ました。明日連れていきます。

今日は授業が3限だけのため8:20から正門であいさつしていると、「1限2−3の自習監督頼む。」とのことなので行き、2限は生指でプリント作り。 3限1−3で授業して、放課後は新しい生徒会執行部の子たちと新聞作り。 新執行部の自己紹介ときたる11…

今日は8:00に起きて朝ごはんを食べて、ゆっくりしてから出かけました。 梅田へ行って旭屋をのぞき、地下鉄でナンバに移動、ナンバから地下鉄恵美須町までブラブラしてきました。 システムランドの2Fで通信ポートのアクセラレータというものを見つけま…

本日6限に次期生徒会役員立候補者演説会を放送で行いまして、その後信任投票。選挙管理委員を集めて集計しましたところ全員信任でした。

なーんか今週は妙に疲れます。明日は大輔が保育所の遠足です、東大阪のドリーム21へ行くそうです。いいなあ、のんびりできて。 あさってが待ち遠しいです。1日中寝てようかな?

やはり先週1週間、テストで楽していたせいか今週は疲れます。大きな声を出しませんでしたから急に大声を出すと変に高い声になったりします。明日1−3でαの答案を返したら担当クラスはすべて答案を返却したことになります。成績伝票を書かなければなりませ…

今日で中間テストの採点がすべて終わりました。平均点はどのクラスも低いです。 書き忘れているようですが次期生徒会役員候補者は7人そろいました。6人2年生で1人だけ1年生が入ってくれました。その告示作業を今日放課後選挙管理委員を集めてやりました…

今日の泉嶺会ではいろんな懐かしい人たちに会えてうれしかったです。高畑先生は相変わらずショートピースとビールでしたし、笠井先生は温厚実直、綾乃ちゃんはもう小学校3年。今井君は太っていたし、留さん、久次先輩、スネオ君は変わっていないし、私が転…

第4土曜です。お休みです。10:00に起きて朝ごはんを食べてまた12:00まで寝ました。天気が悪いのでこどもと奥さんの3人で家の中で遊んでいたのですがさっきこどもがお昼寝タイムに入りましたので今、採点をしています。 明日は泉尾高校山岳スキー…

βのテストもつつがなく終了しました。今日3クラス分採点したのですがとてつもなく悪いです。1組、8組でさえ平均点は50点を切り、4組にいたっては平均が欠点でした。55±3点というのは大ハズレでした。中間テスト後の授業の仕方を考え直しましょう、…

αの採点は3クラス終わりました。まだ合計点を出していないのでクラス平均は分かりませんが、そんなに良くも悪くもないと思います。

αのテストはつつがなく終了しました。採点基準の打ち合わせの時、テスト後どこをやるかの打ち合わせをしたのですが「Σ」、「漸化式」、「帰納法」だそうです。βでは「2次関数」、なんか順序が全く整合性のないものに感じます。どうでもいいですけど・・・。…

今日は1限1−7、2限1−3の監督でともにつつがなく終了しました。今日も全学年でカンニングはありませんでした。明日は1限監督なし、2限がαの試験のため監督なし。答案をもらいに行くだけです。αの答案は4冊来ますが、気合いを入れて明日2冊は採点し…

今朝は目が覚めたのが7:00。「ま、ええか」とゆっくり支度して7:45頃家を出、途中山本のファミリーマートで買い物して8:20頃ガッコにつきました。今日からテストで開始時刻は9:00だというのに早くから来ている子がたくさんいます。しばらく…

今日は9:30にこどもといっしょに目が覚めたのですが、奥さんがまだ寝ていたのでトーストを焼きハムエッグを作りこどもと2人あさごはんを食べましてボーッとしてました。 こどもと2人ゴロンと横になって「いいとも増刊号」を見、「人間マンダラ」を見て…

今日は7:30学校着。8:15まで生指でY崎先生とコーヒーを飲みながら雑談。 8:15から正門に立ってあいさつ。その後空いている1、2限でβの試験問題を清書し、解いてみたのですが1問解けない問題がありちょっとドキドキしました。 放課後は「茶髪…

1限目の1−8βは宿題にしてあった問題2つを生徒に前に出て解かせ、答え合わせして残り時間自習。 2限の1−7αは50分間自習。3限の1−2αも50分間自習でした。明日の3限1−3αも50分間自習です。 今回の中間テストはβの出題に当たっているのですが…

今日は5限HRで、そのラスト5分くらいに避難訓練がある予定だったのです。 ところが、10:00頃食堂から連絡があり「ガスが漏れていて大阪ガスに来てもらったが、ガスを使ってもらっては困るとのことなので調理できない。」とのことでした。 だから急…

次期生徒会役員立候補予定者4人のうちの2人はダメのようです。 学年の係のD井先生が説得するのにムチャしてまして、今朝目をウルウルさせながら「ごめんなさい。」と言いに来ました。 代わりに2人出そうです。その上に2年担任のK野先生が放課後2人男…

次期生徒会役員の立候補が4人出そうですが、会長1人、副会長2人、書記2人、会計2人と全部で7人必要なので17日の立会演説会は延期します。 来週、中間テストなのでそれが終わってからめぼしい子に声をかけていきます。

去年3年を担任しているときに学年内の係が生指だったので毎朝3年生がよく利用する西門に立って、「おはようございます。」と声かけをしていたのです。 で、今年は生指部になりましたので生指部長のY崎先生と一緒に正門に立って「おはようございます。」と…

最近休みの日は子守りばっかりしている気がしますが、今日も奥さんがソフトの練習のため1:00頃からこどもを連れて遊びに行きました。 最初自転車で出たのですがふと思い立って山本から近鉄でナンバまで出て御堂筋パレードを見てきました。 帰ってきて山…

今日は第2土曜でガッコはお休み。 ゆっくりするつもりだったのですが子供会の廃品回収にたまっていた古新聞を出していると、すぐにお昼になりました。 こどもがカゼをひいてしんどそうだったので香芝の「さかもと小児科」へ連れて行ったのですがお休み。 帰…