今日は第2土曜でガッコはお休み。
ゆっくりするつもりだったのですが子供会の廃品回収にたまっていた古新聞を出していると、すぐにお昼になりました。
こどもがカゼをひいてしんどそうだったので香芝の「さかもと小児科」へ連れて行ったのですがお休み。
帰りに柏原のブドウを買ってきました。
来週は月曜から土曜までフルに授業がありますが来週を乗り切れば中間テスト。
少しはゆっくりできますが採点が・・・。またα4冊とβ3冊です。
とはいえβは少人数展開しているので1冊20枚ですが。
最近PentiumProの普及にともないプリインストールOSが「WindowsNT」というマシンが多いですねえ。
あたらしもん好きですんでマイクロソフトの「NT4.0ファイナルβ」プレゼントに応募したのですが当たってもインストールするマシンがありません。
家のマシンの95用HDを上書きしてみましょうかね。
将来的にはどうなるのでしょう、95とNTは統合されていくのでしょうか。
DOSやWin3.1のような16ビット環境で仕事をしている人もまだまだ多いし、それとの互換性を保つために95も完全に32ビット化できないのだとすれば、真の32ビット環境を望む人はNTへ走らざるを得ないのですかね。
DOSだからどうとか、95だからどうとか、NTだからどうとか、たかが教員のやる仕事程度なら違いはなく、自分の身に迫った問題ではないので知らないのです。
事実私のガッコで一番のPC使いのおっちゃんはWinを知りません。
DOSで充分。」と言っています。
しかし最近まわりの人間が新しいPCを買い、「これどうすんの?」と聞かれるため「質問に答えられるようにWin入れよかな。」と方向転換しだしてはいます。
最近のパソコンブームってすごいですねえ。今までパソコンのパの字も知らなかった人もPCを買うし、ゲームしかやったことのない人までPCを買って「インターネットすんねん。」とほざいています。
そんな人には「インターネットで何をするの?」と聞くのですが「いや、インターネットすんねん。」という返答が帰ってきて「笑ろてなしゃあない状態」になります。
昔ならまわりに「師匠」がいなければ絶対できなかったことがド素人さんでもできるんですから、Win95の威力ですね。