2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソンのお姉さん

父が住んでいた市営住宅の下にあるローソンのお姉さん、父が元気だった頃は気にかけてよく声をかけてくれていました。彼女にも今日最後のあいさつをすませておきました。

最後の粗大ゴミ

夕方は敷津行って最後の粗大ゴミ出し。金曜収集分のフトンと食卓用椅子、そうして土曜収集分のテーブルと物干し竿を粗大ゴミ置き場へ。あと気の付いたところを掃除して、決着は土曜日に。

体育祭予行と準備

今日は金曜の時間割で5限まで授業してから体育祭予行と準備。副担クラスの整列指導を手伝ったりワーワーやってました。

今年の時間割

担とあるのが「担任室当番」、生とあるのが「生指室当番」。あと立ち番もいろいろあって盛りだくさんな時間割です。で見て分かるように今日は6限の担任室当番以外に当番のない日。ゆっくりさせてもらいました。 しかしねえ、なんと今週金曜が体育祭なのです…

最後の、最後の・・・

空き時間に最後まで残っていた粗大ゴミ「物干しざお」2本と、足を折りたためるちいさな「テーブル」の受付番号取得。収集は今週土曜とのことなので、金曜分と一緒に木曜夜に出しておくか・・・。 そのままの勢いで自治会長さん宅に電話して「6月11日で退去…

ゴミ出し

空き時間に「食卓用いす」と「フトン2枚」を粗大ゴミで出すため、センターに電話して受付番号取得。収集は今週金曜とのこと。夕方は敷津へ行き、ゴミ出し。最後まで世話になった蛍光灯を外して新聞紙でくるんで普通ゴミへ。あと細々としたものを袋詰めして…

木曜時間割

今日は木曜の時間割のため3・4限がビジキャリ。明日もあるので2日連続で気分が重かったのですが、水曜以降もうない、と思えばちょっと幸せな気分。 6限は目標設定面談で校長室、真剣な話ししながらも笑いの絶えない20分間でした。

家から出勤は

おそらく3か月ぶり。恩智駅で電車待ちしているメンバーも変わったし、高安で準急に乗り換える時のメンバーもちょっと変化。布施から瓢箪山のメンバーは特に変化ありませんでしたが、恩智発の各停の停車位置が変化したようで高安での乗車位置やら布施でのエ…

淀でダービー

昼過ぎに恩智を出て、京都競馬場に着いたら8R出走馬がパドック周回中。今日の目的は (I)ダービーの雰囲気にひたる。 (II)芝生でゆったりとビール飲む の2点だったので京都のレースは買わず、観戦のみ。最初にKFC食べて、タン串食べて腹ごしらえはオッケー。…

荷物整理

朝8時に目が覚めたのでそのまま荷物整理へ。アルバムを本棚に収納し、今使っているワゴンとローボードを交換し、ついでにPC裏の配線周りをクリーナーかけたりぞうきんがけしたり。それまでは部屋に入ってもPCにたどり着けなかったのですが、なんとかPCをさ…

月命日と百ヶ日

今日は2時から月命日と百ヶ日のお参り。こないだ来てくれた副住職さんが今日も来てくれました。明日は荷物を片付けましょう。

デデさん死す

川村龍一さん死去 テレビ「ヤングおー!おー!」司会 川村龍一さん(かわむら・りゅういち=パーソナリティー、大阪芸術大短大部メディア・芸術学科長)が25日、大阪市北区の事務所で倒れているのが見つかり、間もなく死亡が確認された。69歳。葬儀は近…

ダービー

皐月賞馬ゴールドシップと毎日杯勝ち馬ヒストリカルの馬連1点。

家に帰る

明日は月参りと百か日ですので、今夜は家に帰ります。いちど敷津に寄って衣類を回収しましょう。つぎ敷津に行くのは月曜かな、火曜がゴミの日なので最後まで使っていた蛍光灯を出します。そうしてお世話になったフトンも旅立たせなくては。

一気に片付ける

今日はカントクなし、1限が数Aで1冊返ってきます。3限が数IIαでまた1冊返ってきます。朝のうちに数Iの残りを片付けて合計点出して転記まですませ、午後は今日の2冊へ。1冊ずつでしたので集中して何とか片付けて、来週の授業の準備まで一気にやっておき…

最大の山場・・・かな?

3時20分にアート引越センターの今日の担当者から電話があり「前の作業が終わったので、これから向かう」とのこと。アートに運んでもらうのは、テレビとローボード。 そうして年初に買ったフトンやら、出てきたアルバムやらクリーニングに出してあったカー…

採点進みません

昨日の続きは2冊だけ裏面の○付けと合計点出したところまで。3時には敷津で待機していなくてはならないのでキリのいいところで切りあげて敷津へ。

閉栓

採点の合間に電気・ガス・水道の閉栓の手続き。みんな電話で手続きが完了するんですな、便利になったモンです。ただ電話だけは当該番号から116にかけてくれると手続きが簡単、と言われたのでまたあらためてかけることにします。 5月28日(月)をもって敷…

今日は採点だけ

今日は数I3冊が返ってきてずっと○付け。11時ごろから5時までかかっておもて面の○付けと合計点出したところまで、続きは明日以降。

赤帽

2時過ぎに赤帽から電話があったので、いつでもどうぞと待機。ほどなくして現れたのは声が大きく元気な71歳。まずやってくれたのは冷蔵庫の拭き掃除。ピカピカとまではいきませんが、十分きれいに。そのあと世間話やら身内の話やらしながら作業して軽トラに載…

見積もり

そのあとアート引越センターの営業担当者が来てくれて見積もり。まあ、値段の問題ではないのですがそこそこの値段。なんとか木曜日の便にねじ込んでくれたのですが敷津発が3時〜6時というものでずっと待機の予感。

退去日は6月11日

午後は敷津に戻って、阿倍野住宅管理センターに電話して退去日を6月11日に決定。 次に三菱東京UFJ銀行の相続センターに電話して、手続きのことを聞こうと思ったらいきなり口座を閉めて入出金ができなくなると言われ、それなら後日ということにして相続作業中…

今日から1学期中間テスト

今年から3学期制に戻したので1学期中間テストです。今日はカントクだけ、明日数Iが3冊返ってきますのでがんばって採点を終了させましょう。

エアコン・ウォシュレット

午後は敷津、まずアート引越センターに電話して見積もりを依頼。明日の1時に来てくれることに。その次はクラシアンに電話してウォシュレットの取り外しを依頼するとすぐ来てくれて作業開始。そうこうするうちにエアコンの業者が来て並行して作業。エアコンの…

金環日食

朝7時にガッコに着くとすでに多くの生徒が集まっています。天体観測部の部員が作った日食メガネを借りて太陽を見るとそろそろ欠け始めています。朝の用事をすませてから外に出ると生徒が増えており7時25分あたりからはきれいなリングが見えて感激。ちょ…

37歳8か月

角界の一大勢力となったモンゴル勢の先駆者が、夢だった賜杯(しはい)をつかんだ。大相撲夏場所で初優勝を遂げた旭天鵬(37)は、支度部屋で「日本のお父さん」に出迎えられ、固く握手をした。「頑張ったな」。4月に定年退職したばかりの元大島親方(元…

いろいろ

午前中、クリーニング屋さんから父の服をもらってきて荷造り。そのあと新大阪に電話して「これこれなので、送ってよいか?」と確認してから宅急便引き取りに来てもらって発送。今日やったことといえばこれくらい、無気力ですなあ。

もろもろ

思った通り月曜業者からは昨夜も連絡なし。ですので今日新業者に電話してエアコン移設を依頼。まず来週21日(月)3時以降、敷津にエアコンを取りに来てもらいます。持ち帰ってもらい分解クリーニング、その後6月4日(月)に恩智に持ってきてもらい、大輔の…

もろもろ

月曜に電話した業者から連絡がないので他の業者にも接触。ええ感じの業者が見つかりましたので、月曜の業者からの連絡を今夜まで待って連絡なければ新業者に依頼しましょう。 木曜に洗濯機をケアマネさんが持って行ってくれるということは、洗濯ができないと…

もろもろ

月曜日にエアコン移設を頼んだ業者から、連絡がまだ来ないのでちょっと不安になっています。 昨夜7時過ぎに宅急便引取りに来てもらい「東大阪なら明日午前中に届きますよ」とのコトバどおり、今日3限に到着してそのまま保健室へ。どうか末永く使ってやって…