1996-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から期末テスト1週間前のため部活動禁止。 放課後の校内が静かです。時おり音楽が聞こえてくるのは2年女子体育の創作ダンスの練習。映画「スティング」のテーマ曲が頭にこびりつきます。 今回の期末テストでは1年の数学αの出題に当たっています。そろ…

昨日は放課後職会があり、議長の順番が回ってきたため非常にいやな思いをした。 あの男は何を考えているのか。「何のために採決するのか?」だと。活発な議論は歓迎しますがあの男のように自分のことしか考えずに発言するバカはご退席願いたいもんです。

昨日、放課後1年生の男子がトイレで喫煙をS先生に見つかり、今朝事情聴取して「確かに吸った。」とのこと。 にもかかわらず今日、Y生指部長がトイレを見て回るとすいがらが落ちていた。 「もう切れた。テスト前に見つける。」と部長先生激怒。(「喫煙」…

今日が1学期の期末テスト2週間前。 αの授業ではうっとうしい「正弦定理、余弦定理」(そう、私は数学科の教員)のあたりをやっと終わり今日2クラスでまとめのプリントをやらせてみた。 だいたいわかっているようだが今年の1年生の特徴、「やったことのな…

今日から保護者懇談。授業は昼まで。午後は授業で使うプリントや体育大会の教職員向けアンケートの文案作り、文化祭に向けての書類の整備などなど。 結局家に帰り着いたのは普段と同じ時間。いっぺんどこかの午後に休暇を取って日本橋でも行ってみたいものじ…

前任校で一緒だったW氏とH氏が家に遊びに来た。

終わった。焼けた。疲れた。

今日の5、6限は団ごとに入場行進の練習と大なわとび等の競技練習。 放課後のエール練習ではいろんな団がよくなってきた。しかし衣装が間に合わず今夜は担任の家に泊まり込み、という団もあると聞いた。(ホンマかいな?)明日体育大会本番。雨が降らなけれ…

今日は5、6限で体育大会の予行。入場行進、開会式の練習の後、召集の予行。今年も召集はややこしい。 その後運動系クラブでライン引き、テント設営など。毎年のこととはいえご苦労様です。 放課後のエール練習では7団に続いて9団の出来がよくなってきた。

今日から3日間5、6限の授業をカットして体育大会の準備。 まず今日は綱引きの予選、大なわとびの練習、入場行進の練習。放課後3:40からはエールのグランド練習。7団の出来がよかった。

昼休みや放課後に校内のいたるところから音楽が鳴り出した。やっと全団が練習を開始。しかし内紛状態にある団もあり前途多難。 体育大会本番は6月7日(金)。