2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

火曜日は耳鼻科の日、そうして飲まず

明日から11月、そうして文化祭

今日は金曜4567限授業、1限の首席連絡会はなしだったものの3限は彼女の相手で4限は1−4数I。1−4は2次不等式のうちグラフがx軸と接する場合までを終えて次の時間は交点がない場合。そうして2次不等式を終わって三角比へ。 そうして明日は文化祭開会式…

『わたしの本当の子どもたち』

何というか佳いお話しですな。ていねいに書かれているのが好感持てます。

今週末は文化祭

今日は月曜3456限授業なので、34限がビジキャリで2学期に入ってずっとやっていた発表の準備が今日最終。次からは発表、1人あたり5分ずつなので3週かけてやります。明日は金曜4567限授業のため3限が彼女の相手で4限が1−4数I、1−4ははやけれ…

天皇賞

こないだの菊花賞に勝るとも劣らない極悪馬場、「みなぶじに走り終わってよ」と思いながら中継見ていると1番人気のキタサンブラックが勝利、2着にも2番人気のデムーロが来て堅い決着、3着の岩田くんだけが13番人気だったので3連系が荒れましたがそれ…

掃除の日

昼過ぎから掃除してあとはいつも通り。中継見ながら何レースかに参戦するも全敗、PAT口座がスッカラカンになったので明日はおとなしくしていましょう。

『わたしの本当の子どもたち』着手

わたしの本当の子どもたち (創元SF文庫)作者: ジョー・ウォルトン,丹地陽子,渡邊利道,茂木健出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2017/08/31メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見るさっきマークからプロポーズされたところ。 そうして今日最終はパ…

授業も会議もいっさいなし

ということで朝イチから数IIβのまとめプリント作り。問題を選んでプリントにして解答作って印刷までが3限最終に終了。テスト問題作ってもよいのですがそれは来週の午後まわし。4限以降はゆったりと↓

メモ

校医さん・飲まず

来週は文化祭

朝「おはようございます」おじさんしていると教頭が来て「初任者休み」とのことなので2限の初任者連絡会はなし。これで12限が空いたのでそろそろ薬が切れるので校医さんトコへ。1限最終で帰ってきて34限は木B数IIβ、今日は「関数の増減」から「極大・…

メモ

飲まず

○○○○あがりと○○

たとえば運営委員会のメンバーは管理職3人と事務長1人、首席2人+分掌長6人+学年主任3人(うち1人は首席兼任)+共生コーディネータ1人+人推委1人の16人なのですが、標記のヒトは7人。そりゃあ○○○○わな。

数IIβの日

水Aと水Cで数IIβを2回の日、どちらも「接線の傾き」と「接線の方程式」やって節末問題とプリントで復習。明日の木Bは「関数の増減」に入ります、13期3年以来ですな。

メモ

耳鼻科・飲まず

おたがいさま

「お客様の中に運転士はいませんか」 宇都宮線立ち往生 架線トラブルで駅間に立ち往生したJR宇都宮線の1本に、記者が乗り合わせた。トラブル発生から避難までの様子を伝える。 茨城県古河市で22日投開票があった衆院選の取材を終え、1泊して東京に帰ろ…

パッケージ研修に向けて

2限は彼女の相手、4限は学年主任連絡会、7限が1−4数I。1−4は2次不等式に入り2次方程式の解がαとβの2つの場合のうち解を解の公式で出さないといけない場合まで。空き時間は授業者と打ち合わせてパッケージ研修研究授業の要項作り、校長には放課後の臨…

メモ

飲まず

午後はカリマネ研修

台風の影響で来られないセンセや遅れてくるセンセが続出、朝の電話当番と教務はてんてこまい。2限1−4数Iは○人おらずでしたが2次関数のグラフとX軸との交点の個数、明日は2次不等式に突入です。 午後はカリマネ研修、4限中にガッコを出てあびこへ。この…

選挙結果

何であんな結果になってしまうのか、アベよりコイケの方が嫌われていたんでしょうかね。まあ立憲民主党の躍進は好ましいですが自公の数が多すぎます。

菊花賞

まれに見る混戦、というか低レベルな菊花賞。重視したのはルーラーシップ産駒のダンビュライト、相手はクリンチャー。2着に来たポポカテペトルはいっさい眼中になかったのでどんな買い方しても×でしたな。

掃除の日

お昼過ぎに奥さんが出ていったので掃除。そのあとはいつもどおり。

菊花賞

いま考えているのはルーラーシップ産駒2頭、キセキとダンビュライトを絡めた馬券。キセキはたぶん1番人気、ダンビュライトは5番人気あたりだろうから妙味はありませんがこの辺が妥当かと。時間はまだまだあるのでゆっくり考えます。

あさっては選挙

2限教科会議は来年度入学生のカリキュラムについてで4限首席連絡会は将来検討委員会について。6限彼女の相手は今日からN2の問題集へ、そうして7限1−4数IはグラフとX軸との交点へ。今日は2次方程式を解いただけで来週以降に軸との交点の話しになりま…

あと1日

2限の初任者連絡会は短時間で終わったのですが・・・。34限木B数IIβは時間数が少ないのでちょっとがんばって接線まで。午後は雑用片づけて放課後は職会、いろいろしゃべっておきました。

メモ

飲まず

空を見上げる

布施のホームで6時34分発の瓢箪山行きを待っているときとガッコに着いて正門から玄関まで歩くとき、それと桜の下で「おはようございます」おじさんしてるとき。この3つがいちばん空が大きく見えるタイミング。空を見上げてヒコーキなんぞを見ていると爽…

週のなかば

今日は数IIβの日、水Aも水Cも答案返して作業して次の時間は授業しました。微分の公式をまとめて、関数を微分する練習。次の時間は接線かなあ。

メモ

耳鼻科

PCが新しくなって快適

校務で使っているPCが昨日更新され新品に。先週まで使っていたPCは"「"と"r"のキーが壊れていて入力には苦労したのですが、 新しいPCはもちろんそんなことはなく快適快適。 今日は4限学年主任連絡会がなくなったので2限の彼女の相手だけ。彼女は風邪ひいて…

教師によるイジメ

「聞いた人が身震いするくらい怒られていた」 中2自殺 福井県池田町で自殺したとされる中学2年の男子生徒は、担任や副担任から再三しかられ、「死にたい」と漏らしていた。町教委は15日、有識者らでつくる調査委員会の報告書を公表。生徒が逃げ場を失い…