2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から期末テスト

今日はテスト前なので授業は昼まで1234限。3限1-6数Iは自習、にぎやかでしたが、みな勉強してくれていたので良しとしましょう。それ以外の空き時間は再来週11日(月)にやる母校訪問説明会の段取りを。多目的室の座席表作ったり呼び出し状作ったり持…

さびしいなあ

「世界の亀山」はいま バブル遠のき「関係あらへん」 「世界の亀山」。そう呼ばれてきたシャープ亀山工場が目の前にあった。あまりにも巨大で、視界に収まらない。駐車場も広大だ。 かつて最先端の液晶技術で世界に知られた工場は2004年に操業開始。最盛…

19800

昨日ビジキャリで1分間スピーチの原稿書きながら考えたのは「私が生まれてから何日目?」ということ。ざっくりと「365×54+90日」という計算すると19800というこたえ。けっこう生きてますな。

6月16日

気がついたら6月16日が過ぎていました。今日は午後ずっと反省していました、ごめんなさい。

あさってから期末テスト

とは言ってもむかしならテストが終わったらテスト休みだったのですが今は授業ですもんねえ。ワクワク感はあんまりありません。 1限1-6数Iは自習、まあ静かに勉強する子もいれば寝る子もいたり。23限で金曜の拡大予算委員会用資料作り、ここで各教科・系…

テスト3日前

1限2−1数IIαは自習、3限首席連絡会はあっさり終了。昼休みは予算委員会を開いて査定額と今後の方針の確認、56限はテスト前最後のビジキャリで1分間スピーチのお題は先週と似た感じで「かっこいい大人になる為には」、生徒らが一生懸命書いていたので…

テスト前

1限1−6数Iはまとめプリントを使って復習タイム。2限教科会議は来年度教科書のこと。34限は母校訪問に行く1年生に持たせる手紙の文面考えて昼休みは校内巡回で、5限は自習カントク。授業行ってないクラスのカントクだったのですがなんだかけっこうし…

宝塚記念

着いたら7R発走馬がパドック周回中。パドックのまわりも満員でこんなの久しぶり。 今日は宝塚記念だけ買うつもりだったので一回りしてからじっくり腰を据えて予想とマークカード書き。10R発走あたりで一段落つき馬券買ってゴール前へ。それから1時間ほど立…

掃除の日

せやねんのスマイル工務店見てから掃除開始、ウィニング競馬が始まるまでに掃除を終わって居間でゆっくり。さあ明日は行きます?やめときます?

週末

今日は時間割変更を頼まれたので1限1-2数Iが7限1-2数Iに変化したのですが、数IIαも数Iもプリント配って復習タイムだったので大勢に変化なし。放課後のポスター用集合写真撮影は今日4校分だったのですが1校来ず、月曜に呼んで話し聞いて考えます。 と…

順調、順調

3限1−6と5限1-2はともにワークを提出させてそのあいだプリントで1次不等式の復習。空き時間は予算委員会のいろいろで放課後はポスター用集合写真撮影、今日は6校分の予定が7校分撮ったのでますますもって順調です。職会でも「順調」と報告しておき…

気持ち悪いくらい順調

今日は1限1-6数Iは試験範囲終了して、それ以後はおもに予算委員会用資料作り。予算委員が手分けしてヒアリングしたのですがある教科がちょっと分かっていない結果だったので教科の人に確認して差し戻し。放課後はポスター用集合写真撮影の2日目、今日は…

ポスター用集合写真撮影開始

1限2−1数IIαは「解の判別」あたりを終えて試験範囲終了。あと2回なので次の時間にワーク集めてまとめプリント配って復習タイム、最後の時間は自習にしましょう。56限ビジキャリは5限2−3で「かっこいい大人像」の1分間スピーチ、各自考えたモノを班…

広島電鉄・アストラムライン・錦川鉄道

4時半に起きて今日はまず広電、チンチン電車。 広島駅前から5号線に乗るつもりが1号線に乗ってしまうミス。しかしまあ、八丁堀・本通経由で広島港行って折り返し。 皆実町6丁目〜的場町の区間をクリアして的場町から八丁堀行って白島線往復、八丁堀から紙屋…

一畑電車

起きたら雨。 こないだとまったく同じルートで岡山、新幹線降りるとき東広島辺りで線路に不具合があり復旧見込みは8時ごろとアナウンスがあり、三江線が不安に。こないだは備中高梁行き普通に乗ったのですが今日は特急やくもで松江へ。やくもを待っている間…

授業参観

今日は月曜1256限の授業ということで私は1限に1−6で1次不等式を解く練習。2限は教科会議までにポスター用集合写真撮影のスケジュールを印刷して1年担任室へ。教科会議は主任なしで来年度教科書のことやら夏の飲み会のことやら。そのあとは1時に最…

今週あと1日

朝イチで昨日ヒアリングできなかった2つのうち1つが「これでお願い」と持ってきたし、残り1つの教科のヒアリングは申し訳ありませんが立ち話ですませたので予算関係はあと1教科を残すだけ。そうして他の担当者からヒアリングの結果聞きとって資料を作ら…

ポスター撮影

1限はヒアリングの予定だったのですがなしになり、2限は教育実習生の研究授業を見に行き、3限は1−2で数Iの授業。4限はヒアリングだったのですがどちらの教科も教科内で話し合っておらず日を改めてヒアリングすることに。午後はがんばってますポスター…

会社訪問終わり

1限はまた2−1数IIα、今日は複素数の和・差・積・商まで。明日2次方程式の解の公式やって解の判別やって試験範囲終了かなあ。1限が終わってすぐまたチャリこいで今日は八尾へ、余裕もって1時間前に出たのですがやはり迷ったのでぎりぎりの時間に到着。…

久賀さんのコラム

=== The Derby その1=== 前回までインド・チェンナイの競馬場の様子をお伝えして、引き続きインドでの戦いの模様をお伝えしようと思ったのだが、その前にお伝えしたい経験をしてしまった。 先週一週お休みをいただきましたが、そこで何をしていたのか…

もう6月もなかば

1限2−1数IIαは節が変わって「第2節 複素数と2次方程式」、iの説明から複素数の定義まで。なんか久しぶりに数学っぽい授業した気がします。そうして明日は時間割変更で金4567という変則ですのでまた1限が2−1数IIα、今週は数IIαが3回あります。 …

中国地方未乗路線

JRはもう完乗している様子。私鉄で残っているのはまず、島根県松江市の一畑電車(大学4年間松江にいたのに乗ったことありません(汗))・山口県岩国市の岩徳線の途中から出ている錦川鉄道・広島県広島市の広電とアストラムライン。 日曜のうちに松江まで行って…

今週は懇談・会社訪問週間

月曜は3456限授業・火曜は1234限授業・水曜は金曜4567限授業・木曜は1256限授業・金曜は1234限授業。私の会社訪問は火曜14:00と水曜10:30に1件ずつ。どちらも自転車で行ける範囲なので汗かきましょう。そうして予算委員会のヒアリング…

マーメイドS

ということで三ノ宮までの乗車券を買って倉敷→岡山→播州赤穂→姫路→三ノ宮と経て阪急へ。車中でマーメイドSを予想し7番人気アカネイロを抜擢。相手は内枠の3頭で馬連・3連複・ワイドで勝負。 三宮から特急で西宮北口、今津線で仁川へ。阪神競馬場に着いたら7R…

6月13日(月)追記

三菱自工前駅の右側はずっと三菱自工の工場の塀が続き左側は関連企業が立ち並ぶ、まさにトラックターミナルみたいなところ。今回の事件がなければ日曜日だろうと工場は操業していて人の出入りもたくさんあって賑やかだったんだろうなと閉まっている門の前で…

水島臨海鉄道

4時半起床、5時22分の区間準急乗車。鶴橋から環状線経由で新大阪へ。新今宮で、おそらく阪和線から来るB快速というのに乗ったのですが環状線西九条の次が終点新大阪。野田を出たら梅田貨物線に入り福島は地上踏切で通過してそのまま新大阪入線。たしか梅田貨…

掃除の日

掃除して、あとは競馬観戦。いつもと違うのは、明日は朝が早いので飲まなかったこと。あすは倉敷を攻めます。

これはホメことば

「共産党をなめない方がいい」 自民・石破氏 私はね、杞憂(きゆう)かもしれないけど、知らず知らずのうちに(民進党が)共産党に乗っ取られるようなことは頼むから勘弁してもらいたい。やはり、そこはあまり共産党をなめないほうがいいですね。私はずっと…

ええ話し、かな?

娘が挙式、組幹部の勾留を5時間半停止 大阪地裁が決定 関税法違反などの罪で起訴され、拘置所に勾留されている指定暴力団「山口組」直系団体の50代幹部について、大阪地裁が先月、勾留の執行停止を5時間半に限って認め、娘の結婚式に出席させていたこと…

梅雨の合間の五月晴れ、週末

1限1-2数Iは1次方程式から不等式に少し入ったところ、4限2−1数IIαは分数式を終わったところで問題集で問題演習して提出。 今日は午後から放課後にかけて何もなかったので会社訪問のアポ取り、東大阪1件と八尾2件。20日(月)が18日(土)の授業参観…