広島電鉄・アストラムライン・錦川鉄道

4時半に起きて今日はまず広電、チンチン電車

広島駅前から5号線に乗るつもりが1号線に乗ってしまうミス。しかしまあ、八丁堀・本通経由で広島港行って折り返し。

皆実町6丁目〜的場町の区間をクリアして的場町から八丁堀行って白島線往復、八丁堀から紙屋町西行って江波行き乗車。

終点で折り返して横川へ。

横川から十日市町まで戻り、そこから今日の最長区間広電宮島口まで1時間弱。
広電西広島からは路面電車ではなく専用軌道を走るため一気にスピードアップ。宮島口に着いたところで予定変更して錦川鉄道を先に攻めることに。JR宮島口へ移動してJRで岩国、そこから錦川鉄道へ。

いくつかの滝を見ながら終点錦町へ、

すぐに折り返し岩国行きが発車するので入場券買って列車へ。

来たルート戻って宮島口から広電。疲れてきたなぁ、と思ったのですがまた来る手間を考えると今日アストラムラインを完乗すべしとの結論。広電西広島で宇品2丁目行きに乗り換え、紙屋町西〜本通の午前中少しだけ未乗だった区間も完乗し本通からアストラムライン乗車。

アストラムラインの1日乗車券は自販機で買うのですが、どんなかと思っていたら普通のきっぷみたいなちゃっちいモノ。ともあれ広域公園前まで行って中国地方全路線完乗。
あとは帰るだけなので、アストラムライン新白島からJRに乗り換えて広島から新幹線。