2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帝王賞

大井の帝王賞はフリオーソが勝利。フリオーソ(5番人気)→カネヒキリ(4番人気)→ボンネビルレコード(9番人気)と決まって3連単は161,830円という立派な配当。フリオーソ良くがんばりました。レース映像はこちら。

絶句

タケミカヅチ死亡、出血性大腸炎 08年皐月賞2着馬で、09年ダービー卿CTを制したタケミカヅチ(牡5、美浦・大江原)が30日午前11時、放牧先の宮城県・山元トレセンで死んだ。病理解剖はまだ行われていないが、死因は出血性大腸炎と見られている。…

あと1日

今日私の授業は1つだけ、そうして当番が3つ。つつがなく終わりまして「さあ、あと1日」と思っていたら電話が鳴り、放課後はちょっと慌ただしかったです。明日はテスト前のため午後カット、3・4・5・6限の授業のため3-3でやる方の数学演習だけ。でも自…

次読む本

『アーサー王ここに眠る』フィリップ・リーヴ・東京創元社/『天冥の標II 救世群』小川一水・ハヤカワ文庫JA/『氷上都市の秘宝』フィリップ・リーヴ・創元SF文庫/『500年の恋人』スーザン・プライス・創元推理文庫

『山月記』

昨日『500年のトンネル』を読み終わったのです。でもって「新しい本をガッコに持っていこう」と思っていたのですが忘れたので、岩波ブックレット読んだり国語の教科書の『山月記』読んだり。『山月記』は私の高校時代も教科書に載っていたのですが「臆病な自…

あと2日

授業は3つとも自習。合間に数学演習の解答用紙作って、問題とあわせて印刷、ついでにひとり分ずつに折っておきました。

第2回ジョッキーベイビーズ

全国ポニー競馬選手権「第2回ジョッキーベイビーズ」開催! 昨年もご好評をいただいた子供たちによる「全国ポニー競馬選手権『第2回ジョッキーベイビーズ』」を秋の東京競馬場で開催いたします。 この夏は、全国各地の馬産地を中心に予選会が行われます。…

グランプリ

フェスタVブエナを差し切った/宝塚記念 8番人気の伏兵ナカヤマフェスタ(牡4、二ノ宮)が直線鮮やかに差し切り、ブエナビスタを負かす番狂わせを演じた。柴田善臣騎手(43)は4年ぶりのG1勝利。和泉信一オーナーは1次登録している凱旋門賞(G1、…

あと3日

1・2限の3-2数学演習は自習、3限2-5数A基礎はプリントで復習。4限将来構想検討委員会はめずらしくチャイム前に終了。午後は数学演習のテスト問題を作って解いてみました。あとは解答用紙作ったら印刷してしまいましょう。

今日のひとこと

「ええパドック見せてもらいました」 競馬エイト喜多村克利TM OBC『ドラマティック競馬』にて宝塚記念のパドックを見終えてひとこと

グランプリ

ホントに総流しすれば良かった。8番人気のナカヤマフェスタですかあ、買えませんわ。アーネストリーは3着に来たモノのセイウンワンダーがブービー16着では手も足も出ません。 レース映像はこちら、勝利ジョッキーインタビューはこちら。 捲土重来を期し…

グランプリ

帰りにWINS難波に寄って買った馬券は、すべてブエナビスタ軸の馬単と馬連。ブエナビスタが2着までに来ないと紙くずです。あと「夢馬券!」とセイウンワンダーとアーネストリーのワイドを1点買ったつもりだったのですが、寝起きで頭が混乱していたのでしょ…

9時半過ぎに敷津の家に行くとおらず。ちょっと着くのが遅れたので行ったな、と思い地下鉄でナンバまで行き堀江の大野記念病院へ。内科の受付で聞くと、今診察中とのことなので入れてもらい「遅くなりました」とセンセにあいさつして一緒に話を聞きました。…

やるやん、ミヤリン

奇跡の出走マイネルアンサー強運が味方 この強運は見逃せない!?賞金上位馬の回避で出走が決まったマイネルアンサーの宮本師は24日も笑みが絶えなかった。無理もない。ファン投票は650位、票数はわずか5票(1位のブエナビスタは9万2024票!!)…

テスト1週間前

今日は授業3つだったのですがすべてプリントで復習だったのでラクチン。とりあえずすることはないのでまったりと過ごしました。来週は進学演習のテスト問題を作ったらヒマになるので『500年のトンネル』を読み切ってしまいましょう。

グランプリ後

宝塚記念後の日曜阪神11R皆生特別にシャアの名が。この日のマイメインレースは11Rに決定。シャアとワールドワイドから勝負。

グランプリ

ベルーガ、切れ味極上11秒8 GI奪取への意欲を強烈に感じさせる内容だった。天皇賞・春で10着に敗れたメイショウベルーガは、CWコースでビッシリと追われるハードな最終追い切り。雨の中で白い馬体が躍動し、6ハロン81秒1、3ハロン38秒5−1…

職会通過

朝ガッコに着くと机の上に追加の職会用資料が。ということで朝のうちに新たな資料を印刷して、1限後ホッチキス止め開始。何とか2限が終わるまでに90部ホッチキス止め完了。3限はその資料を見てもらい、4限科会では試験問題を見せてもらい。午後は3-3で…

嫉妬

ここの一覧でコルタサルの『遊戯の終わり』以降は「塙嘉彦が〜〜」という記述ばかり。2人の会話をいちど傍でじっと聞いてみたかった。

分かりやすくなった

ディザイアが宝塚記念回避、鼻出血発症 6月27日に阪神競馬場で行われる宝塚記念(G1、芝2200メートル)に出走予定だったレッドディザイア(牝4、栗東・松永幹)は、栗東坂路で行われた23日の最終追い切り後に鼻出血を発症したため、同レースを回…

もうすぐテスト1週間前

今日、私の授業は2限2-5数A基礎だけ。無事に試験範囲を終えることができましたので次からはプリントで復習です。残りの当番3つのうち外が2つ。雨でイヤだったのですが、私が外へ出る頃には雨もあがってくれました。明日は放課後職会、それに向けての資料…

佳き人生

桑島孝春騎手(船橋)の引退に寄せて 桑島孝春騎手が引退した。いつかはくること、もちろんそうは思っていたが、いざ現実となると寂しかった。いや、寂しいというより、その発表を聞いたとき、にわかに胸がいっぱいになってしまった。適切な言葉が浮かばない…

バクチ打ち

最近話題になっている相撲協会の野球賭博問題。いかんせん非合法な賭博だけに問題になるのも仕方ないんだろうが、彼らがやってたのが相撲賭博じゃなくて良かったじゃないか? 野球だったら単に賭博だけの問題だが、相撲だったら次に出てくるのは「八百長」っ…

いろいろ

1・2限の数Aは部分集合まで説明、問題演習まですませて無事試験範囲終了。あとは昼休み後半の校門当番と6限1-3の数I、だったのですが今日1年は6限は性教育講演会。多目的室で全クラス集まって産婦人科医の先生の性感染症の話を聞きました。終了後生指に…

さあ、グランプリ

宝塚記念の登録馬は、アクシオン/アドマイヤオーラ/アーネストリー/イコピコ/オースミスパーク/コパノジングー/ジャガーメイル/スマートギア/セイウンワンダー/テイエムアンコール/トップカミング/ドリームジャーニー/ナカヤマフェスタ/ナムラ…

ザワザワと平穏

いろいろとザワザワしているようですが、私の周辺は平穏。今日3-2でやる方の進学演習が試験範囲終了。明日は2年数Aが2クラス試験範囲終了。そろそろ進学演習のテスト問題作らなくては。

ボストンオー、ありがとう

今日はまず、福島11Rバーデンバーデンカップの検討から。ボストンオー(8番人気)が出ているので軸の1頭はまず彼。もう1頭の軸を熟慮した結果、昨年10月25日の福島民友カップ2着以来とはなりますがモルトグランデ(3番人気)に決定。この2頭から3連複総流…

池江調教師の孫娘、明日デビュー

ディープ娘シュプリーム動き軽快/新馬戦 20日の阪神4R2歳新馬戦(芝1600メートル)で注目馬が激突する。ディープインパクト産駒の先陣を切るシュプリームギフト(牝、栗東・池江泰郎)と、オークス馬トールポピーの全妹アヴェンチュラ(牝、栗東・…

お昼前に敷津に着き、世間話したりTV見たり。しかし私が途中で寝てしまい、起きたら5時でした。「帰るわ」と声かけて近鉄で山本まで戻ってくるとすごい雨。しばらく駅のホームのベンチで雨宿りしていたのですが、ちょっと雨脚が弱くなったところで駐輪場へ…

再開

寛平アースマラソン再開、中継地点へ出発 米サンフランシスコで前立腺がん治療を終えたタレント、間寛平(60)が16日(日本時間17日)、中断していたマラソンとヨットで世界を一周する「アースマラソン」を再開するため、中央アジア・トルクメニスタン…