2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

矢野のあいさつ

ラジオで聞いていたのですが、MBS1179khzは途中で放送終了。急いでABC1008khzに周波数を変えて最後まで聞きました。 「いつの日かまた、この甲子園で会いましょう」 でも今日は勝ちたかったねえ。

前半戦終了

今日で1年の半分が終了。残り半分はまず文化祭、そうして12月に9期2年の修学旅行。年が明けたら耐寒登山、そうしてすぐに年度末。なんやかやと慌ただしい半年です。来年度はどこで何してるやら。

テスト前

今日は3・4・5・6限授業のため、1限が生徒会係の打ち合わせ。まあ、ちゃんと説明してくれたので良しとしましょう。他の学年の生徒会係から異論も出ませんでしたので。授業は3-3でやる進学演習のみ、自習でしたのでみな黙々と勉強していました。放課後は…

矢野のためにも優勝しよう

矢野、最後のゲキ!虎よ「不可能はない」 今季限りで現役引退を表明している阪神・矢野燿大捕手(41)がウエスタン今季最終戦となった中日戦(鳴尾浜)に出場後、逆転優勝を目指す1軍に、エールを送った。八回に代打で左前打を放ち、決勝点をおぜん立てす…

ご近所さん

大輔と同時期に北海道行ってるのね。ビックリしました。

サクラバクシンオー産駒3頭

逃げのヘッド 短距離王を決めるスプリンターズS(G1、芝1200メートル、10月3日=中山)は、90年にG1昇格。唯一このレースを連覇し「スプリンター」の評価を高めたのが93、94年の覇者サクラバクシンオーだ。今年はヘッドライナー(せん6、…

いろいろ

今日は授業1つで当番3つの日。無事終わって明日はテスト前ですので午前中で終わり。放課後ちょっとムカムカすることを耳にしたのですが、まあいいでしょう。それで良いと言うならそうしてあげましょう。

横典大ケガ

横山典頭蓋骨骨折の重傷だった 26日の中山競馬で落馬した横山典弘騎手(42)が重傷を負っていたことが27日、明らかになった。診断は中心性頸髄(けいずい)損傷と頭蓋(ずがい)骨骨折。全治は明らかにされていないが年内の復帰は厳しいとみられる。今…

ライスシャワーメモリアル

「京都クラウンプレミアム」のメモリアルホースが決定! 10月24日(日)【第5回京都競馬第6日】、第12レースに行われるJRAプレミアムレース「京都クラウンプレミアム」のレース名は、JRAホームページで過去の菊花賞(GI)優勝馬の中から皆様に…

凱旋門賞

とうとう今週末は凱旋門賞。こんなサイトができていました。

お恥ずかしい

進学演習のテスト問題を解いてみると解けない問題が2つ。どちらも2次関数の決定、なのですが連立方程式が不定になってしまいます。迷ったのですが2クラス合わせて30枚ちょっとなので、印刷し直し。袋詰めしたモノを差し替えておきました。

兄と妹

馬なりも572R、今回はけっこう泣けます。

牧さんのコラム

アメリカによる指揮権発動である 中国漁船の船長釈放。週末、様々な観点で、その賛否が議論されているが、やはり唐突過ぎる。 仙谷官房長官は9月24日午後の記者会見で「法務省から刑事事件として、そういう判断に到達したと報告を受けたので、それは了と…

ほんわかとしたええ話し

「芝刈り電車」快走中 深夜の鹿児島、一時引退の2車両 路面電車の軌道に芝生を敷いている鹿児島市電で、世界初を名乗る「芝刈り電車」が快走中だ。約半世紀働いて引退した車両に、新たな活躍の場が与えられた。桜島の降灰に見舞われる街に潤いをもたらす芝…

神戸新聞杯回顧2稿

復権。春の王者をまとめて負かした2歳王者。秋の覇権争い。まずはローズキングダムが成長を見せて価値ある先勝。 ローズキングダムは、新馬戦以来のライバル、ヴィクトワールピサの主戦、武豊を迎え、もう一度、チャンピオンとして王道を進むための重要な一…

テストできた

1・2限の3-2進学演習は1限でテスト範囲終了、2限はプリントで問題演習やってチェックして終了。3限2-5数A基礎はプリントで復習。4限と6限は会議だったのでその合間に進学演習のテスト問題作り。出来上がったので放課後印刷して袋詰めまで終了。明日以…

雑感

来週はもうスプリンターズS。いよいよ秋のG1の開幕です。 大輔が小学校の頃はスプリンターズSの日がいつも運動会だったので観戦できなかったのですが、彼ももう高2で体育祭は1学期に終わり、文化祭もすでに終わり、なので観戦できない心配はありません。…

神戸新聞杯

いやいや、やっぱりあの2頭ですか。1着ローズキングダム・2着エイシンフラッシュ・3着ビッグウィークという結果。しかしなあ2.4倍の馬連買っても面白くないし、昨日買った馬券はちょっとひねったのですが・・・。ローズ→エイシンの並びは正解なのですが…

九十九里特別

勝ったのは3歳のトレイルブレイザー、レース映像はこちら。落ち着いて走っています、菊花賞に出てきたら面白そうです。

神戸新聞杯

敷津へ行く前に勝った馬券は3ローズキングダム・5エイシンフラッシュ・6サンディエゴシチーの3連複を100円。そうして3連単で1ビッグウィーク→3→5、8シルクオールディー→3→5、6→3→5、5→6→3を100円ずつの合計500円。

父と義父

昼過ぎに敷津へ行くとおらず、「ライフかな」と思って外に出るとちょうど帰ってきたところでした。また2人でTV見ながら世間話。ちょっと早めに出て上本町の日赤病院へ、実は義父がおとついから入院していてそのお見舞い。しかしまあ相変わらず大きな声で元…

ゴッドハンド

素手でフォーム改善…仏から馬の整骨師 馬の整骨師であるフランス人のフィリップ・モズボー氏(47)が22日から3日間美浦トレセンに滞在している。もとは人間のスポーツ選手を中心に施術していたが、87年に馬専門に転身した。経験を積み重ねるうちに腕…

時よとまれ、君は美しい

白鵬、60連勝を達成 把瑠都を上手投げで下す 大相撲の横綱白鵬(25)=本名ムンフバト・ダバジャルガル、モンゴル出身、宮城野部屋=が24日、昭和以降で2人目となる60連勝を達成した。秋場所(東京・国技館)13日目のこの日、結びで大関把瑠都を…

週末

いろんな仕事を片付けようと思っていたのですが、なんにもやらず。のんべんだらりと1日過ごしました。土日ゆっくりして来週から文化祭に向けて走り出しましょう。

神戸新聞杯

サンディエゴ春とは一変 ダービー8着以来となるサンディエゴシチーが再び輝きを取り戻す。作田師は「体の状態としては春とは雲泥の差」と語る。順調にメニューをこなす愛馬が始動戦で一変する期待を持っている。 デビューからセンスの良い競馬を見せ3連勝…

休日

今日はゆっくり起きて1日何もせず、2Fの居間でTV三昧。タイガースはなんとか勝って優勝戦線に踏みとどまったし、白鵬は連勝記録を59にまで伸ばすし。また明日1日がんばればお休み、いろんな仕事を片付けましょう。

神戸新聞杯

オールディー下克上 今週は阪神で菊花賞トライアル・神戸新聞杯(3着までに優先出走権)が行われる。注目は夏の上り馬シルクオールディーだ。今夏は北海道で古馬相手に連勝し、素質開花をアピール。夏の札幌で力を付け、3冠最終戦で菊の大輪を射止めた父マ…

テスト前

あさって金曜日がテスト1週間前。いつでも放課後の校舎内は静かなので、あんまり変化はありませんがやっぱりホッとする。来週月曜に担当クラスはすべてテスト範囲を終了するので、そのあとはラクチン。とりあえず進学演習のテスト問題を作ってしまいましょ…

世も末

前特捜部長らを一斉聴取へ 大阪地検、FD改ざん疑惑で 郵便割引制度を悪用した偽の証明書発行事件をめぐり、大阪地検特捜部の主任検事が押収品のフロッピーディスク(FD)のデータを改ざんした疑いがある問題で、最高検は21日、証拠隠滅容疑で捜査を始…

真打ち登場

JRAのサイトの左下、「10月24日菊花賞当日の最終レース、京都クラウンプレミアムのメモリアルホースは」というアンケート。そうかここで来たか、のライスシャワーが首位で18%。あなたのワンクリックをお願いします。