2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪杯

いよいよ春のG1シーズンに向けて有力馬が復帰します。登録メンバーは アキノレッドスター/アサクサキングス/アドマイヤメイン/インティライミ/エイシンデピュティ/サンライズマックス/スウィフトカレント/ダイナミックグロウ/ダイワスカーレット/ド…

年度末

今日まで年休を出してあるので、今日は家でゆっくり。昼から山本へ行ったのですが、玉串川沿いの桜は満開までもうちょっとというところ。 こうしてのんびりできるのも今日まで。明日は朝8時に書類渡し。そうして10時から職会。いろんな人がやってきます、そ…

残念!

リシャール競走能力を喪失/高松宮記念 05年の朝日杯FSの覇者フサイチリシャールがレース中故障し、左前脚浅屈腱(せんくっけん)不全断裂で競走能力喪失と診断された。4角手前でローレルゲレイロからハナを奪い、直線で一気に抜け出したが急に脚色が鈍…

日曜結果

全敗。ただ惜しかったのは中山11Rマーチステークス、注目したのは7番人気ナナヨーヒマワリ。この馬と2番人気アドマイヤスバルから3連複流しで勝負。ナナヨーヒマワリが勝つもアドマイヤスバルが5着で×。

まさかの惨敗

ヴァーミリアン最下位惨敗/ドバイWC ダート世界一の座を狙ったヴァーミリアン(牡6、栗東・石坂)だが、頂点には届かなかった。並み居る強豪に対し懸命に食い下がったが、最下位12着と完敗。日本馬として延べ16頭目の挑戦は、またしても厚い壁にはね…

さあ、ドバイ

ワールドカップにヴァーミリアン、デューティフリーにウオッカとアドマイヤオーラ、UAEダービーにイイデケンシン。勝つ可能性があるのはヴァーミリアンとアドマイヤオーラでしょう。今日の夜中を正座して待ちます。

『実録・連合赤軍 あさま山荘への道程』

東京へ行く前の日、新聞で読んで気になっていたのです。今日はその映画を見に行ってきました。上映開始が9時55分だったので9時半頃映画館の前に行くとすでに20人ほどが列を作っています。おじさんおばさんもいるし、サラリーマン風の人もいます。でも…

残念!

カラジ号の故障について ペガサスジャンプステークス及び中山グランドジャンプ(J・GI)に出走予定であったカラジ号(豪:せん・13歳)は、疾病を発症したため、これら2競走への出走を取りやめることとなりましたのでお知らせいたします。 病名:右前…

靖国神社まとめ

全体を見て思うのは古き佳き日本人が持っていた凛とした佇まい。かつて「靖国神社で会おう」と言って死んでいった人たちがここで再会を果たし、そうして遺族のみなさんがここに「あの人が眠っている」とお参りに来るのだから、いろいろ問題はあるけれど・・…

バイバイ

キーンランドスワンが登録抹消、地方競馬に転厩予定 キーンランドスワン(栗・森、牡9)が26日に登録抹消。地方競馬に転厩する予定。通算成績は50戦7勝(うち地方2戦0勝、海外2戦0勝)で、獲得賞金は3億85万8000円(うち地方360万円、海…

知ってたら行ったのになあ

「東京湾岸署」が誕生 ドラマ人気で観光スポットに 臨海副都心のお台場地区に新しい警察署が31日、誕生する。その名も「東京湾岸署」。人気ドラマ「踊る大捜査線」に登場する「湾岸署」と似ており、昨年6月に名称が発表された直後から建設中の庁舎をカメ…

[一般]夜行バスにて

行くまで持っていた印象は偏屈オヤジであり(おもてには出していないだろうけども)戦争美化であり大東亜共栄圏礼賛でした。 でも行ってみての印象は、ひょっとしたらお母さんなのではないか。そうして、反戦とまではいかなくてもメインは当たり前だけど鎮魂で…

27日追記

さすがに3時間マクドで時間をつぶすのはしんどくて、このあと都庁まで歩いて夜景を見てきました。そうして9時半に夜行バスに乗車、↓は恵那峡過ぎたあたりで考えをメモしとこうと思ってアップ。ちなみに上に書いた就遊館は間違い、正しくは遊就館でした。

[一般]現地から携帯でメモ

靖国神社は意外に小さかった。いるかな、と思っていた街宣車は1台だけ。時間がなくて就遊館(?)の展示品を見れなかったのは残念。 浅草仲見世は大混雑。父と義父母へのおみやげは佃煮、奥さんにはせんべい、自分には《やげん堀》という店の大辛七味唐辛子。 …

[一般]現地から携帯でメモ

8時40分新大阪発ひかり364号乗車。京都から乗ってきた女性が名古屋を出てからしばらく席にいなくて、戻って来たときは大変身して松嶋似になっていたのは感激。名古屋でデッキを見ると立っている人多数。 予定どおり国立科学博物館と東京タワーと回ってから宿…

首都漫遊

明日は6時に起きて7時頃家を出ましょう。9時台の新幹線で東京へ向かい、明日の予定は国立科学博物館と東京タワー。あさってははとバスで首都漫遊。はとバス降りてから夜行バスまでちょっと時間があるのですが、ここは未定。秋葉原でも行ってきましょうか…

『天の向こう側』読了

こないだの続きで「みどりを育てる」「月のダイヤ」「この空間を見よ」「居住期間の問題」を読み終わってオムニバス「月に賭ける」読了。続いて「宣伝カンパニア」「時間がいっぱい」「宇宙のカサノヴァ」「星」「太陽より」「諸行無常」「遥かなる地球の歌…

春休み前半戦終了

今日は9時から学年会。そのあと1時まで時間が空いたのでちょっと雑用を片付け。1時からいろんな会議で全部終わったのが6時ちょっと前。これで春休み前半戦は終了。今週残りはガッコへ行きません。

日曜結果

まあ、いろんなレースで負けたのですが惜しかったのは中山のスプリングステークス。軸に選んだのはスマイルジャックとレインボーペガサス。この2頭からフローテーション・ショウナンアルバ・レッツゴーキリシマへ3連複流し。スマイルジャックが勝ってフロ…

こそっと

とうとう47歳になりました。46歳というのはまだ45歳に近くて「まだ若い」と思っていたのですが、47歳というのは何となく50歳に近い印象で「年とったかなあ」という感じ。 まだまだ気は若いのですが、カラダのあちこちがガタ来ています。今まで以上…

3月18日の【冷し中華】くんへの返信

別に【行くべき場所】なんて気張ってはないです。行きたいだけです、江田島・知覧に遺書が展示されているあの人たちが何に突き動かされて死への道を進んだのか。靖国神社に行ってみればそれが分かるかも知れない、と思っているだけです。 あなたもまず江田島…

クラークの供養

今日は時間に余裕があったので『天の向こう側』をかなり読み進みました。まずは表題作の「天の向こう側」、全世界をネットワークするために赤道上に3つの静止衛星を配置していく過程のいろんなエピソードを並べたオムニバス形式の中篇。「速達便」「羽根の…

武豊の再来?

最年少重賞Vも夢じゃないぞ、三浦くん 関東期待の新人、三浦皇成がフラワーCで新記録に挑む。有力馬アロマキャンドルに騎乗、勝てば武幸四郎の18歳3カ月28日(マイラーズC=オースミタイクーン)を抜き、JRA最年少重賞V(18歳3カ月4日)とな…

お彼岸の中日

お彼岸ということで大輔・父・私の3人で一心寺へ。いつぞやの骨仏開眼法要の時ほどではありませんでしたが、境内は人でごった返していました。本堂に上がって施餓鬼してもらうのも「どれくらい待つことやら」と思っていましたが、何とか1時間ほどで名前を…

巨星墜つ

クラークが死んだのですね。今日の夕刊見てびっくらこきました。日本初紹介作品の「太陽系最後の日」はつい最近読んだなんていう読者が書くのも申し訳ないですが残念なことです。でもクラークのお話ってどれくらい読んだかなあ、と考えるとSF全集で『地球幼…

がんばれがんばれ

佐賀記念勝ったとき「次は阪神大賞典」と下原Jが言っていましたが本気にしていませんでした。しかしJRAのHP見ると馬名があります。 アイポッパー/アドマイヤジュピタ/アドマイヤフジ/エーシンダードマン/ケンブリッジレーザ/ダークメッセージ/トウ…

やって来ました

長旅約23時間…中山GJ4連覇狙う豪州馬カラジ来日 4月19日の中山グランドジャンプ(中山、J・GI、芝4250メートル)で4連覇を目指す豪州馬のカラジ(E・マスグローヴ、せ13)が、18日に来日した。午前9時過ぎに千葉県白井市の競馬学校に…

無題

朝ガッコに着いて机の上を見ると、昨日できあがった書類が一回りして完全な形になって戻ってきていました。袋詰めして「いつでもどうぞ」と電話すると「31日(月)あたりにもらいに行く」とのこと。その後9時から懇談して念押し、10時から学年会でクラス分…

企み

何とかなりそうです。25日(火)〜27日(木)はガッコに行かなくて良いような感じです。大輔の目当ては国立科学博物館、私の目当ては昔書きましたが江田島→知覧と来ての総仕上げ、靖国神社です。

72回目

ガッコを出たときは自転車こぎながら「このまま園田でも行こうか」と思っていたのですが、とりあえずいったん家へ。着替えて自転車こいで山本へ行き、駐輪場に自転車置いて近鉄乗車。途中で気が変わって梅田の旭屋へ。「大学への数学」立ち読みしていたら木…