2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

危機一髪

7時半まで君たちの下校を見送って職員室に戻るとき思い出したのです。今日は結婚記念日だと。モン・ナポレオンでケーキ買って帰ると晩ごはんはごちそう。ケーキ買って帰って大正解でした。もし手ぶらで帰ったら死ぬまでブチブチ言われたことでしょう。

Tシャツデザイン公募(?)

山高Tシャツのデザインを考えてくれる人を募集します。自薦・他薦を問いませんので私のところまで言いに来るか、ここにコメントするかしてください。

体育祭準備

放送でも言いましたがゴミをそのままにしないこと。「誰かが片付けてくれる」ではなく、自分で片付けなさい。たったひとりがええかげんなことをしていても、全体にペナルティが及ぶ可能性があります。気をつけて、背筋をしゃんと伸ばして行動しなさい。

ダービー回顧

何度もビデオを見返しているのですが、石橋Jはアドマイヤメインを抜いてからラスト50mあたりは流してますなあ。あの差で流せる神経というのは何なんでしょう。おっさんパワーでしょうか、メイショウサムソンの格が違ったということか。距離の不安もないし、…

体育祭準備

①ルール確認会議は来年はもう必要ないでしょう。特に質問もなく30分ほどで終わりましたので。 ②あさってパネルの組み立て方、およびスタンドへの取り付け方の講習会やります。各ブロックのパネルリーダーは放送に注意しておいてください。 ③今のところ体調不…

皐月賞

皐月賞上位4着までの内国産馬にはダービーの優先出走権が与えられます。すなわち皐月賞はダービーのトライアルなのです。今年のダービーは「武豊が自分で選んだパートナーでなくしがらみで乗らざるを得なかった馬で出たダービー」という面は大きいです。武…

体育祭準備

無事スタンドが建ちました。みなさんお疲れさまでした。 なお明日から下校時刻が7時半に延長されます。どうかお疲れのでませんように。

午後結果

中京5R×・中京6R×。東京6Rは11番人気18ラムグレスから馬連総流し、18が2着に来て、1着が9番人気6ペンタコードのため万馬券◎。そうしてダービーですが、去年のレースをふと思い出したのです。皐月賞ではディープインパクト→シックスセンスで決まり、ダービ…

午前結果

東京1R×・東京2R馬連1点で○。

ダービーオッズ

朝9時段階では馬連1番人気の2メイショウサムソンと17フサイチジャンクの組み合わせで10.6倍。割れてますなあ。それにしても関東馬がジャリスコライト1頭だけとは、西高東低極まれりですなあ。

ダービー

今のところ1番人気は2メイショウサムソンで4.9倍、17フサイチジャンクが2番人気で5.3倍。そうしてそのあとに武豊の乗るアドマイヤムーンが6.3倍で3番人気。なんだかなあ〜。岩田くんにも勝ってほしいし、石橋Jにも勝ってほしい。で間をとって武…

クリックで救える命がある。

ここの存在を今日始めて知りました。スタートページに設定して毎日クリックしようかと思います。

体育祭準備

スタンド設営は月曜に順延。「さあ、作業を始めよう」という時間帯がいちばん雨が強かったようですねえ。でもまあ月曜は今現在降水確率は30%、天気の良い日になりそうですから落ち着いて作業しましょう。明日は休日活動の日。 今日の雨は明日の分の雨が早め…

健康診断

そうして明日はセンセたちの健康診断の日でもあります。なんやかやと検査があるのですが、バリウム飲んでの胃レントゲンが問題です。検査自体はゲップをガマンしさえすればすぐ終わりますがバリウムというのはそのまま放っておくと消化器の内側で固まってし…

スタンド設営

明日はスタンド設営の日、天気はどうでしょうねえ。 今日の説明会で組み立て方は分かってくれたことと思っています。あとは事故に気をつけて、ケガなく無事に組み立ててくれることを願っています。

バルク陰性

海外競馬のシンガポール航空国際カップで、地方所属馬として初めて海外G1を制し、家畜伝染病の疑いがもたれていたホッカイドウ競馬所属のコスモバルク(5歳)が、血液再検査の結果、陰性だったことが24日、分かった。シンガポールの畜産当局者が明らか…

数Ⅲ・数学演習採点結果

4組【理型数Ⅲ】:クラス平均61.3(欠点者5名)5組【文理型数学演習】:クラス平均36.8(欠点者21名)6組【文理型数学演習】:クラス平均40.8(欠点者19名)

山崎35年(→)

1本50万円だそうです。 勤めだした頃はよくナンバの吉田バーへ行きロイヤルハウスホールドなんて飲んでましたが、最近ウイスキーはダメです。ここ何年かウイスキーは飲んでません。てきめんに次の朝、むくんでひどい顔になるしいつまでも2日酔いがとれな…

体育祭準備

今日は「得点・用具」の高橋・竹友センセと倉庫めぐり。 3年下足室奥に入退場門・得点板・得点数字カード 生徒会室にカラーベスト・たすき・バトン・着順旗・紅白手旗 体育館北倉庫に玉入れのかご・玉入れの玉・着順旗のさお 第2グランド2番倉庫に着順旗…

体育祭準備

スタンド講習会用プリントを作成して100部印刷。 第2グランド倉庫へ行き、長机・テントをチェック。 パンフレット用原稿と紙を渡して印刷お願い。 スタンド資材搬入。 視聴覚教室でスタンド講習会用プロジェクタのセッティング。 右の写真は去年のスタンド…

オークス

16番人気4ヤマニンファビュルと9番人気18ヤマトマリオンの2頭から3連複総流し+1番人気13アドマイヤキッスと2番人気17キストゥヘヴンの馬連1点という勝負で×でした。また来週のダービーから出直しです。

授業参観

「授業参観」と言っても山高の話しではなく大輔が通っている南高安中学校での話し。中学校ともなれば小学校の時みたいに保護者が山ほど来ることはなかろうと思っていたのですがなんのなんの。小学校の時みたいにビデオ撮ってる人はいませんでしたが廊下の保…

保護者説明会

今日は2時から視聴覚教室で3年生保護者対象進路説明会。事前に出席の申し込みをしてしていなくても出席可能です。保護者のみなさんに「行ってみたら?」と誘ってみてください。

土曜結果

新潟1Rは14トウカイポリシーから馬連流し、14→11ラッキーショウリで決まって○。ラッキーショウリが11番人気のため万馬券。考えたらこれが今年初の万馬券。中京3Rは2番人気4ニシノマーメイドから馬連流しで×。今日はここまでにしましょうか。何となく競馬…

体育祭後

体育祭後の閉祭式でしゃべらなくてはなりません。翌週の月曜日は遅刻がないように、とかいろいろ言いたいことはたくさんあるのですがまだ考えがまとまりません。去年は完璧なしゃべりで満足できたのですが、今年はどうなることやら。ヒマさえあればそればっ…

ブラックタイド復帰

インパクトのお兄ちゃんが不治の病から復活する。4冠馬ディープインパクトの全兄で、04年スプリングSを制したブラックタイド(牡5、栗東・池江泰郎)が18日、左前浅屈けん炎による長期休養から丸2年ぶりに戦列復帰することが分かった。次走は未定だ…

数Ⅱ採点結果

4組【理型】:クラス平均67.3(欠点者1名) 5組:クラス平均65.8(欠点者8名) 6組:クラス平均68.5(欠点者5名)

文化祭準備

てなこと言いながら、文化祭の準備も始めています。内容も日程も大きな変化はありません。 体育祭が終わったらすぐに文化祭の準備。文化委員と文化祭企画委員はそのつもりでいてください。

体育祭準備

実施要項のこまかい間違いを訂正した「正誤表」を作ってセンセたちに配布。君たちにはルール確認会議で実施要項といっしょに配ります。またルール確認会議では、メンバー変更届も配ります。 賞状の印刷はできています。あと生徒会印を押すだけ。 中間テスト最…

今年の3年生は・・・

4月から授業やら体育祭の指導やらで見てきていますが、けっこう「ちから」があるのではないか、という印象です。3Fの理型・文理型の人たちは私のしんどい授業にもなんとか食らいついてきているし、団長たちはいろんなことを工夫して良い体育祭を作ろうと…