山崎35年(→)

1本50万円だそうです。
勤めだした頃はよくナンバの吉田バーへ行きロイヤルハウスホールドなんて飲んでましたが、最近ウイスキーはダメです。ここ何年かウイスキーは飲んでません。てきめんに次の朝、むくんでひどい顔になるしいつまでも2日酔いがとれないし。

でもねえ、君たちもおとなになったら飲んでみてください。本当においしいお酒はハイランドのシングルモルトです。グレンフィディックグレンリヴェットグレンファークラスマッカランなど、ストレートで飲んでみてください。やみつきになること請け合いです。

20〜30代でよく行っていたお店はナンバの吉田バーやエスプリ・あべののMAEDA、そうしてときどきサウスタワーホテルのセブンシーズ。ここでシングルモルトの勉強させてもらいました。

そうしてワインはTWB。シャトーラフィットロートシルト・シャトーマルゴー・シャトーラトゥール・オーゾンヌなどボルドーの赤を勉強させてもらいました。

あの頃の私のバイブルはこの本(↓)でした。

BARレモン・ハート 22 (アクションコミックス)

BARレモン・ハート 22 (アクションコミックス)

結婚を機にすべて処分しましたが、また集めましょうか。この本でほんっとにいろんなお酒のことを勉強させてもらいました。